ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

どんぐり問題 0MX07(海と空の会話)

2014年09月07日 22:40

<0MX07> 年中 5歳4カ月
 うみと そらの かいわのなかで どっちがあおいか はなしました。
うみは じぶんは しんごうきの あおを 6こ つけたぶんくらい あおいと
いいました。そらは じぶんは うみくんの あおさの はんぶんの
あおさだねと いいました。 それでは ふたりのあおさを あわせると
どれくらいの あおさに なると おもいますか。



見開き左側

1、
うみと そらの かいわのなかで どっちがあおいか はなしました。
→上に空さん、下に海さんを描きます。
ミ「次言っていいよ」

2、
うみは じぶんは しんごうきの あおを 6こ つけたぶんくらい あおいといいました。
→海さんの方に信号機の青を6こ描きます。
ミ「次言っていいよ」

3、
そらは じぶんは うみくんの あおさの はんぶんのあおさだねと いいました。
→なぜだかわからないが、海くんの青を少し濃く塗り
ミ「いいよ」

4、
それでは ふたりのあおさを あわせるとどれくらいの あおさに なると おもいますか。
→ミ「もう1回言って」
私「
それでは ふたりのあおさを あわせるとどれくらいの あおさに なると おもいますか。」再度読みます。
ミ「とおしで読んで~」
私「はい」

通しで問題文全体を読んでいる最中、2番目の文を読み終えた時

ミ「ちょっと待って~」と言い、信号機6こ描いた所を×付けます。
ミ「信号機ってさぁ、かた~い所にあるやろ、これじゃ埋まっていないけ、さ~と流れてしまうからね。さ~~と。」
私「なるほど~お母さん気付かんかったなぁ」
ミ「流れて行ったらさ、どこに行くんですって、もっとも~と遠くの所に行ってしまうかもしれんやん」
私「へ~そうなんだ」
ミ「あっ、でも川があるから大丈夫」
私「あっそっかぁ

一度×を付けた所に○を描きました。

次に3番目の文を読んだ所で
ミ「ちょっとまって~」と海さんの所にかいた信号機6この所の半分になる所を手で確認し、線を引きました。
ミ「はい、いいよ」

問題文を最後まで読み、答えを言います。
ミ「すごくこい!
私「あ~なるほど~

ミ「信号機の濃い青さとさぁ、半分の青さを混ぜたら濃くなると思うけ~」
私「あ~なるほど」

自分で答えを描きたいと言うので、私の字をお手本にミッコロが見開き右側に描きました。


添削して終了です。ちなみに今回は問題を終わった後、自分のお絵かきに夢中になり、レオン君をちらっと見ても何も反応ありませんでした苦笑


今回はじめて擬人化しました。本人曰く「うみとそらが話しました。だから、そのままじゃ話せないけ、
人みたいに口をつけたと~」との事。
なるほど、こうやって擬人化するものなんですね。
そしてさすが5歳だなっていう答えで面白いなぁ。小学生以上だったらこういう答えにはなりにくいよね。

本人なりに感じて考えているんだなって改めて思いました。大人では感じる事が出来ない感覚なのだなって。毎回思うけど、本当に大人が変な邪魔をしてはいけないだなって。この邪魔(ヒントや口出し)をすることで、この本人なりの感じ方を妨げ、思考回路作成を抑制してしまう。本当に気を付けなければ。

本人はまたまた普通に良い感じでした。それにしても分からん帳になっても(不正解)全く顔色一つ変えないミッコロ。
正解、不正解はもうミッコロの中では一つの現象に過ぎないのだなと思います。
今日は雨が降った、晴れた。走っていたら転んだ、転ばなかった。見たいな?日常の一つの風景みたいな感じなのかな。
関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. 無題

すごくこい


笑いました(笑)
かわいいです。

2014年09月08日 09:15 | URL | あまね | 編集

2. Re:無題

>あまねさん
コメントありがとうございます♪
私も「すごくいい」と聞いた瞬間、少し驚いたのと面白いなぁとニヤっとしてしまいました。

いつもいいね!ありがとうございます(*^▽^*)

2014年09月08日 14:52 | URL | ☆love♪ | 編集

3. はじめまして

年中さんらしい、とってもかわいい答えですね。そしてこの素直な感覚を大切にしてあげているloveさんの子供さんへの対応が素晴らしいと思いました。

私は娘が年中の頃はこんな対応ができなかったんです。今になって、娘の年中時代のどんぐりを見返してみると、同じように感情のこもったかわいらしい解答が残っており、この頃に私がこの感覚を大切にしてあげたかったなあと思ってしまいます。

これからもブログの方、楽しみにしています!

2014年09月09日 10:15 | URL | Alice | 編集

4. Re:はじめまして

>Aliceさん
コメントありがとうございます^^
私も今から思うと、ランの最初の時はもう本当に対応がまずかったです。もっとはやくに私自身が理解し成長出来ていたら、と悔やむこともありました。
でも後悔してもはじまらないので、反省し私自身が成長し、今から出来る事をするようにしています。
と言いつつ、どんぐり暦9年目の古株なのに、まだまだやらかしてしまうこともありまね;^_^A

いつもブログこっそく読ませていただいています。読み逃げですいません(><;)

2014年09月09日 16:41 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/181-f63967ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

