ホーム

ランの時の子育て

2014年07月17日 22:17

少しランの小さい時のことを書きます。
今から10年以上前まだランが就学前の時の頃です。

その当時の私はとにかく感情にまかせて怒ってばかりでした。ガミガミ母さんという言葉がピッタリくる子育てをしていました。もちろんその当時はその子育てが悪いなんて全く思っていなくて。もちろん感情的に怒っているってこともわかっていませんでした。それどころか、しつけをきちんとしよう、と厳しく育てる事が良い事だっていう想いでやっていました。

そんなある日。いつものようにほんの少しのことでランを怒っていました。私の場合一つの事を何度もねちねち言ってしまう本当にたちの悪い怒り方をしていました。
その時ランが頭をコクッ、コクッと前に傾き眠っているではありませんか。私の声は大きいのでどう考えても眠くなるわけはなく、わざと眠っているのかなとおもい、ランを起こします。
私「ちょっと話聞いているの?」
ラ「あっ、ごごめん」と目を覚まそうとします。
そして再び大きい事で怒りの続きをしていると、また頭が
コクッ、コクッと前に傾き眠りそうになっている。そしてまた私が起こす。

この時の私はなんだかすごく違和感があった。どう考えも眠ったふりでもないのに、こんな状況で眠ってしまうななんて。

そこで少し調べると、人間はかなりストレスのかかる状況に置かれると、そこから回避するため眠ってしまうことがある、という事を知りました。
もしかして、これは、私が原因。そして怒り過ぎてしまうことで、ランに辛い思いをさせてしまっていたのではないか?と思った出来事でした。

こんな酷い状況にまで追い込んでいた私。
今思うと本当に申し訳ないという言葉しか出てこない。

最近は言われる事はないけど、数年前までは、
今のお母さんに育ててもらいたかった。ミッコロがうらやましい」と何度か言われた。

そう、姉妹なのに、お母さんが同じなのに対応の仕方が全く違う。11歳離れているし、私のレベルもランの時と今では全く違う。だからこればかりはしょうがないのだけど、それでもそれを言われると申し訳ない気持ちになった。過去に戻れるなら、戻って昔の私に教えてあげたい。でもそれは現実に出来ない。

だから今出来る事をやるしかない。反省はとても大事だけど、後悔しても前には戻れない。だから、残酷かもしれないけど、これからやれることをやるしかないと思う。昔の反省を生かして。

そして少しでも今子育てしているお母さん達に気付いてもらえたらなぁと思う。
今の子育ての方法が本当に子供にとって良い方向なのか?子どもの気持ちはどうなのか?子どもにどう影響しているのか?
そして間違ってたかもって思ったら、そこからやり直せることを。また、大人でも本当に頑張れば変われることを。

関連記事

反省 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. 無題

ああ!
私も長女に同じこと言われることがあります…( ´△`)いまのお母さんがよかったって…
ホントにごめんね、って心から思う。
もうどうにも出来ないことだから、前を見て歩くしかないですけど……
いまやしみじみと一緒に三女のことを語りあえたり、子育てについて思うことを話したりもする長女ですが(^-^;(^-^;
長女は長女なりに、世話のやける?お友だちを見ていて同じことを思うらしくて……それなりに成長してるんだなあと思うと、なんだか不思議な感じもします。

2014年07月18日 22:22 | URL | もこっぴ | 編集

2. Re:無題

>もこっぴさん
>もこっぴさん
もこっぴさんの長女さんも言っていたのですね!本当に申し訳ない気持ちになりますよね・・・。

でもどんぐりを知ってから、その当時の私の認識レベルで修正していったから、何も知らない時より確実にランは成長したなぁって思います。それでも、今の私からしたら、もうどんでもなくNGな対応だったのですが(笑)

2014年07月19日 21:59 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/159-51ba059f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月にどんぐり倶楽部を知り、それから子育て方針、学習方法はどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは高校3年。ミッコロは2014年4月(年中)からどんぐり問題を開始し小1に。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる