ホーム

こりんごちゃんへ

2009年11月03日 09:51

宿題編 の記事で昨日コメントいただいた、こりんごちゃんの疑問に答えるねニコニコ


>長女ちゃん、繊細なのね?好きな事じゃないことはとても過敏に反応して、過度に疲れてしまうって事?楓に似てる?


一言で言ったら感受性が高くて繊細。そしてエネルギーが少ない(糸山先生にも言われた事)

わかりやすく言うと、人が気にしないような些細な事までも気にしてしまい、周りにも気を使い過ぎて、中々行動出来ないタイプ。

だから、とってもエネルギーを使うし、学校から帰って来るとヘトヘト状態。

だから普通の学校生活送っていたら、とてもじゃないけど学力養成なんて出来る余裕はない。

楓くんもそうなの?



>保健室でいつでも休む、って所かなり興味津々なんだけど、そこの所、くわしく教えてくれないかしら?


詳しく言うと、本人が保健室で休みたい時に、いつでも休ませてくれる状態って事(早退も、学校を休むのも)。

去年1ヵ月不登校になったんだけど、その時に校長、担任、保健室の先生とも色々話しをしたのね。

それで、保健の先生にもお願いして許可をもらったってかんじ。




>授業でも長女ちゃんだけ計算問題等は少なめにさせるように先生にお願いしてるの?


これは、今年の先生が計算問題を娘だけじゃなく、みんなにあまりさせなくなったんだって。

例えば、教科書でまとめに少数問題の計算が20問ぐらいあるとすると、その中の4問ぐらいやって次に進むんだって。

計算ドリルも宿題では今は出さないし、授業でもほどんどさせないんだって。させてもやはり5問ぐらいだって。

今は前より楽、って娘は言ってたよ。


ただ去年までの先生は普通?に教科書通り、計算ドリル通りさせていたけど、

なるべく、わざとゆっくりやって、少ししかやらないように娘と作戦立てて、

先生が「時間が来たのでそこまで~」って言って授業終わりってかんじ。

ちなみに先生方には、授業中も無理にさせないようにお願いしていたから、中途半端に計算問題(ドリルや教科書)が残っていても何も言われなかった、って。

だから結果的に他の人より、あきらかに計算問題、やってないよ。



こんな感じだけど、伝わったかな?


もし質問あったら言ってね。


関連記事

どんぐり系の話 コメント: 5 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. ありがと~!

早速の記事、ありがと~!

そうなんだぁ~!
らぶちゃんの娘ちゃん、かなり繊細で体力も少なめなんだね^^

楓は、違うような気がする~^^;
らぶちゃんの娘さんの様子を聞いたら、全然違うと思ったよ^^;
家は、同じ学年の子に比べたら体力は少なめかもしれないけれど、それは好きじゃないことに関して威力を発揮するから、好きな事(楽しい遊びとか)だといつまでも走り続けて遊びまくるんだよね^^;
あ、これはあたり前かなぁ?
こりんごもまだよくわからないや^^;
でも、やりたくない・好きではない事に関して、すごいストレスを感じるタイプ?流されない感じなのよーー;

昨年の登校拒否がきっかけで、自由な保健室休憩ができるようになったんだね!
なるほどぉ~!メモメモ!
やっぱり、何かのきっかけがないと先生達との真面目な話し合いに持っていくのは難しいって事になるのかしらん。

すごく参考になったよ!
ありがとう!!!
またまた質問があったらコメントするね!
丁寧な回答ありがとう♪

2009年11月03日 23:30 | URL | こりんご | 編集

2. まだ書き足りない感想

昨年の先生の授業は、らぶちゃんと娘さんの間での作戦で、いつでもどこでも何でも?ゆっくり作戦で乗り越えたんだね♪
それ、いいね!
先生は毎年変わっても、変わらないのは家庭だけなんだもんね^^
らぶちゃんちはちゃんとそれが出来てるんだね♪
すごいなぁ~。こりんごも頑張る!

今年の先生は、方向性はどんぐり系?なんだね♪
数を多くやる事に意味を感じないだけでも、こちらからしたらありがたいね♪
娘さんのストレスにならないようなやり方の先生で嬉しいね♪

2009年11月03日 23:34 | URL | こりんご | 編集

3. Re:まだ書き足りない感想

>こりんごさん

>昨年の登校拒否がきっかけで、自由な保健室休憩ができるようになったんだね!
うん!
確かに不登校になったのはとっても大きいね。ただ不登校になる前でも、家庭訪問の前、4月に入りすぐ夫婦で学校へ行き先生に直接話しには行っているんだ。

今年の先生は何がきっかけか、途中から気付いたら計算問題系が少なめになっていたのよ。ホントありがたや~だね(o^-')b

こりんごちゃんなら幼稚園でもあんなにしっかり先生と話しが出来ているんだもん。大丈夫だよ♪ホントすごい!

2009年11月04日 21:38 | URL | ☆love♪ | 編集

4. やっと来れました。

loveちゃん、おひさしぶりです。
みんなのブログにコメントしてるの
見つけて、「え~どこでブログしてるの?」
って探しまくってました。
自力でみつけた♪
loveちゃん、がんばってるね!
私も娘さんの話勉強になります!

2009年11月05日 14:08 | URL | umina | 編集

5. Re:やっと来れました。

>uminaさん
わ~来てくれてありがとうございます~(‐^▽^‐)
ホント最近はじめたばかりで、どこにもリンク張られていないのにすごい~!そして嬉しい~≧(´▽`)≦
まだまだ早口になってしまったり日々反省だらけだけど、育児が楽しく思えるようになったから前よりすごい気が楽です♪

2009年11月05日 21:32 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/18-823bf726

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる