ホーム

スピードアップ?

2010年10月31日 21:33

仕事復帰し、今が一番大変な時だな。


後1ヵ月ぐらいたてばきっと以前の感覚に戻り、少しは楽になるかな。



話は変わってランの事。


最近学校で漢字や計算ドリルを以前より早くこなせるようになっているみたい?!


みたい?!っていうのは本人は以前と同じゆっくりやっているとのことだが


計算だけのドリルや教科書の問題などでも、


クラスの真ん中ぐらいに終わるようになったんだって。


今まで計算系は1年から6年の今まで


ほとんど、いや全てと言っていいほど


クラスで一番ビリに終わっていたから、


本人はとても驚いているこども女の子


それも文章問題系ではもっと早く終わるらしく、


2番に終わった事もあるらしい。


そして、漢字ドリル系に至っては


平均5番ぐらいに終わるようになったみたいで、


もっと、もっと驚いてるえ゛!



何で以前より自分が早く終わるのか?のようで


「不思議なんだよね~」って昨日言っていた。



今まで宿題はほとんどしていないので、


学校以外で計算ドリル、漢字ドリルしたことはない。


それなのに以前より早く終わるようになってきている。(あくまで他の人とくらべて)


もしかすると他の人が遅くなって来ているだけなのかもしれないけど、


でもやはり


低学年で計算ドリルや漢字を早くする必要はないんだな


って感じだ。


速さは中学に入ってから、または必要に迫られば


いくらでも対応できるなって。


やはり小学生時代につけたい事は


言葉からイメージし、考える力をつける事。



速さを求めて大量に計算ドリルや漢字ドリルをすると、


感情が麻痺してしまう。


感情が麻痺していたら、考える隙もあったもんじゃないよね。



ん~~~~やはり幼児、小学生時代は


「ゆっくり、じっくり、丁寧に」


だねドキドキ


改めて実感!!



関連記事

どんぐり系の話 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. 無題

子育ては大変そうってイメージしかなかったけど成長を見守るのって楽しそうだね。ミッコロちゃんの成長日記も書いてね。

(・ω・)ノ

2010年11月01日 01:05 | URL | さくらみゃぁ | 編集

2. Re:無題

>さくらみゃぁさん
返事遅くなっちゃってごめんよ~><
コメントありがとう♪

確かに子育ては大変だけど、でも自分も人間として成長するし、子どもの成長する姿が楽しみでもあるから、結構良いよ~(=⌒▽⌒=)

ぜひさくらみゃあさんにも味わって欲しいなぁ(‐^▽^‐)

最近のミッコロはやんちゃでやんちゃで(;^_^A
時間があれば今度書くね。ありがとう♪

2010年11月03日 10:35 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/101-9d056174

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる