ホーム

どんぐり問題 0MX10(水色の絵の具)

2014年08月29日 22:51

<0MX10> 年中 5歳4カ月
 みずいろのえのぐを 1ぽんつかうのに がようしを 6まいつかいます。
きょうは みずいろのえのぐを 4ほんもつかっていいそうです。 みずいろの
えのぐを みんなでつかってしまったとき、なんまいのがようしを
つかうことに なるのでしょうか。


8月29日

1、
みずいろのえのぐを 1ぽんつかうのに がようしを 6まいつかいます。
→ミ「ねぇ~がようしってな~に?」
私「(クロッキー帳を無言で差しながら)これ」
ミ「あっ!これっ紙」
ミ「もう一回読んで~」
私「
みずいろのえのぐを 1ぽんつかうのに がようしを 6まいつかいます。」再度読みます
ミ「絵の具ってどういうの?」

絵の具を今までで一度だけ保育園で使った事があるだけで、家では一度も絵の具を使った事がありませんでした。
そこでいつものように変な説明にならないよう、絵で書いて完結に説明。
ミ「あっ、色を塗る絵の具ね」

左側に水色の絵の具を1本と、両面使ってがようし(紙)を6枚描きます。
ミ「次言っていいよ」

2、
きょうは みずいろのえのぐを 4ほんもつかっていいそうです。
→最初の水色の絵の具に3本付けたし、合計4本の絵の具を描きました。
ミ「次言っていいよ」


3、
みずいろのえのぐを みんなでつかってしまったとき、なんまいのがようしをつかうことに なるのでしょうか。
→ミッコロ独り言のように、
「えっと~絵の具は4こあったやろ、して、がようしは6こやろ。
じゃあ、他のひととかも全部使ってしまったやろ、で、がようし6まい。ってことは、こう~、こう~、こう~、こ~う(絵の具1本=がようし1まいと思ったらしい)。2まいあまるやろ(画用紙が)。1~1~(絵の具1本目と画用紙1枚)、2~2~、3~3~、4~4~・・・
4ま~い

レオン(かなり変ですが)描いて終了~
私「レオン君がちょっと変な形になってしまったあせる
ミ「いいとラブラブ

ミ「(レオン君見て)ん?んっ?ってことか~」
私「わからん帳行きで~す」
ミ「どこが?」
私「んっ?(レオン君の言葉)」
ミ「・・・あっ!絵!だねぇ

今回約
6分の出来事でした。短かっ!
短かった事と、ミッコロが私にしてきた質問が簡単だったので、今回の対応は問題なかったと思います。ふぅ~ほっ

ミッコロですが、
「1本の絵の具で6枚の画用紙を使う」と言われた事は絵に出来るのですが、2本目の絵の具でさらに画用紙6枚使う事がイメージ出来ないようですね。時間が先に進んでイメージは難しいようですね。いったいいつ頃イメージ出来て、絵にかけるようになるのでしょうか?楽しみ~音譜
どう進化していくのか?わからない事にワクワクするのが本来人間の楽しみですよね~

関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/175-54547953

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる