ホーム

ネックレスを付ける行為から・・・

2014年06月03日 21:48

今まで頭からかけるネックレスで遊んでいたことはあるのですが、今回買ったプリキュアのネックレスは留め具?ホック?が付いていて、微妙に長さが短いので、今までのように頭から通そうとしても入らない。

困って私に助けてを求めてきたミッコロ。
一度だけ留め具の外し方入れ方を見せて、外した状態でミッコロに渡す。

後は自分でやってみるらしい・・・

横目で見ていると、面白いぐらいに思考錯誤しているにひひ
首の後ろで必死で、見えない留め具を入れようとしている必死
もちろん、何度やっても入らない。

さ~どうするのか?私に付けてとお願いしてくるのか?見守っていると



クルっと留め具を前の方に回し、留めようとしているではないですかびっくり

ネックレス付けると事

おおお~こんな方法があったのですね。

私は不器用なのでネックレスを付けるのがあまり得意ではありません。
ボーっとしていたりやる気がないと中々スムーズにいれられない時がありますが、こうすれば私でも見えるので出来ますね。

そして、ほーと感心しているうちに

ミ「出来た~ニコニコ

えっ?出来たの?まさか?

留め具をクルっと後ろに回し、誇らしげな表情(見せませんがあせる

ネックレス正面

おお~付けてる~


そして、しばらく経ち、今度は外そうとしています。

また留め具をクルっと回し前で外すのかなと思っていると、前には持ってこず、首の後ろのままで外そうと試行錯誤しています。

やはり、なんでもまずは本人が納得するまでやってみることが大事。

そこで間違っても「さっきのように、また前に留め具を持ってくれば?」なんて余計なアドバイスは無しでにひひ

ひたすら横目で見守っていると・・・・







外したー驚き

ネックレス外す所

えええ~驚きすぎ

ランも私も不器用で、今でも苦戦するのに・・・↓

そこでなんで見えない留め具を外す事が出来たのか本人に聞いてみました。

ミ「まずね~手で触ってこのチクチク(レバー?の方)があるかな~て確認するやろ、そして見つけたら、感じたら、すぐに開けさせてぇ、開いとお所からこっちかな、こっちかなって(左右に)動かして~、こっちじゃなかったら、こっち~(反対側)ってわかったん。そして出来たと」


どんどん賢くなっているミッコロで、少しの事ではもう驚かなくなったのですが、今回は久しぶりに驚かせてもらいました。

あまりの驚きでついどうやったか聞いてしまったんですが、聞く必要なかったですねあせる

ミッコロの中でわかっていればいいのに、「私に教える」という行為のために、今わかる数少ない言葉だけで表現させてしまいましたダウン言葉では表現できない感覚や思いがあるのに・・・



見えれば何度か試行錯誤すると出来ますが、見えない留め具を外すというのはかなり難しいです。

見えない所の動作は、まず今回の場合指先を感じ→それをイメージし→感覚とイメージをリンクさせる。
そしてそれをイメージした状態で実際に手を動かし、微調整を行っていく。

「イメージ力&感覚を味わう」何にでも使える力ですね~
関連記事

ミッコロ成長記録(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/131-a5b3a153

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月にどんぐり倶楽部を知り、それから子育て方針、学習方法はどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは高校3年。ミッコロは2014年4月(年中)からどんぐり問題を開始し小1に。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる