ホーム

どんぐり問題 0MX29

2014年08月18日 22:41

<0mx29> 年中 5歳3カ月
 きりんの うきわを うっている おみせがあります。このうきわは とくせい
なので、ちょっと たかいですが、きょうは かいてんいわいで 1こにつき
100えん ひいて うってくれます。おなじ うきわを 4こ かったら
800えんでした。 では、おみせの ひとは なんえん ひいてくれたのでしょう。


8月17日 ちょっと見づらいですね・・・


1、
きりんの うきわを うっている おみせがあります。
→ミ「ねぇ~ママ~きりんてね、わからーん」
私「どうぶつのきりん。首が長~い」
ミ「あっ~」

左側にきりんの浮き輪を売っている女の子とイカのようなきりん?を描きました。
ミ「次言っていいよ」


2、
このうきわは とくせいなので、ちょっと たかいですが、きょうは かいてんいわいで 1こにつき
100えん ひいて うってくれます。
→ミ「長いけん、ちょっとずつ言って~」
私「はい」

私「
このうきわは とくせいなので、ちょっと たかいですが」で一旦区切る?
ミ「うん」
ミ「・・・もう一回言って」
私「
このうきわは とくせいなので、ちょっと たかいですが、きょうは かいてんいわいで 1こにつき
100えん ひいて うってくれます。」全部言ってしまっています。
ミ「ねぇねぇ・・・100円ってなに?」
私「100円玉。がちゃがちゃで使う100円」←う~んこれでいいのか
ミ「ああ~」

右側にきりんの浮き輪を売っている女の子と、0と1なのかIなのか謎の線を何本か書きます。(本人曰く100円だそうです。)

ミ「次言っていいよ」

3、
おなじ うきわを 4こ かったら800えんでした。
→ミ「ねぇ800円ってな~に~?」
私「100円が8こぐらい」←説明がダメだなぁ

きりん4ひき、100円玉を8こ描きます。
ミ「描いた~次言っていいよ」

4、
では、おみせの ひとは なんえん ひいてくれたのでしょう。
→ミ「ええ?もう一回言って、ねぇねぇお店の人が何円ってな~に?」
私「何円っていうのはお金のこと。いくら安く引いてくれたのでしょうかってこと」←言いすぎだろ
ミ「・・・100え~ん」

レオン描いて終了~


ん~今回私の説明がダメですね汗もう少し考えてヒントにならないように言えばよかったなぁ、とボイスメモを聞いてわかりました。その時はパッと頭に浮かんだ事を言っているのですが、もう少し考えて言うべきでしたね。

ミッコロはこの問題文を見た時に「難しそう~」と言っていました。それは数字が今まで見たこともない、100や800だったからです。
今回やたらに絵が小さいのは、本人曰く、「いっぱい絵を描かないといけないと思った。いっぱい問題文があるから、色々描かないといけないと思ったから」。
なるべくこの見開きのページにかけるように、いつもより小さくしないと描ききれないと思ったらしいです。

そしてこの問題はもちろん今のミッコロにはどう転んでも解けない問題です。100円の意味もわかっていないと思います。がちゃがちゃで100円玉を入れるぐらいの認識しかありません。それを100円引きや800円っでした。ていうのはイメージ出来ないですね。

でも本人なりに考えていたと思います。数字が大きいから沢山かかないと描ききれないと思い小さくかいたり、最初は記号だった100円の絵が、次には100円玉の絵に変わっていたり、「うきわ4こ買ったら800円」の絵も描けていたので、今はこれで充分ですね。

それより私の対応を変えなくては・・・。
関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/172-4c589fd5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる