ホーム

どんぐり問題 0MX57

2014年07月02日 22:53

<0MX57> 年中 5歳2カ月
 ぶどうを たべている こぶたさんが 18つぶ たべたときに やっと
はんぶん たべたぞ、といいました。では、このぶどうのつぶは さいしょは
なんつぶ あったのでしょう。


7月2日

1、ぶどうをたべているこぶたさんが18つぶたべたときにやっとはんぶん たべたぞ、といいました。
→ミ「もう一回言って」
私「はい」

再度問題文を読みます。
私「ぶどうをたべているこぶたさんが、」と言った所で、
ミ「何、こぶたって?」
私「ブタのこども」

続きを読みます。
こぶたさんが18つぶたべたときにやっとはんぶん たべたぞ、といいました。

ぶどうを描いていきます。その描いたつぶを見ながら
ミ「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10、あれ?これ何個やった?」
私「18つぶ」←これは言わない方がよかったかも

再度ぶどうの粒をいくつか描き足します。そして再び数えます
ミ「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15・・・・・・・・16、18。
ミ「あれ?まって描くから・・・・18個」
ミ「1,2,あれ?1,2,3,4,5,6、まって、1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20,22,23,24,25,26,・・27,28・・・29,30,32,33,34,35,36,37,」
ミ「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,うん?19,20,22,23,24,25,26・・うん?」

数えているうちに、同じぶどうを数えてしまったり、最初から数え直したりしていますが、ぐちゃぐちゃになってしまったようであきられた?のか数えるのをやめます。

ミ「ママ目つぶってて」
私「はい」

何やら下の方に描いています。描き終ると、描いた絵を手で隠した状態で
ミ「いいよ。目を開けて」
私「はい」
ミ「何描いたと思う?どんな大きさだと思う?」
私「大きさ?」
ミ「このくらいの大きさ?」自分の描いたぶとうのつぶの一つを差します。
私「う~ん、そのくらい」

隠した手を離し、絵を見せてくれたのでした。
本人曰く、こぶたでかなり小さく、足はとても長く、ぶどうを食べている所とのこと。
ミ「ちいちゃくて、足がぴよーんって長いと。」

そこからおやつタイム。おせんべいをぼりぼり食べてしばしの休憩です。どんぐりとは全く違う日常の会話をその間していました。

おやつを食べ終わり、
ミ「次読んでいいよ」

、では、このぶどうのつぶは さいしょはなんつぶ あったのでしょう。
→ミ「わから~ん」
私「じゃあ、一応わから~んて書いておくね」

答えが出ないので分からん帳行き決定なのですが、一応レオン君?を描いて、シールを張って終了!

今回の私の対応はまあまあ大丈夫だったと思います。とにかく楽しそうにゆっくり話す事が出来たのでよかったです。

そして問題の中身ですが、数字を数えるのがまだきちんと出来ていないミッコロを見ているのは正直面白かったです。
かならず、21、31を抜かしますにひひ
そして最初は18つぶだったのですが、18つぶ以上どんどん描いていき、最後36つぶにまでなってしまいました。
それも数えるのも何度も何度もやり、同じ所を数えたりしてわけわからなくなってしまいました。
そして、本当に本当に偶然答えと同じつぶの数を描いていたので、内心少し驚き。こんな偶然あるんだなぁと。

こんな感じで毎回やれればいいかなと思います音譜
関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/153-349e2a90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる