ホーム

どんぐり問題 0MX75(2)

2014年06月02日 22:00

<0MX75>年中 5歳1カ月
 きのうは しろねずみの おかあさんが あかちゃんを 6ぴき うみました。
きょうは くろねずみの おかあさんが あかちゃんを 4ひき うみました。
あかちゃんは みんなで なんびきに なったでしょう。

ねずみ1
↑前回途中まで描いた絵です。


そしてその続きです。

ねずみ2

ミ「(携帯を置くところ見て)写真とると?」
私「ううん。」
ミ「なに?」
私「撮っているの、声を」
ミ「そうなんだぁ~」
私「そういうことで~す」

そんな会話をした後、続きの絵を描き始めます。
私もミッコロも真剣に描いているため、しばらく無言・・・・

その後私が洗濯取り込みに席を外します。

その間ミッコロは絵を描きながら、ん~、どうしようかな~、何にしようかな~、あっこれにしよう。などつぶやいています。

そこから数分後私が席に戻って来て、

私「そういえば、昨日言った一文覚えてる?」
ミ「何匹かは忘れた。赤ちゃんが何匹おるのか忘れた」
私「う~ん、そうか」
ミ「赤ちゃん何匹?」
私「じゃあもう一回一文読もうか?」
ミ「うん。」

→きのうは しろねずみの おかあさんが あかちゃんを 6ぴき うみました。
ミ「6ぴき~!」前回と同じ反応にひひ
ミ「(問題文を手で差しながら)ここまで言ったん?」
私「うん、そう。」
ミ「ここまで?」
私「そうそうそう」

しばらくして、

私「(自分の絵を差しながら)きれいやろ~」
ミ「うん!塗り方が」
私「丁寧やろ?」
ミ「うん。」
私「そう、きれいに塗っとうけん」
ミ「でもミッコロはミッコロやけん、まぁいいか」
私「うん、いいんだよ。ミッコロはミッコロやろ~お母さんは~」
ミ「お・か・あ・さ・ん」
私「そう~」
2人で顔を見ながら、ははははは~

そこからしばらく2人とも絵を書くことに集中。沈黙が続きます・・・


ミ「これいろんな服やろ~」と指さします。
私「う~ん♪」
ミ「これはピンクのハートの絵で、薄紫を塗って~、虹色。でピンク。でここオレンジ」(左下のねずみ)
私「う~ん」
ミ「これは青のハートで、中がピンクで、周りが赤で、ここの耳がオレンジで、周りが黒」(下真ん中のねずみ)
私「ほ~」
ミ「これは普通」(左上の何も塗っていないねずみ)
私「は~」
ミ「ここだけ青」(右下ねずみ)

しばらく沈黙した後

ミ「なんで糸山先生ケガしとうと?」(糸山先生との写真を見てリモコンの事を聞いていたため)
私「うう~ん、なんでだろうね~」
ミ「この前さ~お母さんがさ~病院におるって言ったやん?」(糸山先生が1月手術した時の事)
私「あっ!手術した時の話?」
ミ「あのやつ?」
私「あ、そうそう。その時に入れたんだってお腹の中に」
ミ「いつに付けると?」
私「もうお腹の中に入ってるんだって」
ミ「(リモコンを)ピッって押すん?」
私「そう、自分が押したい時に押すんだって」
ミ「そんなに勝手に~!?」
私「うん、リモコンで」
ミ「えっそうなん!?」
私「そう」
ミ「大変な時じゃなくて~、自分で押したいなぁ~と思ったら押すん?」
私「みたいだね」
ミ「へ~」

糸山先生の話終了!笑

また2人絵に戻ります。また沈黙・・・

そんな中私に電話が入り、私は一旦中断。

電話が終わり仕切り直し。

私の絵を見ながら、髪型の事、イヤリング、服などの会話をした後
ミ「いろいろ考えてんだねぇ~」
私「そうだよ~」

そのから携帯に向かって、わざと大声で歌ってみたり、テンション高い状態で鼻歌まじりでやってみたり、ボイスレコーダにむかって話したりしています。

そんな中しばらくすると

ミ「ミッコロもうやめた~い」
私「う~ん?」
ミ「もうミッコロやめる」
私「やめる!?じゃあストップね!」

終了!

以上今回も18分の出来事。今回は前回よりは短くなっていたけど、それでも最後の「やめる?!」は余計だよね~あせるミッコロはちゃんと「もうミッコロやめる」と言っているわけだから、その一言は必要ないよね。

後、途中の「昨日言った一文覚えてる?」や、私が自分からミッコロに「きれいやろ~」と言う事。

「昨日言った一文覚えてる?」は、私から言うのは出なく、ミッコロから、もう一回読んで~、赤ちゃん何匹やったけ?とか言ってきてから、だよね。もしかすると、覚えていて言ってこないかもしれないのに・・・。

そして、ミッコロのサポートするため、楽しくかくために、見本をみせるために、私は私用の問題を描いているのに、私から私の絵をミッコロに見て~(きれいやろ~)と言うのは・・・・。しかも自分(ミッコロ)はお母さんと同じように丁寧に塗れない、と劣等感を持たせてしまう所でした。汗下
まだミッコロの中で人は人、自分は自分という価値観を持っていたので、大丈夫でしたが、危なかったぁふぅ~あせる

今回はちゃんと出来ているって思ったけど、聞いてみると細かく言わなくていい事が多数・・・ショック!

やはり録音して聞くと、良く分かる。気持ち切り替え次に活かそう~
関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. 無題

いいですねー♪ほのぼの感!
三女の入学前のどんぐりを思い出します(*^^*)
今ではもうお絵かき自体を楽しむことが少なくなって問題を解く意識がとても高くなってますが、はて、いつからどんな風に変わったのか…なんとなくしか覚えてないです( ´△`)ザンネン…
ミッコロちゃんは、絶対記録してくださいね!楽しみです♪

2014年06月03日 09:04 | URL | もこっぴ | 編集

2. Re:無題

>もこっぴさん
そう、過去のことって忘れてしまうんですよね~><
はい、記録して行きます!ありがとうございます♪

2014年06月03日 21:45 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/132-d7eb2626

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月にどんぐり倶楽部を知り、それから子育て方針、学習方法はどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは高校3年。ミッコロは2014年4月(年中)からどんぐり問題を開始し小1に。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる