ホーム

どんぐり問題 0MX14

2014年07月15日 23:47

<0MX14> 年中 5歳2カ月
 かめさんのあさごはんは はっぱ はんぶんです。おひるも よるも
おなじです。では、かめさんが 1にちでたべるはっぱは どれくらいでしょうか。



7月15日

1、かめさんのあさごはんは はっぱ はんぶんです。
→茶色のはんぶんのはっぱを食べているかめさん(女)をひとり描きます。

描いている最中とにかく色々な事を楽しく想像しながら私に話しかけながらやっていました。
何で女にしたのか?かめさんお色がなぜ赤なのか?足の色が左右で違うのはなぜか?はっぱが茶色いのはなぜか?手の色のこと、爪があったことなど。

ここにすべて書くのは話している量が多すぎてちょっとしんどいので省きます。(笑)
しばらく話しながら、笑いながら描き、自分がイメージした絵を描き終った所で
ミ「描いた~」
私「次読んでいい?」
ミ「うん。」

2、おひるも よるもおなじです。
→ミ「よるもおひるも!?ずっとかい!」
この後鉛筆を動かさず、まず色々また話してきました。そしてジュースを一気飲みを3回やったり。

ミ「落書きしてしまった」と先程描いたかめさんの左下に何かをかいて、×で消しました。
そしてしばらくし、

ミ「もう一回カメ描こう」と次のカメを描いている最中
ミ「もうやっぱやめたい」
私「えっ?」←(せっかく楽しくかいたのにもうやめてしまうの)と心の声
ミ「まだ一つしか描いてないけど。やめたい」
私「じゃあ終わりにすると?」
ミ「うん」


終了!

終了した後私が、「もっとミッコロの絵を見たかったなぁ」と余計なことを言ってしまいましたあせる
ミ「じゃあ、今見ている写真を見終わったらやってもいいよ」
私「そうなん?」←絵が見れる事が嬉しい

と言うわけで続行です。

問題文を忘れてしまったということで2文目を再度読みます。
2、おひるも よるもおなじです。
→お昼のかめさんを描きますが、口のイメージが違ったらしく×を付けて右側スペースに改めてお昼の分のかめさんを描きます。半分のはっぱは口の所にかき、食べている所だそうです。

やはりこの間も話しかけます。目をつぶっといて。色はなんでしょう?ほっぺの色は?など。
その間にジュースをこぼしてしまい。、私とミッコロで雑巾で拭いたり。お昼の分のかめさんは足がかなり長いそうです。

そしてその右側に夜の分の半分のはっぱを食べているかめさんを描きます。
このかめさんは普通らしく、他のかめよりシンプルに描いています。描き終った所で

ミ「次言っていいよ」
私「次言っていいの?」
ミ「うん。」

3、では、かめさんが 1にちでたべるはっぱは どれくらいでしょうか。
→ミ「1日?何、1日って?」
私「えーっと、朝起きてから寝るまでの間のこと。カレンダーだと(15日を差して)ここが一日」←これで説明になっているかな?
ミ「さんまーい」

3だけミッコロが書いて、まいを私が書きました。

添削して本当に終了!
私「分からん帳へ入れまーす」



答えに関しては半分のはっぱの絵を本人は描いているつもりだけど、1枚に見えるような絵で小さいから、どう見ても1枚にしか見えないもんね。やはり絵を大きく書く事って大事なんだとわかりました。
後はこれから本人がいつそういう工夫をするかだね。

そして、今日はやってしまいました。ショック!ミッコロがもうやめるって言った所で終了していればよかったですね。
続きの絵を描いた所から雑になっていました。私がミッコロの絵を楽しみにし過ぎてしまって、ミッコロの体調、気持ちより自分の気持ちを優先してしまい、あの発言をしてしまいました汗駄目だなぁ・・・。

本当にダメな対応をしてしまったなぁ。どういう絵をかくのかな?どう表現するのかな?どんな話が聞けるのかな?とワクワクし過ぎてしまった。そしてミッコロに気を使わせてしまった。まあ続きをやってあげようかなって感じでしょうか?私が配慮しないといけないのに。

反省!
関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/157-6975e853

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる