ホーム

安心・安定

2014年11月19日 23:02

私は今、本当に安心して、そして楽しく子育てが出来ています。


それは「私がきちんと対応さえ間違わなければ、絶対ミッコロは正常に育つ」と自信があるからです。


ここでいう正常というのは、運動、性格、賢さ、逞しさ全てを総合してミッコロのMAX近くまで伸ばす事です。


この先どうなるのか、がわからないから不安になるし、この対応でいいのだろうか?と疑問に思うから不安になる。

つまり先が見えないと不安になる。だから色々やらせてみたり、世間一般で言われていることをしたりして、少しでも親自身が安心・安定したいためにするんですよね。


今していることが、その子にどう影響し、どう成長していくのかがわからないから不安になり、悩んだりして、余裕がなくなり、子供を余計に正常ではない方向へ行かせてしまうんだと思います。


ミッコロの一つの例で申し訳ないのですが、ミッコロはエネルギーが少なく、繊細。そして臆病。

この特徴はランにとっても似ています。


何もわからずそのまま育ていたら、まず運動面ではどんくさくなります。でもそれは当たり前ですよね。

エネルギーが少ないわけですから、まず勝手に外遊びはしない。

繊細で臆病だから、何かはじめてすることは観察から入り、自分で納得しないとやらない。

だから取り掛かるのに人よりとっても時間がかかるし、少しの事でも怖がります。

ランは極端に運動が苦手です。そして私も。だから、ミッコロが極端に運動音痴になるのは目に見えています。


でも環境設定で運動面でも賢さでも性格でも改善出来る事を知っていたので、意識して外遊びが楽しい事をわからせるために、うま~く、うま~く誘導していました。保育園の帰りもなるべく本人が納得するまで外で遊んでから帰るようにも心掛けていました。


そして今5歳半ですが、勝手に鉄棒で空中逆上がりが出来るようになっていました。体も柔らかいし、バランス感覚も良くなっています。

ちなみに運動に力を入れている保育園でも、習い事をしているわけでもありません。驚いたことに年中で出来るのは今の所女の子の中ではミッコロだけだそうです。


ただただ、意識して環境設定しただけです。もう運動音痴の私やランからしたら、考えられない事です。


運動面一つとっても環境設定でどうにでも改善出来るんです。


その環境設定するためには、親がどれだけ正しい理論を知り、実践し、そこから理論と経験とを結び付け、自分のものに出来るかが本当に大事な事だなと思います。


そうすることで、不安要素がなくなり、安心して子育てが出来ると思います。


一番子供にとって大事な親が安定すると、子供は本来の力を発揮していきます。だから、どんどん好循環になっていくんですよね。


仕事や兄弟のこと、介護など色々そのご家庭で大変な事があると思います。でも、まず親自身が安心・安定するためにはどうしたらいいのか?子どもを見るためのスタート地点に立つにはどうしたらいいのか?を真剣に、お子さんのためにも自分自身のためにも考えて欲しいなと、心から思います。

関連記事

どんぐり系の話 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/204-924225dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる