ホーム

どんぐり問題 0MX75(1)

2014年06月01日 22:30

<0MX75>年中 5歳1カ月
 きのうは しろねずみの おかあさんが あかちゃんを 6ぴき うみました。
きょうは くろねずみの おかあさんが あかちゃんを 4ひき うみました。
あかちゃんは みんなで なんびきに なったでしょう。

ねずみ1


きのう しろねずみの おかあさんが あかちゃんを 8ぴき うみました。
ミ「6ぴき~え゛!キャハハハ~」と言った後、おかあさんねずみを描こうと上の方に顔と耳を描くも、イメージしたねずみと違ったらしく、×(バツ)で消し、再度真ん中にお母さんねずみを描きます。

ミ「出来た。これお母さん」と自分が描いたお母さんを指さします。
私「かわいい~」

そこからねずみ色のねずみの話をしたりしていると、

ミ「あ、まだ描いてなかった」と顔の上両側に丸を二つ描き
私「そうなん?」
ミ「ほら、ここよ」と指差し
私「あああ~耳ね~」
ミ「みみ^^」

そしてそのねずみに色を塗ります。

ミ「ねぇ見て、ねずみっぽいやろ?」
私「・・・・(自分の問題を解くことに集中していて聞こえない)」

そして私が描いている絵を見て色々言ってきます。
えっ?そんなに描くん?、これかわいい~、これ男の子?、赤で塗るん?、これ何?などなど・・。

そして会話をしながら、その合間に赤ちゃんねずみを描いてます。

ミ「おかわり~(ジュース)」
私「は~い、量はどのくら~い?真ん中か多めか少なめ」
ミ「まんなか~」
ジュースをコップに入れ、飲みます。

また自分の絵より?私の絵が気になるようで、ちょこちょこ話してきます。
こっちの人はケガしとうと?なんでこうなっとうと?ゾロみた~い、カード?

少したち、やっと自分の絵に気が向き

ミ「ほら~ねずみかわいいやろ?ニコニコ
私「うん」
ミ「赤音譜、赤音譜、赤音譜と言いながら赤の色鉛筆で色を塗っています。

そして

ミ「これ横にしたいなぁ~(クロッキー帳)」
私「はい」と言い、一緒に手伝う。
ミ「ありがとう~ラブラブ
私「いいよ~」

またまた私の絵を見て話かけながら、あかちゃんねずみの色を細かく塗っています。黄色、黄緑、緑、水色、オレンジなど。

途中おやつを食べながら
ミ「前にもどした~い(クロッキー帳をたてに」
一緒に戻します。

そしてしばらく経つと

ミ「やっぱやめたーい」
私「ん?」
ミ「やっぱやめたいなぁ」
私「じゃあこれで終了にする?また続き今度にする?」
ミ「うん
私「いいよ。じゃあ」

私「いい?じゃあ今度でいいよ。」(結構早い口調)

ミ「疲れたぁ~」
私「あ、じゃあいいよ」

私「じゃあ、また続きで、ここからね、ok」(独り言に近い感じの確認)

私「じゃあおしまいにしよう~」


ここまで、問題を開始してから18分の出来事。


「じゃあまた今度ね」←これ、私の中では一度しか言っていないつもりでした。
どんぐり問題をやる時は記録を残すように、携帯でボイスメモを取っています。

そしてそれを聞きながら、なるべくその時の雰囲気が伝わるようにと思って書きおこしてます。

でも、でも実際に聞くと、私の中で「全く問題なし」と思って聞いてみると、思っている以上に余計な事を言っているあせる

今回最後の終わる所の、続き、じゃあ、いいよ、今度、を連発。
こんなに言ってしまったら、もっとやって欲しいという気持ちが伝わってしまいます。

今回の場合の終わり方の理想は、
ミ「やっぱやめた~い」と言い出したら
私「じゃあおしまいにしよう~」と即終了!


いままでは必ず最後までやっていたので、答えが不正解でも、もう覚悟しているし、全く問題なく終わらせる事が出来ていました。ただ今回はじめて途中での中断。一瞬の戸惑いが、何度も言ってしまった結果になってしまいましたあせる


どんぐり問題される時は出来れば動画、ボイスだけでもいいので撮ることを強くおすすめします!

穴があったら入りたい状態になりますよ、きっとにひひ

でも改善する所が細かくわかるので、絶対今後のために良いです。もう絶対です!!経験者は語るにひひ
関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. 無題

どひー(;・ω・)
ボイスレコードですか……なんか、絶対後で聞きたくないなあ(´д`|||)
余計なことたっぷり言ってるの、想像しただけでも冷や汗脂汗モノです(。>д<)

2014年06月02日 08:43 | URL | もこっぴ | 編集

2. Re:無題

>もこっぴさん
確実に自分が思っている以上に余計な事言っていますよ~(^~^)
でも勇気を持って聞くと、どこを直せばいいか痛いほどわかるので、自分が成長せざる負えない状況になりま~すo(^-^)o

2014年06月02日 09:27 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/133-5f90d5c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月にどんぐり倶楽部を知り、それから子育て方針、学習方法はどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは高校3年。ミッコロは2014年4月(年中)からどんぐり問題を開始し小1に。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる