ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

出来ること

2014年06月05日 21:54

数日前の朝、保育園へ行く車での出来事。

何の話しからか、うんてい(さるわたり、
モンキーバー)の話になった。
ミッコロが「一段飛ばしが出来るようになったとよ」と。でもどう考えてもそれは不可能。だって今まで一度たりとも、私が見た限りでは20段?あるうちの3段以上普通に前に進んだ事がないから。

私が「さすがにそれは難しいからまだ今のミッコロには無理なんじゃない?」と言うと
ミ「うん。まだ出来ないかもしれない、でも出来るかなって思って。でも普通に前には進めるようになったとよ」という。

でもこれもあやしい。今まで「うんていが出来るなったよ」(3段以上)と言って、実際に見たが出来たことは一度もない。(4回ぐらい)

そこで私「いや、まだ出来なくてもいいとよ」、ミ「いや出来るようになったよ。見せちゃおうか?!」、私「うん、見た~い」

そこで朝保育園でうんていをすることになった。
そして実際に見学。やはり、3段以上は出来ず。そこから私がやっていけないNGが始まりました。

私「出来ないことは、出来るって言わない方がいいよ」
ミ「だって、前に出来たんだもん」
私「そうかぁ~。でもきちんと出来るようになってから言った方がいいよ、今はまだ練習中ってことだから」
ミ「うん」

その後も、しつこく言いそうになったのを必死に堪えました・
これ以上は堪えて言わないで済んだけど、でもダメだなぁ~ショック!

前回まで4回ぐらい?は、「出来るようになった」とミッコロに言われても、まだ出来ないかもしれないし、と思いながら実際やっている所を見たので、出来なかったとしても一言も何も言わず、終わっていました。

でも今回何で言ってしまったのかな?

自分なりに思うのは、
1、朝から体調が悪い。
2、もしかすると今回は出来るかも?という期待をしてしまった。
3、うんていは出来る方がいいという価値観を持っている。

↑この3つかな~って思う。

これがもし、「字を書けるようになったよ」とか、「本を読めるようになったよ」と言ってきた場合、どんなに出来なくても、絶対なんとも思わない自信がある。

この違いは何なのか?やはり最終的に、その行為が出来る事に価値を置いているかどうか
が一番大きいかな。

意識して言わないようにしても、今回のように体調が悪かったり、時間が無い時などは、自分に余裕がないので、客観的に見る事が出来なかったり、言動の制御がかけずらい。

心のそこから価値を置いていないと、どんな状況でも、そのことに関しては、間違った対応、余計な事は言わないと思う。

そう思うと、運動があまり得意ではない私にとって、運動(うんてい)が出来る事はいいなって思ってしまう。そこに価値を置いてしまう。

これと一緒で、どんぐり問題をしている時も余計な事を言ってしまう、って事は、まだまだ心のそこから、正解、不正解関係なって思えていないって事だよね。

もちろんランの時よりは格段にどうでもよくなっている。どれだけ途中の過程が大事かがわかっている。けど、やはり正解した所を見るのは嬉しい感情になる。(もちろんミッコロの前では見せない)

心の底から思えるようになると、本当に楽に出来ると思う。頭での理解はしているつもりなので、100%心から実感出来るよう、毎日の生活の中で深く考えるようにしよう。
関連記事

どんぐり系の話 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/135-c6e46333

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。