ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

どんぐり問題 0MX49

2014年06月28日 21:41

<0MX49> 年中 5歳2カ月
 20ぽんの はが ある おおきな くちで わらう わにを よくみると、
うえのはに 3ぼんの むしばが みえました。 またまたみると、 したの はにも
おなじかずのむしばが ありました。 では、むしばになっていないはは
みんなで なんぼんありますか。

6月26日

1、20ぽんのはがあるおおきなくちでわらうわにをよくみると、うえのはに3ぼんのむしばがみえました。
→ミ「えっとねぇ、ミッコロね~この何匹かがわからんとぉ。まず3匹とか4匹とか5匹とかは、わかるけど、ここがわからん」

私「ここ?20本の歯」
ミ「あっ、この歯?」

ミ「数えてみたい、もう一回。ワニ?もう一回言って」
私再度問題文読みます。

そこからワニ?を描き、歯を何本か描きます。

ミ「虫歯ってどういう色?」
私「黒とか茶色とかかなぁ~」
ミ「じゃあ茶色にしよう」と言い、上の歯3本を茶色で塗りました。

ミ「出来た、次読んでいいよ」

2、
またまたみると、したのはにもおなじかずのむしばが ありました。
→ミ「また3本か~」と独り言のように言い、下の歯3本も茶色にしました。

ミ「出来た、次読んでいいよ。」

3、
では、むしばになっていないははみんなで なんぼんありますか。
→ミ「えっ?これで終わり?早っ!」

茶色く塗った歯も塗っていない歯もすべて数えて
ミ「10本!」
私「虫歯になっていない歯は10本?」←やっちゃてますダウンショック!
ミ「うん」

私が添削します。レオン君を描いて、
ミ「おしいってことや」
ミ「ん?って書いとう。やっぱりや」

私「色塗りまーす」
ミ「色塗るんやったらピンク(ほっぺ)が良い」
シャカシャカシャカ、シャカシャカシャカと言いながら色塗っている最中
ミ「ここ塗ってないやん」(空白の部分を指す)
私「そ~お?」と言いながら空白部分も塗り、☆マーク書いて完了。

私「これでいい?」(色塗り)
ミ「うん。かわいい~かわいい~。後はシール貼る~」

すべて終わって
私「分からん帳へ入りまーす」
ミ「はーい」

終了!

今回私やってはいけない言葉を発してしまいました。ボイスメモを聞くまでわかりませんでしたあせる

20本歯を描いていない段階でその後の絵が正しくかけていても答えは間違うってわかっているけど、最後の「虫歯になっていない歯は何本~」と聞いた時、虫歯の歯も数えてしまったのが、私の話を聞いていないみたいで嫌だった。だから、「虫歯になっていない歯は10本?」と確認してしまったのだと思います。

答えはどうでもいいんだけど、やはり私の話をきちんと集中して聞いて欲しいって気持ちがありました。人間なので本当はその日によって変動があるのに・・・

猛省です!

そして今回ミッコロが20本をきちんとイメージ出来ないことがわかりました。20までなんとか数える事はできるようになっていましたが、まだイメージとリンクしていなかったんだろうな。やはり数えられる事と体感すること、そして分解して操れるようになるのは違うのだなと改めて感じました。

そしてそして虫歯の歯と、虫歯ではない歯、両方を数えていましたね。
うーん集中していなかったのかな?

環境設定に力を注ぎます!
関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/149-86eaaa11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

