ホーム

内面の成長1

2014年06月30日 21:17

今まで、あまったお菓子はどうわけるか?どこに外出するか?などミッコロ一人の意見だけでは決められない時、ジャンケンしたりあみだくじにしたりして誰にするか決めてきました。

そしてミッコロが負け、自分の希望が通らなかった時、だいたいが、「ええ~嫌だ~あせるあせる」と最初に言います。そこから、なだめたり、他の案を出したり(今回は無理だけと次回はミッコロにするなど)、じっと気持ちが納得するまで待っていたりして、数秒から数分で落ち着いていました。

それが最近全く嫌だ~あせると言わなくなったんです。(嫌だ~というのが悪いことではない)

例えばジャンケンでミッコロ負け、しかもミッコロだけ余ったお菓子がもらえない状況になった時も
ジャケンし、自分だけ負けた事がわかった直後「いいよ。ミッコロはなしで」といいました。

これが一度だけではなく、最近連続で続いていました。

そして今日(29日)ミッコロから急に

ミ「なんでジャケンで負けても嫌~って言わなくなったかわかる~?」と質問が来ました。
私「うーん、なんでかな~」

ミ「せっかく相手がジャケンで勝ってさぁ、もらえる~って嬉しい気持ちになってるのにさぁ、ミッコロが嫌だ~って言ったら、嫌な気持ちになるなぁってわかったから。」

私「へぇ~おぉ!そうなんだ~」

ミ「それにさぁ、せっかく約束したのにさ(ジャンケンで負けたらもらえない)、それを破ったらさ、みんなが嫌な気持ちになるけんさぁ」

私「そっか~(感心中)。でも負けて嫌だぁって気持ちにはならんかったと?」

ミ「ジャンケンはさ、相手が何出すかわからんやろ?パーやチョキやグー。何が出るかわからんやろ?だからさ、もし負けてしまった場合は、自分が他のを出さなかったから、いけんとぉよ(それがいけない)。だから負けた時は、しょうがないなぁって思った。」

私「ほ~、本当にその通りだねぇ~。もう本当に、これすごく大事なことだよ。ミッコロがそこまで考えられるようになって、成長したのが本当に嬉しいなぁ」

満足げなミッコロの顔でした。

まさか、こんな事を自分から言ってくるなんて本当にビックリしました。
そしてその話している内容のレベルが高い。

まず
1、相手の気持ちを想像できる
2、相手の気持ちを考え自分の気持ちを制御する
3、その原因を作った責任は自分と思っている(
人や周りのせいにしない
4、気持ちの切り替えが早くなっている。

どれも感心したのですが、私が一番感心したのは3の責任は自分と思っている所ですね。
ずっとミッコロを見てきて、どんどん正常に賢くなってきているなぁっていうのはわかるので、少しぐらいでは驚かないんですが、3はやはり正直すごいなって思いました。

今まで、このことに関しては意識したことがあまりないのですが、思い返してみれば確かにミッコロは今まで、嫌な事がおきたり、悲しくなったりしても、他の人のせいにしたことはほとんどないなって。もし言った場合も私が悪かったりした時だぁと。
「嫌だ~あせる」って言う時も、その後、人のせいにする発言はなかったもんな。

嫌なことに結果的になってしまったり、悲しくなってしまったりした時って、瞬時に人のせいにしてしまいたくなったりしやすいなぁって思います。私の場合は特に。←レベル低くてすみませんあせる
それに自分が悪くないって思いたい部分があるし、人の責任にしてしまった方が簡単ですしね。

だから、その余裕がない時に、しかも簡単でにはない方の、人のせいにしない、自分の責任って思えるのって本当に私の中ではすごいなって感心しました。

そして、やはり心の安定あっての成長だなと感じました。今の幼児期は本当に心が大事ですね。

-----------------------------------------------------------------------------
実はこの後、この私の認識、対応がまだまだ甘かったことをおもい知らされるのでした・・・・
関連記事

年中 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/150-fb7c4544

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる