ホーム

どんぐり問題 0MX02(1)

2014年06月15日 22:27

<0mx02>年中 5歳1カ月
 しんたろうくんは そらをとぶ おさかなを きのう みました。おさかなは
あかいおさかなと あおいおさかなが いました。あかいおさかなが 3びき
いたのですが あおい おさかなはなんびきかわかりません。そのひの
しんぶんで きのうおさかなは みんなで 8ひきだった ことが
わかりました。 では、あおいおさかなは なんびき だったのでしょう。


6月15日

1、しんたろうくんは そらをとぶ おさかなを きのう みました。
→1ぴきおさかなを描きますが、思ったのと違ったらしく×で消し、新たに黄色いおさかなを1ぴき描きました。
ちなみに描いている時はほとんど会話、言葉なし。描きはじめてから少したつと、
ミ「はい、描いた」
私「はい、次いきまーす。」
ミ「あっ、ちょっと待って、まだぁ」
私「はい」

そこからまた少し描き、
ミ「描けた~」
私「いいですか?次の文読んで?」
ミ「うん」

2、おさかなはあかいおさかなと あおいおさかなが いました。
→青いおさかなをまず1ぴき描きます。
しばらくして、

ミ「ママ~後もう一回だけ言って~」
私「(振り向いて)ん?」(自分のどんぐり問題を解くことに必死で聞こえていない)
ミ「もう一回だけ言って~」
私「はい。どこを言えばいいのかな?さっきの一文?それとも最初から?」
ミ「さっきの~。2番目のにして~」
私「はい、わかりました。」

再度読みます。
私「おさかなはあかいおさかなと あおいおさかなが いました。」
→右上に赤いお魚を1匹描きます。

ミ「出来た~」
私「はい。じゃあ次言いますよ~」

3、あかいおさかなが 3びきいたのですが あおい おさかなはなんびきかわかりません。
→ミ「ん?・・・。まだここは描かん。まだ赤い色で塗るの忘れとったけ」
私「は~い」

さきほど描いたおさなかに色を塗ります。
ミ「描けた~。もう一回言って~」
私「3個目の文を読めばいいの?」
ミ「うん」
私「あかいおさかなが 3びきいたのですが あおい おさかなはなんびきかわかりません。」再度読みます。

先程色を塗った赤いお魚の下にもう1匹描いている最中に
ミ「もうやめた~い。また今度続きした~い」
私「はい?何?」(自分のどんぐり問題に夢中で何言っているか聞きとれない)
ミ「また今度続きした~い」
私「じゃあ、今日ここまで?」
ミ「うん」
私「はい」

終了!15分の出来事

今回は問題文を再度聞いてくるのが多かったです。

日曜日いつもは午後(2~3時)から遊ぶ事が多いので、帰ってくる時間も遅く、どんぐり問題をする時間は日曜の夜には全くないのですが、今日は午前中から外遊ぶで、帰ってくる時間が早かったので誘ってみて、本人了解だったのでやってみたのですが、今日はやらなかった方が良かったなぁと後から思いました。

今日は疲れていたらしく、お風呂に入る頃から眠くなり、お風呂から上がってきた直後「あ~もうさすがにだめだ~」(眠いのが限界)と言って、いつもより1時間近く早く眠ってしまいました。

ああ~こんなに疲れていたなら、そりゃ集中しないよね~。

今のミッコロはいつも遊ぶ事に全力投球です。慎重派でエネルギーが少ないから、夕方や夜には使いはたしてしまうんだね。
どんぐり問題をやる時はもう少し工夫しようと思います。ゆっくり、ゆったりはしていると思うので、後は本人がまだエネルギーがあって、集中出来る時にやれるようにしよう。
関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/141-86616d42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる