ホーム

どんぐり倶楽部と出会って(3)

2009年11月05日 21:34

どんぐり倶楽部に出会い、覚悟、覚悟の連続。


そして私の意識を変えてからも、不登校になったり、私が感情的に怒ったり、逆戻りしたり、色々な事がありましたが、

出会ってから三年半立ち、


現在は、



学校で習ってない問題でも、一度も見た事ない未知の問題でも、


とりあえず絵に描いてやってみるようになりました


娘は小2から学校の宿題を一切していません。

塾、通信教育、習い事、市販の問題集も一切していませんので、問題数をこなす、ということもありません。


学校の予習もしていません。


それでも文章問題大好きです。

1週間~3週間にどんぐり問題一問だけで(通常の人は週に1~2問ぐらい)


現在は学校の事も自分で全て判断し、行動していますので、

私は何を学校へ持っていっているのか、

忘れ物があるのか、

朝何時に起きているのかもわかりません。(私の方が朝起きるのが遅い為)


あんなに弱かった娘が、少しづつですが、確実に


強く(優しさを秘めた)、


逞しく、


賢く成長しています。


それでいて、幼さたっ~ぷりですニコニコ


そして、海、湖、などの自然、朝食などの日常など、ささいなことでも感じる心、味わう心、感動する心があります。


これはあきらかに私の小学生時代になかったことなので、本当に羨ましいです。


ちなみに親である私たちは大学も行っていませんし、高校も世間一般でいうレベルの低い高校です。


それでも子どもは賢くなれるということ。親の学歴、収入は関係なく、どの子でも。


こんなに子どもにとってストレスなく、考える力が付くなんて、なんて楽しいのでしょう。


もっと、もっと色々な人に、このどんぐり倶楽部 の素晴らしさを知ってもらいたいです。


ただ、このHPちょっと見づらいですむっ一瞬見ただけではこの価値はわかりません。


でも本当にビックリするぐらい、宝の山です。


ただ、本当の意味での素晴らしさを実感するには、


もしかしたら数年かかるかもしれませんが、絶対後悔しないと断言できます!!!(私みたいに遠回りしなければもっと早いと思いますが・・・)



※ただし、よっぽど親が間違った事(ストレスを与えたり、音読・暗記・暗算・計算を早くさせたり

をしなければ、の話ですが・・・。



一応終わり。

関連記事

どんぐり系の話 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. ぱちぱち!!

感動する。loveちゃんの覚悟に。その腹のくくり方に。

私は回り道しすぎちゃったからまだ時間かかりそうだけど、変化、するよね。親が変われば、必ず変わる。

学校の宿題を一切しない、っていうところ、心にくるな~。今悩んでることあって。また会ってお話しようね~!!

2009年11月06日 15:03 | URL | Ajisai | 編集

2. Re:ぱちぱち!!

>Ajisaiさん
ありがとうございます~(*^▽^*)
でもホントここまで来るにはかな~り遠回りしてます!
そして宿題まったくしていないのは、やはり娘の状態が一番で、そして小学校6年間の勉強の内容は、6年になってから、半年で消化出来る、ってわかったからです。今焦る必要、無理してやらせる必要は全くないなって思うようになったからです。

ぜひぜひまたお会いしたいです~♪その時は、前と違ってゆっくり、そして少しは落ち着きのある大人の素敵な?女性になっていると思います!多分・・・

2009年11月06日 21:39 | URL | ☆love♪ | 編集

3. 無題

きゃ~、やっと見つけた~!!!

うちも落ち着いたらどんぐり問題再開しよう。

そうだよね。一週間に一問じゃなくても
その子のペースで楽しんでさえいれば、確実に成長できるよね。

私も大人な☆love♪さんにいつか会えるのを楽しみにしてま~す。

2009年11月08日 15:41 | URL | 雪 | 編集

4. Re:無題

>雪さん
きゃ~~ありがとうございます~(*^▽^*)

>私も大人な☆love♪さんにいつか会えるのを楽しみにしてま~す。
ええっ???
この私が大人??そう言ってもらうと素直に嬉しいですо(ж>▽<)y ☆
こちらこそ、雪さんのビール飲んでる所見たいで~す笑

2009年11月08日 21:42 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/15-a41a468b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月にどんぐり倶楽部を知り、それから子育て方針、学習方法はどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは高校3年。ミッコロは2014年4月(年中)からどんぐり問題を開始し小1に。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる