ホーム

逞しく成長

2009年11月09日 23:01

今日の出来事。


久しぶりに、「今日どんぐりたやったら~」と言ってしまいました。しょぼん


娘、

「今日やらない、今考える気ないもん」


「考えるのが嫌だったら、これから大変だよ~」(この言葉も言ってはダメですねあせる


「考えるのが嫌とかじゃなく、”今日”考える気がないってこと。
本当に考えるが嫌だったら、どんぐりだってやらないよ。それに学校でだって、何も考えないで計算するよ。

でもそうしてないでしょ?!

それに、これからは私の人生なんだから、自分で考えるよ。

もしこの先もっとどんぐりやっとけば~、とか後悔したとしても、それは自分のせいなんだよ。

だからお母さんは何も言わなくていいんだよ」



「・・・そうだね」(確かにそうだよなって思って出た言葉)



もう一つの会話。



「持久走大会の練習はじまるんだよね?調子悪ければ見学していいんだよ」(週末体調崩していた為。そして毎年持久走大会が苦痛で大変だったので。)


「ん?なるべく見学しないようにするんだ。だって何でも学校生活楽しまないとね。

私は体力があまりないから、持久走の練習するのは、逆にラッキーな事なんだよ。

それに、○○(妹)にだって、お姉ちゃんが楽しそうに過ごしていたり、学校行っている姿を見ていた方がいいでしょ?!

嫌々行っていたら、学校が楽しくない所なんだって思ってしまうでしょ!そうは思わせたくないしねべーっだ!




この二つの会話を聞いて、

学校に行く事にも余裕が出てきた事にビックリ!!ひゃ~・・・


そして、成長したなぁ、って心から思いました。


ホント、素直に嬉しかったなぁぁぁぁぁ~~~感涙



こんなに頼もしい会話が聞けるとは少し前まで思ってもいませんでしたから。



学校行くのも普通の事ではなかったし、

とっても精神的に弱かったし、

持久走大会をやる事も嫌で嫌で仕方がなかったのですから。


ああ~こんな子どもの成長が見れて、本当に、本当に幸せだなって思った出来事でしたドキドキ









関連記事

ブログ コメント: 10 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. すばらしいー!!パチパチパチ!

小学校6年生でその言葉はすごいです。
実感がともなった言葉ですね・・。
んーー、頼もしすぎます(笑)

2009年11月10日 09:00 | URL | つきまる | 編集

2. ステキー!!

本当、頼もしい!!!
言ってることは最もだし、すごくしっかりと自分を持っていて、すんばらしいですね~!!
朝も一人で起きて準備もちゃんとして…☆
らぶちゃんの子育ての結果ですな♪
うちもそうなるといいなぁ~^^
そのためには、余計な口出し厳禁ですね^^;

2009年11月10日 09:07 | URL | こりんご | 編集

3. Re:すばらしいー!!パチパチパチ!

>つきまるさん
ありがとうございます。
ちなみに娘さんは小学5年生で~す^^

でも、こんなに頼もしくなってきたのは、ホントここ最近なんです。
見た目は幼くて小さいのですが、この間小学3年生間違われました・・・(;^_^A

2009年11月10日 12:09 | URL | ☆love♪ | 編集

4. Re:ステキー!!

>こりんごさん
ありがとう~♪

>朝も一人で起きて準備もちゃんとして…☆
これもホント最近なんだよ。
今までは、毎朝日直の事気にしたり、周りの目を気にしたり、「も~いい加減にしろ!」って何度思ったかわかりません。(-""-;)

精神的に弱いっていう言葉は、うちの娘の事を指しているんだじゃないかって思うぐらい・・・。

>余計な口出し厳禁ですね^^;
これも難しかったなぁ~。頭ではわかっているんだけど、ついつい言っちゃったりね!
見守るって難しいけど、大切だよね!お互いほどほどに頑張ろうね(‐^▽^‐)

2009年11月10日 12:19 | URL | ☆love♪ | 編集

5. 成長

をこんなつぶさに見れるなんて、これほどシアワセで嬉しいことってないよね!!!

うちの娘も弱くて、身体も気持ちも。でも最近変わってきたんだよね。やっぱり私が変わると変わっていくんだなあってつくづく。

また成長記録、楽しみにしています。

2009年11月10日 15:10 | URL | Ajisai | 編集

6. Re:ステキー!!

>こりんごさん

!?小学校5年生・・・ますます驚きです@@;

失礼してしまいました@@;

けど驚きです!!

考える子というのは哲学もしているんでしょうかね?

本当の持論がある、そんな子供って今少ないと思います。

2009年11月11日 08:37 | URL | つきまる | 編集

7. Re:成長

>Ajisaiさん
コメントありがとうございま~す(‐^▽^‐)
ホント子どもの成長を見れるというのは、こんなにも幸せで楽しいんだなって思いました。

>やっぱり私が変わると変わっていくんだなあってつくづく。
これもホント最近思います。
ただ低学年のうちはまだわからないかな~てちょっと思うんですよね。
低学年で、一見何でもしっかり出来る子っているけど、お母さんに良く思われたいからとか、怒られないようにする為に行動をしている場合もあるかな、って。(自分の感情を押し殺して)
理論的思考になってからわかるのかな~って!?

>また成長記録、楽しみにしています。
は~い♪ただ、私の対応が悪ければ、後戻りしたりすると思うので、気を付けて見守りたいと思います。

2009年11月11日 09:08 | URL | ☆love♪ | 編集

8. Re:Re:ステキー!!

>つきまるさん
いつもありがとうございます≧(´▽`)≦

>失礼してしまいました@@;
いえいえどんでもないです。

>考える子というのは哲学もしているんでしょうかね?
どうなんでしょうかね~??
私が勝手に思うのは、ゆっくり味わって、自分の感情を元に行動するから、責任も自分でって思うのかなって!?
友達が言ったから、お母さんが言ったから、行動するのではなく、自分の感情がOK!した時に行動するから、人のせいにせず、自分の責任って思うのかな???

後は多分、12歳になったら頭は大人と一緒だか、何でも自分で考えて行動するんだよ、ってずっと前から言っているからだとは思うんですよね!(覚悟するには年数が必要だから!?)

>本当の持論がある、そんな子供って今少ないと思います。
これも上に書いたのと同じ理由だと思うのですが、味わう事をしていないから、人のまね、人のせいにしてしまう子が多いんだと思います。(いじめも)
ん~なんだか返事になってないような・・・(-"-;A

2009年11月11日 09:25 | URL | ☆love♪ | 編集

9. すてきです~

すばらしいです!本当にしっかりしている。
なんか泣けてくるね☆

まったく関係ないけど、
ワンピ映画、観にいきますかぁ?
先着で、0巻ってのが貰えるんだってね!!

2009年11月11日 10:25 | URL | magatin | 編集

10. Re:すてきです~

>magatinさん
ありがとうございます~~

>なんか泣けてくるね☆
そうなんです~~(。>0<。)感じる心があまり育っていない私でも、嬉しくて、感動してうるうるきたんです~

>ワンピ映画、観にいきますかぁ?
>先着で、0巻ってのが貰えるんだってね!!
ええ~~~いつやるの~~?
0巻欲しい~~
って思い、先ほど調べたら、いつも見に行っている近くの劇場(それでも車で40分ぐらい)では、やらないみたいなんです(ノ_-。)
遠い劇場に行くとしても、公開が12月12日と土曜で、主人が休みじゃないから上の娘と見にいくことは不可能にちかい・・・初日じゃないと0巻ゲットするのは難しそうだし~
行かない可能性の方が高いです・・・ションボリ

2009年11月11日 21:54 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/20-1db78c23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる