ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

人生を楽しむ力?

2009年11月13日 22:28

忘れないうちに今日のこと書こう!


数日前の事。


どうしても私以外、お風呂の換気扇のスイッチを入れないままあがってきてしまうので、話しあう事にした。

っていうか、私が半ば強引に決めた。(うちはお風呂に窓がない為換気扇しないと大変な事になる)。


これから最後にお風呂からあがってくる人は必ず換気扇のスイッチを押す事。

忘れたら、壁、床、全てのお風呂掃除をやることになった。


そして昨日まんまと最後にお風呂に入った上の娘さん。

換気扇のスイッチいれるの忘れたざんす得意げ



そして今日の朝、

「昨日換気扇のスイッチ入れるの忘れたから、今日隅々までお風呂掃除してね」


「うんわかった」

と素直に普通に返事をする娘さん。


心の中で、

あれ?と思った。


今までの言動から、

「これからは忘れないようにするから今回だけ許してよ。無しにしてよ」

というのかと思っていたので、


拍子抜け。


そして今日の夕方、娘さんに言ったざんす。

「もうそろそろお風呂に入るから、お風呂掃除宜しくね」


「わかった」と娘。


そして私はリビングにいたのだが

娘の不思議な声に、耳耳を大きくしたのだ。


「わ~~すっごい汚れてる~、黒水が出てきた~ラブラブ結構キレイになってきた~音譜

と、なんだから聞いているこっちが何か楽しそうな事をしているな、

って錯覚するほどの声だったのだ。


旦那さんは、その娘さんの声を聞いて、

「俺もやるよ~」と言って、二人でやっていたのだった。


後で主人に聞いたら、やはり、とても楽しそうだったから、俺もなんだかやりたくなってきた、とのこと。


そして主人が、娘に「掃除どうだった?」と聞いたらしく、


娘は速攻で「楽しかった~ニコニコ・・・けど何で?」って逆に聞かれてしまったとのこと。



今回の出来事を目の当たりにし、


いや~~~~~素晴らしい~~って本気で思いました。


それになんだか、羨ましかった。。。


だって、


何でも楽しめるって、中々出来る事じゃないから・・・。


よく糸山先生が、

「生きる力」=「人生を楽しむことが出来る力

って言っているけど、このことかなって。


娘を見て、

この子は、「人生を楽しむことが出来る力」がもう、備わってきているのかなって思ったのでした。


関連記事

ブログ コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. 人生を楽しむ力って。。

そういうことですよね。
なるほど、かなり羨ましい力です。

2009年11月14日 04:25 | URL | アズキ | 編集

2. Re:人生を楽しむ力って。。

>アズキさん
たぶんこういうことかな~って思ったんです。(
違うかな?!)
この力は生きていく中でかなり重要だなって、つくづく感じました。
そして私も、何度も言うようですが、ホ~ント羨ましいです(><;)

2009年11月14日 21:59 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/21-2ea2973a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

