ホーム

0mx77(ひまわりのたね)動画

2014年11月30日 21:27

<0mx77> 年中 5歳7か月

 はむちゃんが ひまわりのたねを 6こ ほおぶくろに いれてから 2こだして、

また、3こ ほおぶくろに いれました。 いま、はむちゃんの

ほおぶくろには、なんこのひまわりのたねが はいっているのでしょう。


11月30日


今回は答えに向かうためのシンプルな理論的な絵だけでしたね。もう少し感情的にも描いて欲しい所ではありますが、進化を見る事が出来たので良かったかなと思います。


最初左側に描いたけど、本人見づらいと判断し、右側に少し大きく書き直ししました。

最後まで問題文を読みおえた段階で答えに辿り着く絵を描いていたのですが、進化が見れたのは通しの問題文を読んでいる時です。


通しの時は、自分の書き終わった絵を見て問題文通りに描いているか確認するのですが、はむちゃんのほおぶくろ?の中には最終的なひまわりのたねが描いてあります。


だから、どう描いていったかわかりずらく、ちょっと苦戦しています苦笑


でも通しの最後の最後で、ひまわりのたね6こを丸で囲みました。

青色は私の添削です。


こうすることで一目で、ひまわりたねが6こ入り→2こ出て→3こ入ったというのがわかります。


もし通しで自分の絵を確認をしなければ、この工夫はなかったですね。今回通しなしでも正解が出ていました。

一見、正解に辿り着くことだけを目的にするならば、通しで確認しても、通しなしでもいいと思います。


でも今ミッコロが作っているのは思考回路。本気で考えて工夫した時にしか出来ない思考回路を作成しています。


だから、本気で悩むぐらい難易度が高くないといけないし、本気で考えられるように環境設定する必要があるんですよね。


添削あり11分→http://youtu.be/drwBOQ16bsY

関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/209-2102d2fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月にどんぐり倶楽部を知り、それから子育て方針、学習方法はどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは高校3年。ミッコロは2014年4月(年中)からどんぐり問題を開始し小1に。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる