ホーム

どんぐり問題 0MX78

2014年05月27日 23:46

<0MX78年中 5歳1カ月
 だんごむしさんが みんなで 6ぴき います。2れつに おなじかずずつならぶと
1れつは なんびきに なるでしょう。


0MX78
1、だんごむしさんが みんなで 6ぴき います。
→だんごむしを左側に4ひき右側に2ひき、数えながら6ぴき描きます。

2、
2れつに おなじかずずつならぶと1れつは なんびきに なるでしょう。
→「はい、これ2人ずつ。間違わんように線を引きま~す」と言いながら、2ひきずつに線を結びます。そして、「あ、ならんでなーい」と言いながら、右側の2ひきのだんごむしを×(バツ)で消し、左側に2ひき描き足し線で結びます。「2人ずつ~」と答え終了!

そして私が添削をします。いつものようにしていると、はじめて嫌がりました。
「ほらベロだすや~ん嫌~、ん~ん~ベロ嫌だ~、ベロ嫌だ~下げ
ベロなしにしてほしい~><、ハズレって書いて欲しい~」と。

聞くと、私の添削の絵で①ベロを出すをやめて欲しい。②ハズレって書いて欲しい。とのことでした。さらに聞くと、ベロをの書くのをやめて☆マークにして欲しいという事でしたので、☆マーク三つ書き、納得して終了となりました。


今回はかな~りシンプルで色鉛筆1本も使わず。数分で終了となりました。
問題文が短いのもありますが、少し残念なのが正直なところです。最後機嫌を悪くした事もあるので、あまり乗り気ではなかったのかな?!

内容は2列にならぶイメージは出来ていたようだけど、「1列は」の意味がわからなかったようです。
本人の中で1列は横の人数だと思っている様子。だから2ひきずつを線で引いているのだと思います。


ただ、今回はじめて「線を引く」という工夫を見る事ができました。今までこういうことは一度もなかったので、一つの工夫が見れたのは嬉しいなぁニコニコ

やはりどんぐり問題をすると色々な事がわかったり、わからない事があったり、考えさせられますう~ん
関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/126-086b5874

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる