ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

どんぐり問題 0MX55(バッタを乗せた馬車)

2014年08月20日 22:59

<0MX55> 年中 5歳4カ月
 ばったを のせた ばしゃが 6だい やってきました。1だいに 3びきずつ
ばったが のっています。 では、みんなで なんびきの ばったが やってきた
のでしょう。


8月20日

1、ばったを のせた ばしゃが 6だい やってきました
→ミ「ねぇ~ばしゃってな~に」
私「馬車ってね~・・・シンデレラとかのがぼちゃの馬車?・・・」←全く説明になってない

あまりの説明下手な私を見てランが
「車を馬が引っ張っていくもの」
ミ「アナと雪の女王みたいな」
ラ「そうそう。トナカイの馬バージョンみたいな」

それでも馬車をイメージ出来ていないようだったので、インターネットで数秒間だけ馬車をミッコロに見せました。

ミ「ここが座る所でここが屋根なん」
描きながら絵を説明してくれます。

鼻歌を口ずさみながら、
馬車を6台縦に描きました。

ミ「次言っていいよ」

2、
1だいに 3びきずつばったが のっています。
→かな~り小さいですが3びきつずつバッタを描いている?と思います←本人曰く
 
ミ「次言っていいよ」

では、みんなで なんびきの ばったが やってきたのでしょう。
→見づらいであろう小さな小さなバッタを数えて
ミ「18~

ミッコロの変わりに私が答えの数字を描き、レオンを描き終了~
もう終了しているのですが、私の描いたレオン君を自分の好きな色で楽しそうに塗っていました。

ちなみに私は一つ疑問がありました。あんなに小さなバッタを数えられるのか?自分の描いた絵だからわかるのか?ミッコロに聞いてみました。

私「バッタ見づらかったと思うけど、なんで数わかったの?」
ミ「あのね~、3こずつって言ったやん。だから3こずつ描いたことを覚えていたからわかったと」

つまりバッタはすべて見えなったということだよね。小さすぎてわからない所がおそらくあったけど、一台の馬車には3びきづつバッタを描いた事を覚えていて、その数を想定して数えたってことだよね!?

まずそんな事が出来ることに驚き!

11以上の数字になるとかなり不安定だったミッコロ。例えば15まで数えたとしたら、そこに3こ足すといくつになるなんていうのはもちろんわからない。何度も何度もその物体を見て数えて、言う事が出来るレベル。
それが物体があやふや状態で3つと想定して16,17,18と数えられた。いつの間にそんなことが・・・。

その驚きと同時に、覚えて答えを出した事に危機感!

覚えて答えが出てしまうことを学んでしまったことは今後のためにならないなぁと危機感を感じたの、言いすぎかもしれないけど、ミッコロに
「覚えるのではなく、なるべくわかる絵を描いて、その描いた絵を見て答えを出すようにしようね」と言いました。

今回絶対あの絵では答えは間違うと確信していたので、正解してしまった時は本当に驚きましたね。なんであの小さすぎるバッタを数える事が出来たのか?てね。

毎回毎回勉強になるどんぐり問題なのでした。
それにしても私の説明、ヘタくそでダメだなぁ
~・・・
関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/173-1f0f5162

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

