ホーム

待つことの大切さ

2014年05月28日 21:38

ミッコロは2歳でオムツが取れ、3歳で保育園のトイレはひとりで行けるようになったのですが、家ではいまだにトイレに行く時は私を呼ぶので一緒に行き、すべてやっていました。

自分でもやろうと思えば出来ると思います。
夜は単純に怖いんだと思いますが、基本私に甘えたいんだと思います。
だから、思う存分甘えさそうと思っています。そして、いつ一人で行く事が出来るようになるのか、見守ろうと思っていましたが、その時は結構私が思ったより早くやってきました。

もうトイレを私が一緒に行くのは当たり前な感じだったので、すっかり「一人で行くようになるのがいつなのか」など忘れていました。

数日前、本当に突然
ミ「もう自分一人でトレイに行くけー自慢げ
私「えっびっくりそうなの~」

そしてその宣言からまだ数日ですが、朝も昼も、そして夜も、うんちうんちの時も一人で行っています。

いや~本当にビックリ驚きすぎ

もちろん気分によっては私を呼ぶ事もこれからもあると思いますが、本人の中での覚悟しての成長ですね。

何も言わなくても、本人の心を満たしていると勝手に次のステップへ進んで行くんですね~音譜

考えて見れば赤ちゃんの寝返やハイハイ、一人歩きだって勝手に進化して行くんだもんね。何歳になったって基本は一緒。ただ今は環境が悪化しているので、本人を見守りながら、そして年齢に応じて調整は必要だけど、心構えとしては赤ちゃんの時の対応一緒でいいんだねネッ♪

目の前の子どもをじっくり見ていると本当に色々な事がわかる。どんぐり倶楽部でいう理論と照らし合わせながら、目の前の子どもの行動、言動、を見ると納得しまくり~アップ

毎日勉強させてもらっているなぁ・・・
関連記事

年中 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/127-28bfb783

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる