ホーム

どんぐり問題 0MX24(1)?

2014年06月09日 22:01

<0MX24>年中 5歳1カ月
 ふゆが きらいな ゆきだるまの たあくん と ういんくん が いました。
ふたりは はるのこうえんへ ぴくにっくに いきます。たあくんは おにぎりを
5こ ういんくんは7こ もってきました。ふたりで4こずつ たべたとすると
のこりは あわせて なんこですか。


0mx24ゆきだるま
6月6日

1、ふゆが きらいな ゆきだるまの たあくん と ういんくん が いました。
→なぜかゆきだるまを左側スペースに3にん描きます。その間ほとんど言葉はなく、

ミ「描いた!」
私「描いた?!」
ミ「あっ、間違いた~」
私「あ、そうなん?!」
このぐらいです。

ミ「はい、いいよ~」(次読んでいいよ)

2、ふたりは はるのこうえんへ ぴくにっくに いきます。
→ミ「はい!太陽を大きく描く~」と言い、右側に大きく太陽を描きます。ジュースを飲みながら、そこからまたゆきだるまをなぜか3人描き、ピクニックのテーブル?シート?を描きます。

この間も言葉はほとんどなし。しばらくして
ミ「はい、描いた!」
私「次行きますよ~」

3、たあくんは おにぎりを5こ ういんくんは7こ もってきました。
→ミ「もう、それも描いたよ」
私「そうなんだ」
ミ「やっぱまだ描いてない」
それから、おにぎりを11個(たぶん)?。そして黄色の丸?11個を描きますが、黄色い方はなに示すのかよくわかりませんあせる

ミ「はい、描いた」
私「次行っていいと?」
ミ「うん」

4、ふたりで4こずつ たべたとするとのこりは あわせて なんこですか。
→ミ「見て~」

ミ「みんなで食べるん?」
私「ん~どうかな~?」

そこから少し考え?
ミ「わから~ん・・・ん~これやっぱやめたーい」
私「やめる?」
ミ「うん」
私「じゃあ終わりにしよう」

以上

本当は最後の所で、次に続きする?それとも分からん帳にいれる?と聞きたかったのですが、ここはグッとこらえ、終わりにすることにしました。

ミッコロの心は「今この瞬間、ここで、やめたい」という事しか意識がいっていないので、先の事をここでどうするか聞いても意味の無い事だなと判断しました。

例えば外で遊んでいて、ミッコロがもうやめる、帰ると言ってきた時に、さらっと帰るのと一緒の感覚で、どんぐり問題も終わらせる事が出来ればと思っています。

そして、次にどんぐり問題をする時に、続きをするのか、わからん帳へいれるのか本人の意見に任せたいと思います。

よってこの問題の続きがあるのか、このまま終わりなのか(分からん帳へ行くのか)まだ今の段階では未定なのでした笑

関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/138-2d99f2d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる