ホーム

糸山先生とランチ

2014年05月31日 21:52

昨日は糸山先生とランチナイフとフォークをしてきました~音譜

たまにランチをご一緒させていただいたり、仕事を手伝わせていただいたり(能古の教室のイスは私がIKEAに買いに行きました~笑)、入院中病棟へお見舞いにいかせていただいたり、勝手に自宅に電話しちゃったり、結構好き勝手させていただいています。
本当に本当にありがとうございますありがとうそしていつもすみませんごめん


毎回話しをさせていただくと、自分の不甲斐なさに気付きます。まだまだだぁと思うのと同時に、必ず成長するヒントをいただけます。

中々子育ての事ではっきりダメ出しをしてくれる人はいないので、本当にありがたい存在です。
そしてランの命の恩人でもあります。(吐血して、もう危機的状況から応急措置をし、一命を取りとめた)

今回はブログの話をしました。
今までにも何度も、必ず記録を残しておくように、と言われていました。少しメモ程度で残したものはありましたが、ほとんど何もしていませんでしたあせる

だって、ブログ書くの結構大変なんだもんヒィー

そしてやっとこさミッコロのどんぐり問題スタートを気に重い腰を上げました。
でもでも、やはり大変なのには変わりなく、それを糸山先生に訴えた所、

「そこまでして書く価値のあるものなんだから、頑張って書いて」と言われました。

その理由は、

「ミッコロちゃんが生まれる前からどんぐりを知っていて、しかも上の子がどんぐり問題経験者。
そして5歳までの環境設定もわかっていて、お母さんでそこまで理解してはじめる人はまずいない。
どんぐり問題を開始する時期が5歳ちょうどで年中の4月からっていう絶好のタイミング。中々ないでしょ!これからどんぐりを年長からはじめる人の最高の見本になるからね」とのこと。

こう言われてしまうと、結構プレッシャーになり、上手な事を書かなくちゃって思ってしまう。だけど、次の言葉でそれがなくなりました。

「毎日の中での失敗を書くといいよ。みんなが普通に分かることは書く必要ないから、細かい部分なんだけど、普通ではわからない大事な事を書く。」

そうかぁ~ニコニコ
失敗した事をかけばいいんだぁって思ったら気が少し軽くなりました。

そして今私に出来ることをやるのみだなぁと。ミッコロが小学校を卒業するまで
後8年弱は頑張ります!! 続くかなぁ・・・


ちなみにどんぐり理論の理解を最大で20段階とすると、今何段階なのか糸山先生に聞いてみました。
最初ランの開始時は0以下で、ランが小学校卒業するころ(どんぐり開始から約5年)で7~8、そしてミッコロが生まれて3~4歳の頃は12。そしてそして、今ミッコロがどんぐり問題開始して1カ月の段階(どんぐり歴8年)で15だそうです。

成長している~結構嬉しいラブラブ
中々糸山先生に褒められることはないのでにひひ

そんなこんなで意識改革が行われたランチ会でした~


あ、そうそうランチの写真を撮り忘れてしまった事に気づき、最後バス停にて、パチリLUMIX DMC-TZ3
糸山先生
ちなみに、先生が手に持っているリモコン?のようなものは、体の中に埋め込まれている機械の電源をいれるスイッチです。電源ポチっと押すと体の中でゴゴゴゴゴッーとか動くそうですびっくり
関連記事

どんぐり系の話 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. 文章拝見致しました。

ブログ読みました。これからもブログ更新頑張って下さい。また訪問させて頂きますね。

2014年06月01日 08:09 | URL | 好きな事をビジネスにする伝道師石原誠二 | 編集

2. ブログ拝見させて頂きました。

記事拝見しました。更新されるのを期待しています。また遊びに来ますね。

2014年06月03日 23:00 | URL | 高卒だけどなんのその!! | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/130-dbd62dcd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる