ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

0mx11(小さなかばさんと大きなかばさん)動画

2014年12月18日 22:25

<0mx11>年中 どんぐり歴7カ月
 ちいさなかばさんと おおきなかばさんが いっしょに みずをのんでいます。
おおきなかばさんは はんぶんのじかんで ちいさなかばさんと おなじりょうの
みずをのみます。では、いままでに、ちいさなかばさんが 4はいのみずを
のんだとしたら おおきなかばさんは なんばいのみずをのんだことに
なるでしょうか。

SANY0039.jpg
12月17日

この問題の一番難しい所が2文目「おおきなかばさんは はんぶんのじかんで ちいさなかばさんと おなじりょうのみずをのみます。」です。

まずミッコロの現状=時計読めません。長い針が6の所レベル。

はいこの段階でこれを理解するのは絶対無理なのはわかります。ただ今のミッコロの認識ではどういう絵を描くのか?はたまた何も描かないのか?という面白さがあります。そんな事を考えながらみると、

右上に時計!時間はおそらく3時。でも12-6までしか文字が書かれていない。
➡はい、これが本人なりの「半分の時間」

そして、

下の大きな池?の水を横に半分に区切り、今度はさらにそれを縦に半分に区切った。4分の1ずつ。
➡はい、これが本人なりの「同じ量の水」

本人なりに絵に表していますね。もちろん意味はこれでは通じませんが、goodです^^


ただ今回の絵、塗り方が少し雑ですね。描くスピードもいつもより少し早いです。なんでなのか?ミッコロの前後の言動で推察してみました。

一言でいうと、コリラックマのぬいぐるみがミッコロの視野の範囲内にあったから。

詳しく言いますと、ミッコロはコリラックマがと~っても大好き。必ず寝るときも一緒です。いつもはどんぐり問題をしている時は見えない所においておくのですが、今回はいつもと違った状況だったんです。

朝コリラックのぬいぐるみで遊んでいたミッコロ。それを保育園に行くまで持って行きたくなり、濡れないように(雪が少し降っていたため)プールバックの中に入れ車まで運びました。そして思っていた以上に濡れてしまうと判断し、私に「もう家に持って帰っていいよ。迎えの時はなくていいよ」といいました。私は言われた通り、保育園から家に戻りそのプールバックを何気なくポンと置きました。

その置いたことをすっかり忘れていて、そのまま夕方どんぐり問題をスタートしたのでした。でもプールバックはどんぐり問題を解いている所とは離れている所に置いてあったんですが、視野に入ってしまったようです。

プールバックがボコってなっとう➡朝、くまさん入れたなと思い出した。

ミッコロ曰く「どんぐり問題しよう時、くまさん(コリックマ)と終わったら遊びたいなぁと思ったと」との事。

つまりコリックマの事が頭に浮かんだ。これじゃ早く終わらせたいと思ってしまうね。事実終わった直後にコリックマと楽しそうに遊んでいましたから^^

たった一つのちょっとしたことが取り組み方に現れます。本当に気を付けなくては。

添削あり11分→http://youtu.be/TogbYo5UT_0

関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/222-f3165bf0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

