ホーム

どんぐり問題 0MX02(2)

2014年06月22日 11:05

<0mx02>年中 5歳2カ月
 しんたろうくんは そらをとぶ おさかなを きのう みました。おさかなは
あかいおさかなと あおいおさかなが いました。あかいおさかなが 3びき
いたのですが あおい おさかなはなんびきかわかりません。そのひの
しんぶんで きのうおさかなは みんなで 8ひきだった ことが
わかりました。 では、あおいおさかなは なんびき だったのでしょう。



前回の0MX02(1)からの続きになります。


前回6月15日

前回は3文目
1、、しんたろうくんは そらをとぶ おさかなを きのう みました。
2、おさかなはあかいおさかなと あおいおさかなが いました。
3、あかいおさかなが 3びきいたのですが あおい おさかなはなんびきかわかりません。

この途中で終わりました。

ここからの続きです。
今回、ボイスメモの録音ボタンを押し忘れてしまい、録音できませんでした。あせるなので、私の記憶のみですので正確さにかけるかもしれませんあせる




6月21日

以前の文を忘れてしまったようで、
ミ「ん~なんやったっけ?(問題が)」

そこでもう一度ここまでの問題を読みます。
そして赤いおさかなを3匹描きます。その後先の問題文の数字を見て
ミ「はち(8)って書いとう」
私「うん、この後の文だよ」

ミ「もう一回読んで~」
問題文をもう一度読みます。
あかいおさかなが 3びきいたのですが あおい おさかなはなんびきかわかりません。


ミ「あおいおさか、ん~~5ひき描こおっ」
その後一匹ずつ描いていきます。途中自分が思ったのと違うおさかなは×(バツ)で消していきます。
そして描くスペースが無くなったきて、左下にあおいおさかを小さく描き(赤ちゃんにしました)、今回4匹描きました。

5匹描こうって言っていたミッコロですが、描いたのは4匹で、トータルあおいさかなが5匹になっています。
描くスペースがなく、4匹で終わりにしたのか、トータルであおいさかなを5ひきにしたかったのか?

どちらなんだろう?

4、そのひのしんぶんで きのうおさかなは みんなで 8ひきだった ことがわかりました。 
→すべて描いたおさかなを数えます。
ミ「1,2,3,4,5,6,7,8,9~、9ひきやけ、1ぴき消さなぁ、どれにしようかな~」と言いながら、
ミ「これにしよう」とあかいおさかな1匹に×をつけます。

5、では、あおいおさかなは なんびき だったのでしょう。
→小声であおいおさかなを数えて
ミ「5ひき~」


ミッコロの変わりに私が5ひきと書きました。

実は今回からミッコロと話し合い、分からん帳行きの問題はシールを張る事に決めていました。

私が添削し、いつもの間違った時の☆マークが描いていないのを見て
ミ「ええ~これわからん帳行きじゃないの?それじゃシール貼れんやーん」
私「う~ん、そうだね、一応答えは当たっているからねぇ」
ミ「間違っとうやん!」
私「ん?どこ?」
ミ「黄色いおさかなあるやん」
私「どういうこと?」
ミ「あかいおさかなと、あおいおさかなって言っているのに黄色いおさかなあるやん!」
私「ああ~そうだね、間違えているってわかってたの?」
ミ「今気付いたん。黄色いおさかな消して、あかいおさか消さなかったらよかったん」と言いながら黄色いおさかなに×つけました。

私「そうか~じゃあシールどうしようか?」
ミ「貼りたい」

という事で分からん帳行きでも正解でも関係なくシールを貼る事になりましたとさ。

ん~今回のこれはまたまた色々考えさせられました。

まず絵は間違っているけど?いや、あおいおさかなは間違っていないんだけど、答えになる部分以外が違っていたので、一瞬正解にするかわからん帳行きにするか迷いましたが、一応これは算数なので、正解にしました。

そしてあおいおさかなの数がまだわからないうちに偶然トータル5ひきにしたこと。これも??偶然すぎないか?

塗り方が雑だったりと疑問が残る所もありますが、今回進化したなって思うのは、おさかなの数を多く描きすぎたけど、1匹減らして問題文通りにした事。今まではこの調整が出来ていなかったので、嬉しかったなぁ。

後、最後のとっくに絵は描き終わっていて、添削のレオン君も描き終わった後なのに、自分の絵が違っていることに気付いた事。一応正解にしているから、間違っている時のように添削の最中も「あれ?」とか「ん?」とか言っていない。
いつかは絶対に気付くことはわかっていますが、こんなにすぐ、その場で気付いた事にビックリ!
やはり自分の描いた絵、自分の思考っていうのは覚えているんだなと。小脳思考までではないと思うけど、やっぱり自分の絵を描いて考えるってすごい事だなって改めて感心させられました。

正解か不正解なんてどうでもよく、こうやって進化を目の前で見れた事で、なんだかとても心がワクワクしています。
関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/147-ce936a91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる