ホーム

どんぐり問題 0MX79

2014年05月25日 21:31

<0MX79> 5歳1カ月 年中
はむすたあけんの じゃんがりあんえきに ばすが 3だいあります。
そのうちの 2だいが どこかにいきました。 そのあと、5だいが もどって
きました。さて、じゃんがりあんえきには、いま、なんだいのばすが
あるのでしょうか。

0mx79
1、はむすたあけんの じゃんがりあんえきに ばすが 3だいあります。
→左側に色々なバス3台をめっちゃ楽しそうに書きます。カエル?のような絵がハムスターで駅の看板だそう。

2、そのうちの 2だいが どこかにいきました。
→ん?と考えながら
右側に2台のバスをさらに描きます。このバスがどこかに行くバスの事。本人はこの文の中のそのうちがわからずイメージが出来ない様子

3、
そのあと、5だいが もどってきました。
→読んだ後すぐに「え~~ここにバスがおるのに、おかしいやん」とつっこみます。
つっこんだ後、なぜが右側に一台だけのバスを描き加えます。
今のこの場所に描いたバスとは別のバスが戻ってくるのがやはりイメージ出来ず、とりあえず一台だけ描いた感じ。

4、
さて、じゃんがりあんえきには、いま、なんだいのばすがあるのでしょうか。
→なにをどう思ったか4こ!ここは私も不明はてなマーク
おそらく前の文を読んだ時からイメージが出来ずわけわからなくなり、思考がストップして適当な答えを言ったんだと思います。

そして私が添削をします。独り言のように文を1文ずつ軽く読み、これがこの3台だね~、そしてまた分を読み、「んっ?」と私が言った瞬間、
ミ「どうせベロだすっちゃろう~アゲSAYUチラっ」と。

うちの場合答えが違っている場合レオン君がベロを出す事になっているので、この「んっ?」の一言で察しました。

そしてベロを出したレオン君を描いて、
終了~!
私「これはわからん帳に入りま~す。これからの楽しみ、楽しみ」と言いながら、チョキチョキはさみで切り、分からん帳にいれると、

ミ「もしこのわかんらんちょうの問題がなくなったらどうする~?SAYUチラっ
私「え~悲しいし、嫌だな~」
ミ「じゃあ食べちゃったら?SAYUチラっ
私「え~~食べちゃうの~??ひゃ~・・・
ミ「ハハハハッ~にこッ
と笑いながら他の所へ言ってしまったミッコロなのでした。

今回は全体を通してとっても楽しそうに、ふざけならが?笑いながら描いていました。そしてイメージが出来る所と出来ない所がはっきりわかりました。

今の所
、「もう一回考えようか」とか余計な事を言ってしまって正解したのはあるけど、一回読んだだけで自力で正解した問題はなし。

今のミッコロにはイメージがまだ出来ず難しい問題ばかりです。

でも今まで一度も「間違っている」とわかっても機嫌を悪くした事はないし、「もう一回やる」と言う事もないので、正解にこだわる所は今の所見受けられません。ただ、間違っているんだなとはちょっと持っている様子。

そしてこの先いずれは絶対わかる問題。間違っているんだぁとちょっと引っかかりながら、わかるその時はいつなのか?いつ進化をするのか?
首を長~くして待っていたいと思います。ニコニコ
関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/125-7ba327c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる