ホーム

小5娘 どんぐり問題<6MX74>

2009年10月15日 08:15

最近どんぐりの6年生用ばかりする小5娘。
一応5年と6年用の問題の中から自由に選んでいるのだが、なぜが夏休みあたりから6年用ばかりしている。(といってもだいたい2週間に一問ぐらいだけど)



どんぐり歴3年5カ月 小5娘  どんぐり倶楽部のどんぐり問題集


2009年9月5日実施

<6MX74>
毎度のことですが、ハム太郎はパンをかじりながら午前8時半には家を出て分速120mの速さで学校に向かい、始業時刻の5分後に教室に滑り込み、アウトで遅刻でした。
呆れた先生は、ハム太郎に「分速150mで来れば、始業時刻の5分前に着くので明日からは分速150m以上で走って来なさい」といいました。
ハム太郎の家から学校まで一体何kmあるのでしょう。
またハム太郎の学校の始業時刻は何時何分なのでしょう。


この問題私解いてみようとしたのですが、難し~冷や汗の一言でした。小5の娘ではとうてい無理だと決めつけていました。
だって、時速は小6で習うので、小5の娘はもちろん習っていませんし、もちろん公式などもわかりません。
時速、分速の意味だけを前に教えただけですから。

さすがにどんぐりをしてきたので、ゆっくりイメージ力が付いて来ているのはわかっていましたが、ま、まさか答えまでたどりついてしまうとは目

もちろん、かなり数字をあてはめていますし、式も出来ていませんし、見栄えも悪いですが、
それより、全く未知の問題でもあきらめずに思考錯誤し、最後まで辿りついたことが、とってもと~ても嬉しい誤算でした~わーい(嬉しい顔)

そしてこんな未知なる問題を解いていても、かわいいハムスターの絵も書いています。
遅刻し、先生に叱られていますウッシッシ


どんぐりとともに~☆love♪




なんせここだけの話、恥ずかしいのですが、私解けませんでした泣き顔げっそり。はじめて娘が解けて、私が解けなかったのは・・・
私(レベルの低い母でごめんよ~)を超えたなって思った瞬間でしたウッシッシ



loveのブログ

娘の考え方は、1分後では二つの場合どのくらい距離がひらくのか?2分後には?同じように1分ずつためしていき、その途中であることがひらめいたそうです。(わかったそうです)


まず分速120mの場合と150mの場合では学校に着くのに10分の差ということに気づき、150×?と120×?をやり、出た答え(距離)を引いて、その残りの距離を120(分速)で割り、 その答え(時間)が10(分)になればOKということがわかったそうです。

そして?に何が入るか、とにかく数字をあてはめて試し、?を求め答えを出したようです。

少し、式の事も考えてみたようでしが、わからなかったとの事。

娘にどう解いたのか聞いたのですが、最初私ははてなマークはてなマークはてなマークでした(バカな母でごめんよ~涙あせる



ど、どなたか小5でもわかる式をご存じの方いますかはてなマーク





関連記事

ラン コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム

コメント

この記事にコメントする

1. むむむずかし~い (゚o゚;;

こちらでははじめまして。

すてきな娘さんですね、絵とセリフに表情が豊かです。いただいたloveさんのコメントに溢れる意味がよくわかりました (^-^)

さて、私の最新のブログ記事のとおり、私も「算数」は苦手です (^-^;;
方程式だと簡単なのですが、算数では次のような説明はどうでしょう。
家→道→学校→道の絵を描くと、

分速120mでは始業時に学校より手前に120×5=600mの所にいる(5分遅刻から)。
分速150mでは始業時には学校より150×5=750m向こうにいる(5分前に着くから)。
その差10分で600+750=1350m

ところで分速120mと分速150mでは、1分間に150-120=30mの差がつく。
これが1350mの差になるのは、1350÷30=45分

だから始業時刻は家を出る8:30より45分後で9:15。
また家から学校までは120×(45+5)or150×(45-5)=6000m

いやぁ、やっぱり私は算数が嫌いです (-_-;;

2009年10月15日 18:09 | URL | uroko | 編集

2. Re:むむむずかし~い (゚o゚&#59;&#59;

>uroko先生

コメントまでいただき本当にありがとうございます(=⌒▽⌒=)

娘に見せたら、にやけていましたo(〃^▽^〃)o

お忙しい中わざわざ考えていただき申し訳ないのですが、なんとなくわかったような~って感じです(;^_^A

後でゆっくり、じっくり考えてみたいと思います。(わかるかな?)

ウロコ先生が算数嫌い、って言ったら私は超~~~嫌いで苦手です(><;)

こんな出来そこない母ですが、見捨てず宜しくお願いします♪

2009年10月15日 21:46 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/1-d0538348

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる