ホーム

どんぐり問題 0MX06(太陽さんと雷さんのかけっこ)

2014年09月01日 21:55

<0MX06> 年中 5歳4カ月
 たいようさんと かみなりさんが かけっこをしました。たいようさんは
1にちに ちきゅうを 1しゅうしか できませんが、かみなりさんは 1にちに
ちきゅうを 6しゅうも まわることができます。
 では、たいようさんが ちきゅうを 3しゅう したときに かみなりさんは
ちきゅうを なんしゅう しているでしょう。


8月31日

1、
たいようさんと かみなりさんが かけっこをしました。
→見開きの左側ページに、太陽さんと雷さん(黄色)を描きます。
ミ「ママ~次言っていいよ」

2、
たいようさんは1にちに ちきゅうを 1しゅうしか できませんが
→ミ「ねぇ~ママ1日ってなに~?」
私「(カレンダーの1日の所を差しながら)朝起きてから夜寝るまでの間」
ミ「わかった~」
ミ「もう一回読んで」

私「
たいようさんは1にちに ちきゅうを 1しゅうしか できませんが」再度読みます。

左側ページに、さらに太陽さんと地球を描きます。

ミ「ママ~次言っていいよ」

3、
かみなりさんは 1にちにちきゅうを 6しゅうも まわることができます。
→右側ページに大きく地球をかき、その周りに雷さん6つ描きました。

ミ「ママ~次言っていいよ」

4、
では、たいようさんが ちきゅうを 3しゅう したときに かみなりさんはちきゅうを なんしゅう しているでしょう。
→左側ページにかいた地球の周りに太陽さん2人を付けたし、最終的に地球の周りに太陽さんを3つ(人)にしました。
ミ「いいよ、次言って」
私「これで終わりで~す」
ミ「もう一回読んで」
私「
では、たいようさんが ちきゅうを 3しゅう したときに かみなりさんはちきゅうを なんしゅう しているでしょう。」再度読みます。

ミ「6か~い」

ここまで約17分。
最後にレオン描いて終了で~す。

私、独り事のように、「ここまでは絵はOKで~、そうかこの先の絵がかけていないからか~ん~」と言いながら書きました。(遠くの部屋にいるのでミッコロにはたぶん聞こえていない)

私「(添削が)ミッコロ出来たよ~」と呼び、遠くにいるミッコロがやって来ました。
ミ「(レオン君を見て)ん?どこがおしかったん~?」
私「ん~
最後の絵がね~まだね~
ミ「太陽?」
私「
ん~どうかな~。だけどこの地球の絵、いい感じじゃ~ん」
ミ「あのね~この地球ね~地球って色んな色があるやん、でも赤やピンクはあんまないやん。ここがねもう海になってしまったんよね、でねここが船でね黒になってね。・・・(以下略称)」地球に関してかなり詳しく話してくれました。(笑)


今回は久しぶりに色鉛筆で色を塗っていました。やはり色があると明るくていいね。
私の対応もまぁまぁかなぁ。
ミッコロも自分なりにイメージして描いていたし、良い感じ。

やはり前回と同じで2回目をイメージするのがまだ出来ないんだね。今回の場合は地球の周りを太陽が1周し、雷が6周する。その次、太陽さんが2週すると雷さんがまた6週するっていうのががイメージ出来ないんだね。でも、これ5歳のミッコロには難しいよね。現実にありえない事だし、かなりスケールの大きいものだし、時間の動きを感じないと出来ないし。

ん~いつ頃イメージ出来るようになるのかな?後からこの絵を確認するのが楽しみ~
関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/177-58eb927b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる