ホーム

どんぐり問題 0MX45(お星様と鉛筆交換)

2014年09月05日 22:56

<0MX45> 年中 5歳4カ月
 おほしさま1こと えんぴつ5ほんを こうかんしてくれる おみせがあります。
えんぴつを 15ほん もっていくと おほしさまは なんこもらえますか。



1、おほしさま1こと えんぴつ5ほんを こうかんしてくれる おみせがあります。
→見開き左のページにお店屋さんをかこうとしたけど、間違ったらしく×を付けて右側ページに女の子がやっているお店屋さんをかきました。

黄色いお星さま1こと鉛筆1つをかいた所で、
ミ「次言っていいよ~」
私「次の文読みま~す。えんぴつを15ほんもっていくと」と言った所で
ミ「あっ!ちょっとまって!なんほんやったけ・・・もう1回最初の文を読んで」
私「今の文じゃなくて?」
ミ「うん。最初の」
私「おほしさま1こと えんぴつ5ほんを こうかんしてくれる おみせがあります。」再度最初の文を読みます。
色々な色の鉛筆4本を私に1本1本説明しながら付け加え、合計5本になった所で
ミ「次言っていいよ」

2、えんぴつを 15ほん もっていくと おほしさまは なんこもらえますか。
→またまた1本1本鉛筆の説明しながら、数えながら付けくわえていきます。最終的に10本かいて、合計15本になったのを確認してから
ミ「いいよ~」

最後に通しで問題文を読み、
ミ「・・・・・・(かなり考えているのか?)1こ~」

添削しようとしたら
ミ「トイレ言ってきま~す。」
私「はーい。じゃあ私はレオン君をかいておきまーす。」

戻ってきて、私のかいたレオン君を見ながら
ミ「あれっ?」
ミ「(あれっの前にあるかっこ?を差して)これはなに?」
私「ここ?、ここを見てレオン君があれっ?って」
ミ「ふ~ん・・・」
最後レオン君の色を何色で塗るか話しながら終了となりました。


今回から少しだけやり方を変えてます。1文読んでミッコロが絵を描いて、は変わらないのですが、最後の文を読んで今までは答えを言っていたけど、今回からは最後の文を聞いて、絵を描いた所で答えを言わず一旦止め、最後に通して問題文を読んだ後に答えを言ってもらうことにしました。こうすることで全体をイメージがしやすくなるかなと思います。


内容の方ですが、最初の1文を読んだ後、本来鉛筆5本かく所1本しか書かず、次に言っていいよ、と言い、先に進んだのに、よく途中で気付いたなぁと少し驚きました。
こういう所を見ると、やはり絶対ヒント出したり余計な口出ししていけないなぁって改めて思いましたね。本人が気付くのを待つ。これが大事なんだよね。いつ気付くかわからないけど、待つ。でも絶対いつか気付くもんね。

そして、描いている最中に鼻歌を口ずらんだり、私に説明したりと中々いい感じで出来たと思います。私も余計なことも言わず、余計な説明もすることもなく、ボイスメモを聞いても問題ありませんでした。良かった顔文字

最近週2問が普通に取り組めるようになってきましたし、この調子でこれからもいけるといいなぁ。
関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/180-a75e11df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる