ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

どんぐり問題 0MX60

2014年07月11日 22:54

<0MX60> 年中 5歳2カ月
 おじいちゃんの くるまには たいやが 6こ ついています。おとうさんの
くるまには 5こ ついています。おかあさんの くるまには おじいちゃんの
くるまに ついている はんぶんの かずの たいやが ついています。では、
3にんの くるまの たいやの かずは ぜんぶで なんこかな。

7月11日

1、
おじいちゃんの くるまには たいやが 6こ ついています。
→左側スペースに大きく
6このタイヤのおじいちゃんの車を描きます。
ミ「描いた~」
私「いいの?これで?」←余計だなぁ・・
ミ「うん」
私「じゃあ次読みまーす」

2、
おとうさんのくるまには 5こ ついています。
→ミ「ねぇママ~おじいちゃんの車のタイヤとなんこか違ったんだねぇ」
私「ねぇ~」

右側スペース上の方にタイヤが5このお父さんの車を描きます。
ミ「パパの車はこのくらい。おじいちゃんの車は寝っころがれるように(大きい)」
私「そうなん」

ミ「はい、描いた」
私「次言っていいと?」
ミ「うん。」

3、
おかあさんの くるまには おじいちゃんのくるまに ついている はんぶんの かずの たいやが ついています。
→ミ「なに、はんぶんって?」
私「・・・・・」(なんて言おうか考えている)

私がなんて言えばいいか考えている瞬間、自分の描いたおじいちゃんの車のタイヤを見て
ミ「あっわかった!こんぐらい」とタイヤを人さし指を立てて半分と思う所で動かしています。
そこから数秒後、
ミ「あっ!3こや!」
そして確認するように半分に示した人差し指の左側のタイヤ1、2、3~、右側1、2、3~、
ミ「あっ3こや~音譜

そこから右下におかあさん用の車とタイヤ3こを描きます。
ミ「こんなに小さい。かるいと運転がやりやすいと」
私「うーんそうだね。」

ミ「はい、次いいよ」

4、
では、3にんの くるまの たいやの かずは ぜんぶで なんこかな。
→ミ「1、2、3、あれ?1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、んっ?1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、13、14」
ミ「14~」

ミ「なんか終わるの早っ」←ここまでで5分まだかかっていない。

前回と今回はミッコロが数字を書きました。

いつものようにレオン描きます。
ミ「あっ可愛い~」
ミ「なんか女の子が良い」
ミ「あっ、☆マークや」(間違っていると本人予想)
ミ「うんうんうん、なんて書いとん?」
私「グット~」
ミ「あっ、正解っていう意味や。ぃや~ニコニコ」←じみじみ

終了!

色が塗っていなかったり、答えの14このこが抜けていたり、ちょっと早すぎるかなと思うところは少しありますが、この短い時間でも最初から最後まで楽しそうに描いていました。

そして「半分」の意味がわかった瞬間を目の前で見る事が出来たのが良かったなぁ。

私が後から半分って気付いたんだね、どんどん進化して行くね~と話した時、
ミッコロが
「半分って最初こっちかな(1と5に分けた所)、でも数が違うって思って、またこっちかな(2と4の所)と思って、でもまた数が違っとって、そしてここかなと思ったら、ちょうど3こ3こで同じ数やったけ、ここが半分だなって思ったん」
と話してくれました。

なるほど~こうやって半分と認識するのですね。子どもの進化していく姿を見れるのは最高の幸せだし、そして面白いなぁってつくづく思います。ありがたや~
関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/156-4e302e55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

