ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

どんぐり問題 0MX16(虹色の風船のお店)

2014年09月09日 23:42

<0MX16> 年中 5歳4カ月
にじいろのふうせんが うってある おみせがあります。そのふうせんは
はこのなかにはいっていて そとからは みえません。でも、はこを 5こかうと
かならず 2こはいっているそうです。 では、6このにじいろのふうせんを
てにいれるには なんこのはこを かわなければいけないでしょうか。


9月9日


1、
にじいろのふうせんが うってある おみせがあります。
→女の子と、女の子の足元に大きめの虹色の風船2こ描きます。
その間楽しそうに話しながら、でも細かく丁寧に色を塗っていました。ちなみにここまでで16分かかっています。

ミ「次言っていいよ」

2、
そのふうせんは はこのなかにはいっていて そとからは みえません。
→その2個の風船の周りを□で囲み、
箱と見立てます。

ミ「次言っていいですよ」

3、でも、はこを 5こかうとかならず 2こはいっているそうです。 
→追加で風船の入っている箱を3こ、トータルで5こになるように描いていきます。
その間私に話しかけたり、独り事のように話していまし。
例えば「ママの好きな色な~に?」「目つぶって~そして10秒数えて」「目開けていいよ」「どの色にしようかな」etc・・・

お店の天井には電気をかき、光で明るくなっている所を黄色、地面を赤くしました。お店だから電気を付けて明るく見えるようにしたそうです。そしてトータル3こ目、4こ目の箱がものすごく小さいのですが、お店の人が風船に空気を入れるの疲れてしまい小さくなったそうです。(笑)

次に女の子の靴下と靴をかきます。お店の人は靴を履きながら歩くからだそうです。
そして左上あたりに電気を付けるスイッチをかきました。スイッチがないと電気がつけられないからだそうです。

ミ「次読んでいいよ」

4、
では、6このにじいろのふうせんをてにいれるには なんこのはこを かわなければいけないでしょうか。
→ミ「てにいれられるってな~に?」
私「・・・自分のものにするってこと」

風船の入っている箱を1こ追加でかきます。トータル6こになっています。

ミ「次最初から読んでいいよ」

通しで最初から読んで行くと、3分目を読み終えて4分目を読もうとした瞬間
ミ「ちょっと待って!」
そして独り事のように、「5こ買ったらかならず2こ、ってことは、これ全部×にしよう」

見づらいのですが、オレンジの色鉛筆で4この箱の中の風船の所に×を付け、一番最初に描いた2この箱の中の風船だけそのままにしました。

最後の4つ目の文を読んで答えをいいます。

ミ「・・・・・・・・・・じゃなくて6~」

私の見本をみてミッコロが6と答えを書きました。

私がかいたレオン君?があまりに変になってしまったので

私「これ、ちょっと、レオン君じゃなくなっちゃったね」

ミ「しょうがないよ~絵が大きすぎて描く所がちいさくなっちゃったんだから」←ミッコロの絵が大きいから、私がレオン君をかくスペースが小さくなっちゃった、と慰めてくれています。

私「まぁ、いいよね。お母さんなりにレオン君描いたんだもんね」

ミ「うん大丈夫だよ」


今回のミッコロの態度と言い、絵といい、もう言う事ないですね。いつもはだいたい20分前後が多いのですが、今回はトータル45分でした。とても楽しそうにでも、丁寧。そして私の言った問題文は覚えていて、再度問題文を聞き直す所はなく、ミッコロの今の最大限でイメージして描いていたと思います。3文目の
はこを 5こかうとかならず 2こはいっている」、これはまだ絵に出来ないだろうなと思っていたので、通しで読んでいる所で気付いたことに少し驚きました。

そして私の変になってしまったレオン君もさらっと慰めて?くれて、私が「まぁいいか」と思えるようにしてくれました。

はい、もう私が何か言える立場ではないです・・・
関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. 初めまして!

こんにちは。初めまして。
年中の息子と小2の娘の母です。
これからどんぐり問題をやっていくところなので、お勉強になります!
二人とも年長の問題から始めようと思うのですが、問題は順番通りでなくてもいいのですね?
好きなものからやっていくという感じでしょうか?

2014年09月12日 08:51 | URL | ののさく | 編集

2. Re:初めまして!

>ののさくさん
コメントありがとうございます。

簡単に私が最初の問題文を読んで本人がやりたいと思ったものを選んでやっています。
例えば今回の0MX16の場合「虹色の風船の売ってあるお店の話し」、0MX07の場合は「うみとそらがどっちが青いか話しているお話」って感じで読みあげていき、本人が「これ」と決める感じです。
ただ小2の娘さんの場合は自分で問題を見て選んでもいいと思います。

楽しく始められると良いですね。応援しています♪

2014年09月12日 21:20 | URL | ☆love♪ | 編集

3. ありがとうございます♪

どんぐり問題ですが、コメントいただいたやり方で進めていってみようと思います。
子育てに対しても、本当にお勉強になります。
私も今までこども達に対して、どれだけストレスを与えて来たんだろうと思うと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
でも、これから言葉かけや態度にも気をつけて、環境設定にも取り組んでいきたいです。
またお邪魔させていただくと思いますが、よろしくお願いいたします(*^^*)

2014年09月13日 06:44 | URL | ののさく | 編集

4. Re:ありがとうございます♪

>ののさくさん
お互い楽しみながら行きましょう^^
こちらこそよろしくお願いします♪

2014年09月13日 22:04 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/182-5218b397

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

