ホーム

0mx34(こおりの縄とび)

2014年10月19日 22:30

ひさびさの更新になります顔文字

プライベート用のPCが壊れ、新しいPCを今月に買いました。


今までは夜ミッコロが寝た後にブログを書いていましたが、PCが壊れてからすぐに寝る習慣がいい感じになり、しばらく新しいPCを買ってからも、すぐ寝てしまったり、ゆったり過ごしていたら、ブログ書くのが億劫になってしまいましたあせる


でも成長記録を残すため、ぼちぼち復活です(笑)

ブログを書いていない間のどんぐり問題は溜まっているのですが、とりあえず、前回のを載せます。


<0MX34> 年中 5歳5ヶ月

なんきょくで かった なわとびのなわは こおりでできていました。

とぶたびに コロンと おとがして みじかくなっていきます。8かい

とんだときに ちょうど はんぶんの ながさに なったので とぶのを

やめました。 ぜんぶで なんかいとぶと なわとぶのなわは きえて

なくなってしまうのでしょう。



10月13日


1、なんきょくで かった なわとびのなわは こおりでできていました。

→ミ「こおりでできた縄とび」と言った後

氷でできている水色の縄のように編んである?縄とびを描きました。(かなり太い)


ミ「次言っていいよ」


2、とぶたびに コロンと おとがして みじかくなっていきます。

→ミ「・・・・・・・コロン?・・・・」

縄とびの真ん中あたりの縦の線を二つほどなぞりました。


ミ「次言っていいよ」


3、8かいとんだときに ちょうど はんぶんの ながさに なったので とぶのをやめました。 

→縄とびの真ん中あたりに手をおき、右から縦の線を「1,2,3,4,5,6,7,8」とかぞえ、次に左から「1,2,3,4,5,6,7,8」とかぞえるが、自分が手を置いた真ん中にならず、再度同じように右から、左からかぞえ、ここ辺りが真ん中だと思われるところで×を描きました。(見づらい)


ミ「次言っていいよ」


4、ぜんぶで なんかいとぶと なわとぶのなわは きえてなくなってしまうのでしょう。

→ミ「もう一回だけ言って」

再度4番目に文章を読みます。

この間ボイスレコーダーを聞いても無言のため何を描いたかわかりませんでしたあせる


ミ「最後通しで言っていいよ」


通しで読もうと問題文の一文目を読んでいるときに

ミ「ママちょっと待って」

私「はい」


ミ「一文読んだら一回止まって!(ミッコロが)いいよって言ったら次読んで」

私「うん、わかった」


1文目を読み、一度ストップします。自分の絵を見て、

ミ「次~」


2文目を読み、またストップします。再度自分の絵を見て、なにかひらめいたのか、縄とびの下に黒丸を8こ描きました。


ミ「はい、次言っていいよ」

3文目を読み、8個の黒丸の上に×印を描きました。

ミ「次言っていいよ」


最後4文目を読み終え、自分の描いた絵を見つめ、

ミ「8~」

へんてこレオン君の添削をして終了です。


答えはもちろん違っていますので、わからん張に入りましたが、半分の言葉は理解しているなと感じました。

「ちょうど半分の長さになったので・・・・・」の問題文の後、左右どちらからかぞえても同じ数になるところを探していましたので。

そして通しの時に、「コロン」と8回を黒丸で表現していました。


後はどう一目でわかるような絵を描くかだね。8回で(黒丸)縄とびが半分になった、ということを一目でわかるような絵を描ければ、答えに辿り着きそうな感じ。


今後どう自力で辿り着くか、いつ気づくのか、楽しみです♪


それにしても期間を置いてからボイスメモを聞いたらわからない所が出て来てしまいました。どのタイミングで縄とびの真ん中より少し右寄りの長い縦線を描いたのだろう???問題文の最後4文目を読んだ後何をしたのだろう???


これからは、忘れないようになるべくその日か次の日ぐらいには聞いて記録しようと思いました。

関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/189-bec72442

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる