ホーム

消化するための時間

2014年07月19日 22:03

昨日3カ月ぶりぐらいにミッコロが保育園の帰りにぐずった。(泣いた)
と、言ってもぐずる時は私が原因なんだけどね・・・。

朝、保育園に迎えに行く時におかし(せんべい)を持ってくる約束をミッコロとしていました
(車の中で帰り食べるために)。でも、そんなことすっかり忘れて迎えに行った私。

ミ「おかし食べたいなぁ音譜
私「あっあ!ごめんね~持ってくるの忘れちゃた。」
ミ「ええっ?~~もう~嫌だ~泣
私「ごめんね」
ミ「おかし~泣
私「ホントごめんね」
ミ「おかし~泣

何を言っても「おかし~泣」しか言わないので、そこから何も言わず見守っていると
ミ「抱っこして~」と言って来たので、抱っこして車まで戻りました。ちなみ車まで戻るその間も「おかし~泣」と何度か言っていました。

車に乗せて数分後、ミッコロが泣きやんた所で、おかしを忘れた事を改めて謝りました。
そして「保育園の帰りは迎えに行くところであって、おかしを持ってくる所では基本的にはないんだよね。人間は忘れてしまうこともあるから、そこまで期待されてしまうのなら、今後保育園におかしを持ってくるっていう約束は出来なくなってしまうなぁ。」ということを話しました。

この話をしている時ミッコロは終始黙っていました。私もあえて、ミッコロに返事を聞く事はしませんでした。それは、もし私の言っている事が納得出来なれば、言い返してくるか、泣くか、何か反応がります。それか話を聞いていない場合もやはり何か反応します。
何も言わず、何もせず、黙っている時は話を聞いている時。でも今のミッコロはそれを一生懸命に消化しようとしている。そんな時に話しかけてしまったらその消化している作業の邪魔をしてしまうことになる。
だからあえて私の話がわかったかどうか聞かないようにしました。

それから家に帰り、かな~り経ってから、
ミ「もうおかし持ってくるっていう約束はしなくていいとよ」と言って来た。
私「うん。」

たったこの一言のやり取りの中にミッコロなりに葛藤した気持ちを感じました。

もしかしたら私がミッコロに言った事は理不尽なことかもしれません。約束したのに、私が約束破ったのですから。それで悲しくて泣くのは同然だと思います。でも私の本当の気持ちを話しました。それと同時に安易に約束はしないと心の中で決めました。

改めて今のミッコロには余計なひと言は言わない。そして今その場でわかったかどうか聞く必要ないなと思いました。消化するために当たり前ですがやはり時間が必要なんですね。

今回私が100%悪かったから、私のせいにされるかなと覚悟したのですが、「おかし~泣」「嫌~泣く」と言う事は何度あっても、私を責める言葉や、わたしのせいにする言葉は一切ありませんでした。こんな時でも人のせいにしないその姿に、改めて感心させられたのでした。
関連記事

年中 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/161-cf7a0bde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる