ホーム

どんぐり問題 0MX64(おさかなさんの運動会)

2014年09月18日 22:20

今回どんぐり問題を読み上げる前

ミ「今日は余計なこと言わんでねぇ~」

私「うん、わかった~」


<0MX64> 年中 5歳4ヶ月

ちいさな いけのなかで ちいさな おさかなさんたちが うんどうかいを 

しています。あかぐみ、あおぐみ、しろぐみに わかれています。みんなで

24ひき います。 それぞれのくみにいる おさかなさんの かずは みんな

おなじです。では、しろぐみの おさかなさんは なんびきでしょう。




かなり小さいので拡大します。↓



9月18日


1、ちいさな いけのなかで ちいさな おさかなさんたちが うんどうかいを しています。

→左下に、本当に小さい小さい池をかき、その中にまたまた小さい小さいお魚さん達を何匹かかきました。


ミ「次言っていいよ」


2、あかぐみ、あおぐみ、しろぐみに わかれています。

→その池の中のお魚さん達を赤色と青色と鉛筆(白に見立てる)でそれぞれ囲みました。


ミ「次言っていいよ」


3、みんなで24ひき います。

→ミ「24ひ~き~入らん!・・・・・まぁいいか」


と言いながら、左下に描いた池の横に青組、白組、赤組の池をかき、その中に小さなお魚さんを無言で頭の中で数えながら、1匹ずつ平等に描いていきます。

いつもは楽しそうな表情ですが、この時は結構顔が真剣でした。


ミ「もう一回言って」。再度3文目を読みます。

再度続きに取り掛かります。そして最終的に赤組のお魚さんを1匹多く描きますが、全部の数をかぞえ、1匹多いことに気づき、小さく×を付け全部で24匹になった所で(この時点までは正解の絵)


ミ「次言っていいよ。」


4、それぞれのくみにいる おさかなさんの かずは みんなおなじです。

→青組、白組、赤組が同じかずになっているか赤組から数えますが、小さすぎて1匹のお魚さんに×を付けていることに気づかず、9匹と認識。そして白組を数えると8匹の為同じかずにする為1匹増やし、赤組も8匹の為やはり1匹増やし、それぞれが9匹づつになった所で


ミ「次言っていいよ」


5、では、しろぐみの おさかなさんは なんびきでしょう。
→自分の描いた絵を見て、

ミ「もう1回通しで言っていいよ。」


通りで読みます。

3文目を読み始めたところで、

ミ「ちょっと待って~」


独り言のように

ミ「・・・・・15,16,17,18,19,20,21,22、23,24,25,26・・・・・・・・・・・。1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16・・・・・。1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16、17,18,19,20,21,22~んっ?22,23,24,25,26・・27,28,29・・・・40


ミ「次言っていいよ」

続きを読み、全ての組で同じ数になっているのを確認し、最後の文を読み終わった後、

白組のおさかなさんを改めてかぞえ


ミ「9~こ」


私の見本の字を見ながらミッコロが答えを大きくかきます。


私の添削したレオン君を見て、

ミ「おしいっ、あれっ?」

私「また次だね~」

ミ「うんっ」


そしてミッコロの指示の元レオン君の色を塗って終了です。


今回の私の対応はボイスレコーダーを聞いても教育者として問題ありませんでした。ホッホッ

途中3文目までは文章通りの答えが出る絵でしたが、4文目で×を見落とした時や、通しで3文目を読んで数えている時などは、普通の私が内心「おしいなぁ」とも一瞬思いましたが、教育者としての自分が余計なことを言うことなく、「なるほど、×を見落としたからこうなったのね」や「最後何度もかぞえてわけわからなくなったんだね」と思うことが出来ました。


そしてミッコロですが、文章通りの小さな池に小さなお魚さんを描いていました。かなり見づらいですね(笑)

3文目を読んで描いているときのミッコロの真剣な顔はすごく印象に残りました。2桁以上、とくに20以上の数字がまだあやしいミッコロにとっては、いつものように余裕の笑顔ではなく、本気で考えている真剣な感じで、ああいう顔になるんだと改めてわかりました。


また、やはり絵は大きい方が見やすく答えにたどりすいんだね。でも今回のような問題文だったら、小さくなってしまうよね。今後そういう絵が変わっていくのかな?今後が楽しみ。

関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/186-cb18e446

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる