ホーム

人は変われる

2014年11月15日 12:07

ランの時の子育てでも少し書いたけど、基本的な私の性格は激高型です。そしてめっちゃ早口。

ちょっとした事でも「ムカッ💢」ってくるタイプでした。


だから子育ても何も考えないでやっていれば、もちろんちょっとしたことで怒ります。そしてなんでも先回りして手出し口出し過干渉です。そしてその話言葉もめっちゃ早口。


だからランの時は本当に本当に最低な子育てをしていました。


そんな私だけど、2006年どんぐり倶楽部を知ってからは自分なりに一生懸命怒らないように、早口にならないようにと頑張っていました。


心に誓うんだけど、でもまた余計なことで怒ってしまい、後から反省する。これを何度繰り返したか本当にわかりません。


どんぐり倶楽部を知る前から比べれば怒る回数もまだましになっていたし、学校の宿題などのストレスは回避していたし、どんぐり問題も解けるように(ランが)なっていたので、当時の自分はすごく成長した、と思っていたし、どんぐり倶楽部をすべてとまではかないけど結構わかった感じになっていて、のぼせ上がっていました。


もちろん少しは成長しました。でも今の私から見ればまだまだまだまだまだまだまだで、本質が何もわかっていませんでした。

もちろん今の私もまだまだです。でも今はもう怒ることはほとんどないに等しいし、たま~に

2,3か月に1回ぐらい注意することがあるぐらいですかね。


糸山先生にも言われるけど、こんなに最低な子育てをしていた人が良くここまで上がって来たよね~、って。成長具合というか、ふり幅がこんなに広い人は自分が知っている人の中ではあなたが一番かもね、とも。


これは私がそんだけ最低な子育てをしていたって事。ふつう、どんぐり倶楽部に出会って、きちんとお子さんと向き合う事が出来るのは、私が言うのは失礼かもそれませんが、やはり、賢いお母さん(またはお父さん)が多いと思います。


私は本当に思考回路自体が少なく、本当におバカです。(これ糸山先生にも言われた)


でも少ない思考回路で一生懸命深く考える努力をした結果、かなりの年数がかかりましたが、なんとか、怒ることのコントロール、子どもを客観的に見る事、子供の前ではゆっくり話すことが出来るようになりました。

そして糸山先生にも少しは信頼してもらえるようになったと思います。


だから私から言わしてもられるならば、激高型の親でも、過干渉の親でも、早口の親でも、本当に、本当に、本当に、心から変えようと思って、本気で覚悟し、深く考え、努力すれば変わることが出来る、ということ。


反対に言えば、そう簡単には直らない、変わらないということです。これは断言します。


どんぐり倶楽部を知ってから3年ぐらいは理解が浅かったこともあり、直そうと思う覚悟も本気の本当の覚悟ではなかったので、あんまり変わりませんでした。


そして、一番重要だと思う深く考える事をしていませんでした。


なぜそうなってしまうのか?なぜ毎回同じ事を繰り返すのか?なぜ怒ってしまうのか?なぜ自分はこういう時口出しするのか?など深く自分の言動を考えること、見返すことをしていませんでした。


今思うとここが一番重要だったと思います。


今はここまで自分と向き合って来て本当に良かったなぁと思います。その渦中にいるときは、大変っていう文字が一番だったと思います。でも向き合えば向き合うほど(その最中はとても大変で苦しいですが)、自分が成長するし、子供を見る目を養うことが出来るようになってきます。


どんぐり倶楽部を知ってから3年後に生まれたミッコロ。一からどんぐり流に育てています。


今5歳半ですが、どんどんどんどん手がかからなくなっていますね。私が言うのもなんなんですが、ビックリするぐらい賢く(計算が出来るとか暗記がすごいとはではありません)、素直に育ってくれています。


生まれて1か月までが一番大変でした。そこから少しずつ少しずつ大変さが少なくなり、今はどれだけ見守って(放任とは違う)、本人の邪魔をしないように、余計な事を言わないように、成長の邪魔だけはしないように気を付けています。


怒ることは本当にないですね~(もちろんたま~に注意することはある)。

昔の私からは想像も出来ない世界でした。



毎日毎日寝るときに「おやすみ~^^」と安心した満面な笑顔で言ってくれる子どもの顔が見れるのは最高に幸せで嬉しいですね^^


こんな私でも完璧にはもちろん無理ですが、笑顔の子供の顔を毎日見れるようになれるぐらい変わることが出来ました。


もし、どうせ自分は変わることが出来ないと諦めている方や、変わろうと頑張ってるが、中々思うように変われない方がいましたら、本当に大変ではありますが、本気で、深く考えて自分の為にもお子さんの為にも、頑張って欲しいなぁって心から思います。


関連記事

どんぐり系の話 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/201-0e57994e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる