ホーム

算数の授業で 少数の割り算

2009年10月21日 21:25

娘のクラスの今日の算数の授業での出来事。


教科書をふせ、見ないで次の問題を解くとの事。


2,5リットルのジュースを、0,7リットル入りの水とうに入れていきます。

何個の水とうをいっぱいにできますか?

また、何リットルあまりますか?




この問題で3個というのはだいたいの人が当たったとのことだが、


あまりをほとんどの人が4リットルしたとのこと。


そして正解の0,4リットルとしたのは娘をいれて二人だけとの事(その一人は塾に通っている)


ちなみに娘の考え方

もしあまりが4リットルだったら、0,7リットルの水とうにもっと入るし、

もとがだいたい2,5リットルのジュースだから、どう考えても、0.4リットル以外ありえない



そして授業の最後のまとめがこれ↓


少数の割り算であまりを考える時、あまりの少数点は、

わられる数のもとの少数点にそろえてうちます。



これを見て、


そりゃ~これじゃ~意味は理解できないのでしょう!!


と思ったのでした。


やはり色々な先生方が言っている少数の割り算(掛け算も)のことがつくづく

なるほどって思った出来事でした。



ちなみに娘は世間一般でいう勉強のできる子ではありません。


テンポがゆっくりなので、計算問題をさせるとクラスでほとんど一番最後に終わるし、テストでは100点をいつも取っているわけでもありません。


ちなみに昨日の、少数のテストはかなり悪かったです。(娘の希望により掲載できませんが、、、)


それでもイメージ力は付いてきていると思います。



こういうことがあるたび、前の記事 にも書いたのですが


どんぐり方式(どんぐり倶楽部 )でやって来て、間違いないなって思うのでした・・・



関連記事

学校関係 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. やっぱり

娘さんの感覚がいちばんまとも・・・・というより、これがあたりまえでなければならないはずなのですが (-_-;;

「なぜ?」に応えない教え方、まとめ方・・・う~ん、です。

2009年10月21日 22:34 | URL | uroko | 編集

2. わかんねぇ~

先生の言っている意味、全然わかんねぇ!
今隣にいる夫にも読んでみたけど
「はぁ?全く分からん」です。

学校のテストってのも、あんまり意味ない。
学校のテストが悪いよりも、
ぜんぜん宿題やらないよりも、
どんぐりやらない日々の方が不安になるわ~。

2009年10月22日 08:08 | URL | magatin | 編集

3. Re:やっぱり

>uroko先生

見ていただきありがとうございます。

まとめの前に絵で説明したらしいのですが、ノートに書いて下さい、と言ったのは、このまとめだったのです。それも赤で囲んで(いかにも大事だよって感じで)

2009年10月22日 08:17 | URL | ☆love♪ | 編集

4. Re:わかんねぇ~

>magatinさん

訪問ありがとうございます(=⌒▽⌒=)

一応まとめの前に先生は絵で説明したらしいのですが、それでもノートに書いてあったのは、このまとめだけだったんです。(先生にこれを書くよう指示されたとのこと)
でも本当に学校は勉強をわからないようにさせてるな、って思いますね~。

たしかに、どんぐりやらない方が不安なる気持ちわかります!!!!!
でもやっと最近、私がどんぐりの本当の効果わかってきたので、娘がやりたいように見守ってます。(四年目に突入してやっとかい!遅)

2009年10月22日 08:31 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/11-6732e908

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる