ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

どんぐり問題 0MX44(海で泳ぐ事が夢の雪だるま)

2014年08月24日 23:00

<0MX44> 年中 5歳4カ月
 ゆきだるまの ゆめは うみで およぐことです。でも、ゆきだるまは 15かい
じゃんけんをするあいだしか うみには はいっていられません。
きのうまでに 6かい じゃんけんをしました。 では、きょうは
さいこうでなんかいまで うみのなかで じゃんけんをできますか。


8月24日

1、
ゆきだるまの ゆめは うみで およぐことです。
→鼻歌を口ずさんだり、独り言のように話しながら、左側真ん中に雪だるま、下に青い海を描きます。
ミ「もう一回読んで~」
私「
ゆきだるまの ゆめは うみで およぐことです。」再度読みます。

読み終わった瞬間
ミ「誰が泳ぐの?」

私「さぁ~」
ミ「・・・・もしかして自分?(雪だるま)でも解けるし~・・・」

少し考えたあげく、雪だるまは海の中に入ってしまうと解けてしまうので、人が泳ぎたいと解釈し、ちょっと見づらいけど、海の上に横向きにスクロールしている人を描きました。

ミ「次言っていいよ」

2、でも、ゆきだるまは 15かいじゃんけんをするあいだしか うみには はいっていられません。
→ミ「15回・・・15回までのジャンケンまでは海にいられない。・・・もう一回読んで」
私「
でも、ゆきだるまは 15かいじゃんけんをするあいだしか うみには はいっていられません。

ミ「ねぇねぇ間ってな~に?」
私「うん~その~ジャケンしている時」
ミ「・・・あっ!それって15回ジャンケンしている時までしか出来んと?!(までしか出来ないってこと」
私「・・・う~ん、15回ジャケンしている間は~」←何を言うとしているのか???
ミ「出来るけど、その後は出来ん(出来ない)ってことだ」

ジャンケンを描いていきます。
例えばグーとチョキ、グーとパー、パーとチョキ、あいこなど組み合わせを考えて描いていきます。
その時私に、
目つぶっとって、目開けていいよ、どっちが勝ったでしょう?、こっちが赤ちゃんの手でこっちがおとな~、など私に毎回、毎回話しかけながら楽しそうに描きました。

そして数えながらかいて
いましたが、なぜか数え間違いをし15回以上描いてました。
最後になぜかもう一度数えて、多く書いてしまったことに気付き、描きすぎた所を×を付けて修正しました。

ミ「
次言っていいよ

3、きのうまでに 6かい じゃんけんをしました。 
→ミ「何?きのうまでって?」
私「きのうまで」←そのままリピートしただけやん
ミ「きのうまでってなに?
私「きのうはわかる?」
ミ「うん。きのうはわかる」
私「きのうまでに、そこまでには6回じゃんけんをしました」ってことじゃないかな?←あ~余計な説明だわあせるそしてヘタすぎる・・・ダウン
ミ「・・・」

そしてハートマーク(レオン君の左にある)をかきました。これが昨日までに6回ジャンケンしたっていうマークだそうです。

4、では、きょうはさいこうでなんかいまで うみのなかで じゃんけんをできますか。

→ミ「さいこうってなに~?」
私「ん~どれだけいっぱい・・・多くてってこと」

無言でジャケンの数をかぞえて
ミ「15~」

レオン君がハートマークの所で、「あっ」と言って終了~

いつか絵を省略した事が原因であるってことに気付いて欲しいために、ハートマークの所にレオン君を描きながら、独り事のように「ああ~ここが描ききれなかったからか~」と言いました。本人その段階ではそばにはいなかったのですが、レオン君を見にこちらへやってきて、
ミ「なんてかいとう?(かいているの?)」
私「あっ」
私「レオン君がどこが原因か教えてくれてると~」
ミ「何それ~ふふふ」

ミッコロは答えが間違っていても正解しても、全くと言っていいほど同じテンションで同じ反応です。
正解したから喜ぶわけではなく、間違ったからと言って泣くわけでも悔しがるわけでもなく、答えを直すわけではなく、本当に同じ反応で終了しています。

おそらく、私が正解不正解よりも、考える事、工夫する事、楽しくする事に重点を置いている価値観が伝わっているのだと思います。
だから、描いた後考える材料になるための絵を描いてほしいっていうのを伝える為に、それとなく、もう少し先に気付いてもらえるようにしてみました。

今回ミッコロは本当に楽しそうに描いていたgoodだったのですが、いつもいつもミッコロが聞いて来たわからない言葉の説明が下手で、そしてヒントに近い事を言ってしまったりするんですよね~ダウンどうやったらもっと言葉の説明がうまく出来るのかぁ~?・・・

関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/174-41edcd34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。