ホーム

0mx79(わからん張から)

2014年12月29日 23:23

<0MX79> 年中 どんぐり歴8か月
はむすたあけんの じゃんがりあんえきに ばすが 3だいあります。
そのうちの 2だいが どこかにいきました。 そのあと、5だいが もどって
きました。さて、じゃんがりあんえきには、いま、なんだいのばすが
あるのでしょうか。

SANY0045.jpg

はじめてわからん張に入った問題をしてみました。

以前の絵はこちら↓(7カ月前)

blog_import_548b1935bd70c.jpg

詳細は以前の記事どんぐり問題0MX79に書いてありますが、意味が全く読み取れなかった前回とは違って、一目でどういうことかわかる絵で確実に進化していますね^^ただ前回も絵は良い感じ~

最後に、バスがどこかに行ってしまったのを線でひいている所や、数の確認をするときに茶色で小さい●をバスに付けている所が気になりミッコロに聞いてみました。

私「それ、もしかしてお母さんのマネ?」

ミ「そう。ママがうんこ問題の時とか添削の時にやたら線を引いたり、●を付けたりしていたから、そんなにわかりやすいのかなと思って使ってみたと」

私「そうだったんだ。それでどうだった?」

ミ「わかりやすかった~」

やられましたね^^


実は今回動画が取れていなかったのでした><

関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

いいブログ!

いいブログになってきましたねぇ。
らいねんも、ヨロピク!

2014年12月30日 18:09 | URL | レオン | 編集

Re: いいブログ!

レオン君コメントありがとう~♪ずっと首を長~くして待っていたよ^^
こちらこそ来年もヨロピクです!

2014年12月30日 21:51 | URL | love1557 | 編集

無題

loveさん、お久しぶりです♪

長い間コメントしませんでしたが、ずっとブログは拝見していました。
糸山先生に聞いてもぴんとこない??ことがありますが(考えさせるためにわざとかな??それとも私の考える力が足りない・・・)こちらのブログでは具体例が示されていて腑に落ちることが多く、とても勉強になります。

これだけのブログを書くのにかなりの労力を要しますよね。
本当にありがたいことです。ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いします♪
よいお年を(^_^)/

2014年12月31日 05:35 | URL | みなみのまま | 編集

Re: 無題

みなみのままさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます^^
そうですね。糸山先生の言葉は抽象的なので具体的に自分に落とし込むのが大変かもしれません。でも本当に重要なことをさらっと簡単に言っているんですよね。

確かに文才のない私にとって文章を書く作業は大変です。かなり労力を要しますね。
でも人間的に成長し続けるには大変な方を選ばないといけないと思っているのと、今の私のすべきことと思っているので、頑張ってやり続けようと思っています^^

こちらこそ来年もよろしくお願い致します。

2014年12月31日 22:16 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/226-2f00807b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月にどんぐり倶楽部を知り、それから子育て方針、学習方法はどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは高校3年。ミッコロは2014年4月(年中)からどんぐり問題を開始し小1に。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる