ホーム

日常の工夫の答え合わせ

2014年12月09日 22:05

今の私のどんぐり問題の位置づけというのが、日常の生活で環境設定がきちんと出来ているか、工夫が適切か、を確認するためのものとなっています。


毎日意識して生活しています。環境設定しています。それが適切か?修正箇所がないか?を確認するのがどんぐり問題ということです。


毎日の生活の延長上にあります。


環境設定をきちんとし、どんぐり問題もルール通り的確に進めれば、絶対進化する。


でも環境設定が甘かったり、ルール通りどんぐり問題をやらない場合は(ヒントを出したり、誘導したり、解き直しさせたりなど)、問題点が出てきたり、進化が見込めなくなります。


かなり高度な問題なので、本当にしっかりこの二つをしないと、すぐに子供の絵や取り組み方に表れます。


だから、出来る限り週2日どんぐり問題に取り組んでいます。エネルギーが少なく、まだ年中のミッコロが週2回ストレスなく取り組みには結構、環境設定を工夫しないと出来ないです。


でも工夫すれば取り組めます。


絵を見れば、この環境設定の工夫をなるべくストレスかけずに出来ているか、一目瞭然でわかりますから。


何がいいたいかと言いますと、どんぐり問題で不調が続いたり、なにか問題点が出てきた場合は、もう一度日常の環境設定を見直し、ルール通りどんぐり問題をしているのか、ということを確認するということです。


間違っても難易度を下げたり、ルールを勝手に変更したりせず、その問題点から目をそらさず、問題点を先送りしないということが大切ですね。

関連記事

どんぐり系の話 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. うんうんうん!

深く頷いております。私の場合は私の思い込み(お母さんは心配性♪)が環境設定で大きな邪魔者に(T_T)なることが多いのですが、この難易度のどんぐりでこの取り組みにこの絵か!だったら大丈夫っ!と逆に励まされたりしております。あぁ、こんな取り組みがどんぐりに出合った当時(長男は小1でした)から出来ていたらなー・・・と低学年さんのどんぐらーブログを見るたびに思います。
ちなみに、次男はミッコロちゃんと同じ年中さんです。
私が不器用で長男との両立は無理なのでどんぐりは純粋なお絵かきしかしていませんが、来春デビューを控えています(笑)

2014年12月10日 12:09 | URL | acorn | 編集

2. Re:うんうんうん!

>acornさん
私もランの時にそう思える事が出来ていたら・・・。もっと進化したでしょうね。

次男君ミッコロと同じなんですね~なんだかうれしいです♪私も二人いたらこんなにじっくり取り組めないですね。
コメントありがとうございます。

2014年12月11日 00:20 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/213-508a8708

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる