ホーム

はじめての定期テスト

2011年06月15日 22:54

ランは4月下旬からこちらの中学校に行き始めている。


本人の話では、


以前の学校とのあまりの違いに、良い意味でビックリしていた。目


言葉をはじめ、色々違いがあるが、一番驚いている事が、


勉強に対しても意気込みが全く違う、とのこと。



授業中に話しをする人は一人もいない。(当たり前か)


休み時間にも教科の先生に質問しに行っている人が多い。(これも当たり前?)


そして、休み時間に勉強している人がいるのも普通。



とにかく、勉強への気迫が違うとのこと。


だけど、がり勉って感じはなく、体育祭や他の行事にも真剣で、とても雰囲気が良いらしい。


この中学校をランはとても気に入っている。



そんなランですが、今日から定期テストです。


英語は単語の書き取りが主なようで、宿題をしている時など、かなり苦労している様子にひひ


「あ~覚えられな~いショック!、何でみんな簡単に覚えられるのかな?」


リスニングもあるようなのですが、これも


「あ~早くて聞きとれな~いショック!


とかなり苦労している様子です。


焦ってしまい、空回りしている感じ。




それに加えて、遊び盛りのミッコロがいるので、


ミッコロがいる間は勉強出来ません。


勉強なんてランがしているものなら、


「ねえね~(お姉ちゃん)私も~」と言い、


邪魔しまくり&落書き&破く攻撃


なので、ミッコロがお風呂に入っている数十分


または夜寝てからしか、勉強は出来ないのです。



こんな感じで、かな~り限られた時間しかないので、


テスト勉強はあまり出来ていなくて、


宿題だけはなんとかやっているようです。


こんな環境の中で、一体どういう結果なのか


ある意味楽しみですにひひ


ま~中1ではじめてのテストなので、

暗記系が多く、あまり学力の指標にはなりませんが。



テスト前の勉強より、テスト後の勉強の方が(後処理)


よっぽど大事なので、


逆にテスト返却後から、どう時間を確保するのかの工夫が必要ですね。




ちなみに、今日の朝方3時半ごろにお腹が痛くなり、トイレにこもってました。


夜中にランを見た時は、私がビックリ叫び



明日、明後日と後2日残っていますが、


テスト前日は我が家は勉強禁止なので、


夜9時には、昨日も今日も寝ましたとさ。ニコニコ

関連記事

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/111-b0e3037a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる