ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

高度な微調整

2014年11月08日 12:05

改めて考えて感じていることを書きます。



通常の日常の生活では、本当に順調にミッコロが育ってくれているのであまり深く考えるということはそんなになくなってきている。

保育園の何人かの先生に、「ミッコロちゃんはしっかりしているね」と言われる。担任の先生に至っては「もう来年小学生でも良い感じだよね」とか「ミッコロちゃんは賢いからさ~」と何度か言われたことがある。


はっきり言って、普通の生活は本当に順調って感じです。

でもそれは日常の生活がアバウトな感じだからでしょうね。だいたいこんな感じでOKみたいな。


しかしどんぐり問題の時は違います。


本当に少しの変化にミッコロのどんぐり問題を解く時の姿勢や速さや間の取り方などが違ってきます。

繊細で緻密で高度なことをしているから、完全に体も心もコンディションが良くないと深い思考が出来ない。少しでも何かが良くないとすぐにそれが取り組み方や絵に表れる。

だから微調整する必要があるし、どう微調整するか考える。そしてまたミッコロのどんぐり問題をしている所を見て、その確認をする。

普通の日常では絶対わからない微調整


どんぐり問題をやる前の方があまりトラブルがないので簡単でした。今でもまだどんぐり問題に取り組んでいなければその微調整はわからないでしょうし、平和に毎日が過ぎていっていると思います。

私が深く考えざるおえない状況になるのはどんぐり問題をした後ですね。



よくどんぐり倶楽部のどんぐり問題をさせるのは向き不向きがあると言われたりします。そう思われるのは仕方ないのかなと思う部分もあります。


でもあえて言わせていただくなら、向き不向きではなく、どんぐり問題が取り組めるように親の言動から考え方も含め環境を整えるようにしてくださいってこと。


環境が整わなければ、本人に心の余裕が全くなければ、ミッコロだって全く絵はいい加減でしょう。出来ることに価値を置いていたり、本人の心を無視して指示したり、生活全般が早かったら、まず絵を描くことも難しいです。


正直、深く考えざるおえない状況になるのは大変です。今までは大変だぁと思うのが一番でした。



でも今は、それをすることによって私自身が子供を見る目のレベル?が上がって来たと実感しますし(まだまだですが)、子供にも客観的に接したりできるようになることで、ミッコロ自身にも良い影響が出てきたなと感じます。


最初はミッコロがどんぐり問題で考えていない事がわかった時に、自分の感情で残念だなぁ、とがっかりしてしまっていました。出来れば一生懸命考えて欲しいって気持ちが強くて。


頭では理論をわかっていて、他人の子なら感情的にならず客観的に見れるのに、自分の子で当事者だと渦の中にいる感じで周りが見えなくなってしまっていたんですね。そういう時は客観的に見ることは難しい・・・。


ミッコロの成長を心から信じられるようになり、今のミッコロは成長段階のどこにいるのか?この先どうするとミッコロなりのMAXまで伸ばしてあげることができるのか?と考え、今のありのままのミッコロの姿を見るようにし、そして動画を撮って改めて見返ることで、自分の対応とミッコロの状態を見ることが出来て、客観的に見れるようになってきました。


なぜ今回は考えていないのか?何が原因なのか?どうなるとそうなるのか?と自分に疑問を投げかけます。


動画を撮って公開することは正直、大変だし恥ずかしい気持ちが強いですが、それ以上に得たものが大きいことに、やって良かったなぁと感じています


子どもの成長している姿、笑っている笑顔を毎日見れることはこの上ない幸せです。

関連記事

どんぐり系の話 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/196-d2382d94

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

