ホーム

どんぐり問題 0MX26

2014年07月22日 22:48

<0MX26>年中 5歳2カ月
 うさぎの おべんとうやさんが おいしいおいしい おべんとうを
うっています。おべんとう1つは にんじん4ほんと こうかんしてくれます。
きょうは みんなで こうえんに いって このおべんとうをたべることに
しました。みんなで 5このおべんとうを かうとすると にんじんは
みんなで なんぼん ひつようでしょうか。



7月18日

1、うさぎの おべんとうやさんが おいしいおいしい おべんとうをうっています。
ミ「うわ~」「ママ~このおべんとうやさんはね、人気やけんね、大きいお弁当にしたん。栄養がい~っぱいなん!」

ノート左側に大きくお弁当を1つ描いていきます。お弁当を半分に分けて左がごはんで梅干しと卵が乗せてあります。右側をさらに半分にわけ、上が野菜。トマト、ブロッコリー、キャベツ、アスパラ、ほうれん草。下がおかず。ウインナー、からあげ、ハム、魚。そして、このお弁当の左にデザート。みかん、いちご、スイカ、メロンお弁当の左上にあるのがとお豆腐が入ったお味噌汁。お弁当の右側にあるのがお箸。
そしてうさぎの顔を描きます。

本当に楽しそうに想像しながらゆっくり描いていました。
ミ「わ~栄養のあるごはーん。」「おかずどうしようかな?何があるかな?」「キャベツには味噌がついているから茶色なん」「後はうさちゃん描くだけやーん」etc・・・
一つ一つ描きながら話していました。

2、おべんとう1つは にんじん4ほんと こうかんしてくれます。
ミ「にんじん4ほん!?にんじん、にんじん」
うさぎさんの上ににんじん4本描きます。
ミ「1、2~、1、2、3~、1、2、3、4。はい、いいよ」

3、きょうは みんなで こうえんに いって このおべんとうをたべることにしました。
→ミ「にんじんも?」
私「う~ん?・・・」
ミ「じゃあ、もう一回お弁当描かな」
ミ「あれ、なんやったけ?」
と言いながら、先程描いたお弁当、お味噌汁、デザートと同じものをノートの右側スペースに、思い出しながら一つ一つ丁寧にお話しながら描いていきます。

ミ「なんか気持ちわるくなってきた。なんでかな」
私「うーんなんでかな」
ミ「ここでちょっとストップしていい?」
私「うん」
ミ「なんか冷たいもの。さっぱりしたもの食べたい」

というわけでこの日はここで終了です。ここまで21分。




3日後改めて続きです。

7月21日

まず前回の途中になっていたデザートのスイカ?と箸を描きました。
ミ「読んでいいよ」

4、みんなで 5このおべんとうを かうとすると にんじんはみんなで なんぼん ひつようでしょうか。
→色々なうさぎさんを右側に4人描き、トータル5人にするようにしています。
ミ「1、2、3、4~」
帽子が長いうさぎさん、おじいさんうさぎさん色々いるみたいです。
ミ「一つねにんじんが足りん」
左側ににんじん4本描いてあった所に1本描き足トータル5本になりました。

ミッコロは、にんじん1本=うさぎさん一人と意味で、一人ずつ「こう~、こう~、こう~、こう~、こう!合うと思う」と指で差しながら話していました。

ミ「次読んでいいよ」
私「これでもう終わり~。どうでしょうかって聞いているよ~」
ミ「これで終わりよ」
私「答えはなんですか?」
ミ「答え~?」
私「うふっ」
ミ「にんじんの数かぞえようかな~」

ミ「にんじんが5こ」
ミッコロが字を書きたいというので、私が見本を書いて「5こ」と書きました。

添削するのですが、ミッコロの要望で小さい小さいかわいい?レオン君を書いて終了!

ミッコロは最後のレオン君を書くのが楽しみにしてくれているようで、いつもレオン君を書きと「かわいい~」とかわいい笑顔で言ってくれます。ラブラブ

今回は本当に本当に楽しい雰囲気でやることが出来ました。お弁当を描く時も、どうしようかな?何かこうかな?とイメージしながら自分なりの物語を作って話してくました。良い感じです。

内容に関しては、お弁当1個とにんじん4本を交換する所だけはイメージ出来るようだけど、その後も交換するということはイメージが出来ないことがわかりました。中々この先をイメージするのは難しいんですね~。
最後の所でお弁当を5こ描くのかな?と思ったのですが、お弁当はかかず、うさぎさんを描いていました。お弁当1個=うさぎさん1人。お弁当5こ=うさぎさん5人ということなんですね。納得~。
そしてにんじんと交換することは吹っ飛んでしまい?、絵に描いたとおり、お弁当1個とにんじん1ほん=うさぎさん1人になったのかな?

大人にはわからない、年中5歳のミッコロの頭の中なのでしたにひひ
関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/162-aa676fcb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる