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3mx80

2019年06月27日 08:27

どんぐり倶楽部 「良質の算数文章問題(どんぐり問題)」

<3MX80> 小4 ミッコロ
次の計算を丁寧に筆算で計算してみましょう。
1. 18093 + 16438 =
2. 18003 ー16438 =
3. 234 × 89      =
4. 3054÷6        =

SANY1160.jpg
6月8日

唯一残っていた3MXです。
割り算の筆算を習った為チョイスしたようです。

前回の4mx60が影響しているのか
それぞれ確かめまでやっています。

このように数が少なと問題ないようです。

これで0mx~3mx
400問全て終了しました。


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4mx60

2019年06月24日 07:30

どんぐり倶楽部 「良質の算数文章問題(どんぐり問題)」

<4MX60> 小4 ミッコロ
蟻塚(ありづか)小学校では毎朝、1時間30分かけて蟻探しをします。
茜(あかね)組は35人、椿(つばき)組は42人、向日葵(ひまわり)組は38人です。
茜組は全員6秒で1匹、椿組は9秒で1匹、向日葵組は8秒で1匹の蟻を探すことができます。
蟻50匹につき角砂糖7個と交換できるとすると、皆で何個の角砂糖を手に入れることができますか。

SANY1155.jpg
6月3日その1

それぞれの組ごと角砂糖交換まで出して行きます。


60×90=5400、5400÷6=900、900×35=31500
31500÷50=630、630×7=4410

椿
5400÷9=600、600×42=25200
25200÷50=504、504×7=3528

向日葵
5400÷8=762・・・4(本当は675)
最初の計算が間違っている上にまた計算を間違う為
よくわからなくなります。

どのタイミングが最初の計算の間違いに気付く。
5400÷8=675
675×38=25650

この後なぜか25802÷50=516
そこからまた書き間違いなどし

それぞれの角砂糖を足すと(向日葵組のみ間違えたまま)
11998(個)になるも

小脳がそのから469を引くことを教えてくれ
本当の正解の11529(個)が出る。

本来はこれで答えを書く・・・

が、

今回は自分でなぜ答えが11529(個)になるのか
どこを間違えているのか気づきたいと思ったようで

次ページにもう一度一から書き直すことを決意!


SANY1159.jpg
6月3日その2


60×90=5400、5400÷6=900、900×35=31500
31500÷50=630、630×7=4410

椿
5400÷9=600、600×42=25200
25200÷50=504、504×7=3528

ここまでは一枚目までと同じ問題なし。

向日葵
5400÷8=675、
またしても以下間違う。
675×38=20990、20990÷50=419、419×7=2933

もう一度計算したようですが・・・
675×38=25790、25790÷50=515、515×7=3605
またしても間違えています。

なぜ間違えた事に気付くのかは不明ですが
三度目の計算し直しをしています。

675×38=25650、25650÷50=513、513×7=3591

3組それぞれの角砂糖を足し
4410+3528+3591=11529(個)
と答えがや~っと出たようです。

----------
トータルで2時間を超えました!
もうここ最近の記憶の中では最長時間です。

この問題と同じ3mx90を小3の7月にしています。

この時は割り算・掛け算どちらの筆算も習っていない為
足し算の筆算と何倍でなんとかやっていました。

その時は途中計算間違いはありますが
とても工夫していますし
忍耐強く頑張っておりました。

今回は掛け算・割り算の
基本的なひっ算は習っています。

内容的には筆算を使えれば
前回と比べ難易度は下がり
そんなに大変ではないはず・・・

ですが、
間違いを連発したことにより
かな~り大変な事になりました。

割る数が一桁の筆算しか
習っていない事もあり

割り算のひっ算をまだきちんと自分の物に
していないかもしれません。

または集中力がなかったのか
体調がイマイチだったのか

それとも掛け算九九で
まだあやふやな所があるのか

様子を見て行こうと思います。

でもそんな中

自分で間違いに気づきたいという事で
小脳を使い答えはわかったにも拘わらず

最後まで諦めなかった気持ちは
とても素晴らしいなぁと思います。


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4mx32

2019年06月21日 07:22

どんぐり倶楽部 「良質の算数文章問題(どんぐり問題)」

<4MX32> 小4 ミッコロ
ハム太郎とチュー助が運動場で6kmマラソンをしました。 運動場は1周400mです。
チュー助はハム太郎が1周する間に340mしか走ることができません。では、
ハム太郎がゴールした後に、チュー助は運動場を何m走らなければならないでしょう。

SANY1153.jpg
6月1日

単位換算を描いて、6km=6000m

ハム太郎がまず何周したか考える
6000÷400をやろうとするが・・・

割る数2桁以上の筆算を
一度出来るか試みたようで

でもよくわからなかったようで×で消す。
結果頭の中(イメージ)でやったようです。

ハム太郎15週

この段階で答えまでの道筋が
2つわかりその内の一つでやる。

チュー助との差は400-340=60m
60×15=900m

この時点でもう答えは出ているのですが
これでは絵が足りないと思ったようで

右下に自分の思考の絵を描く。

ハム太郎1周400m走る時=チュー助が340m
この組み合わせの絵を15周分描く。

この絵からもう一つの思考がわかります。

ハム太郎が15周し6km走り切った時
チュー助は5100m(340×15)
後900m足りないことがわかる。

その上にチュー助が走る900mの絵を描く。
340mが二つに、220m(900-680(340+340))

やはりこうやって絵に描くと
とてもわかりやすいですね。

出来たら最初からこういう絵を
描いて欲しいなぁとは思いますが

おそらく問題を読み終えた後に
頭の中でこのイメージがすぐ浮かび
そのまま計算してしまったのだと思います。

すぐイメージ出来ないような問題の場合は
絵を描いてそれを見ている感じはします。

ただ

わかっていてもやはり絵が大事だから
気づいた時からでも描いていって欲しいなぁ。

最後に式を書けるか聞くと
「(考えようと思えば)考えられるけど、考えたくない

との事。どこかで聞いたような・・・

5月3日に行った4mx67でも
ほぼ同じ事言っています



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4mx64

2019年06月19日 17:08

どんぐり倶楽部 「良質の算数文章問題(どんぐり問題)」

<4MX64> 小4 ミッコロ
450円の入れ物に同じ値段の柿を6個入れて1000円払うと190円のおつりが来ました。
柿1個の値段を求めなさい。

SANY1152.jpg
5月29日

この日は疲れているようで簡単な?
すぐイメージ出来る問題を選んだようです。

割る数が1桁のひっ算を少し前に習いましたが、
今回はじめて割り算のひっ算を使いました。

最後に式を考えて書きました。
1000-450=550
550-190=360
360÷6=60

右側に”しんせんな店”
ネーミングの癖が強い(笑)

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4mx40

2019年06月17日 06:52

どんぐり倶楽部 「良質の算数文章問題(どんぐり問題)」

<4MX40> 小4 ミッコロ
ハム太郎とチュー助が数字遊びをしてます。ハム太郎は0から6までの7個の数字を1回ずつ使って
一番小さな7桁の数を作って書きました。するとチュ-助は、0.1.3の3個の数字を1回ずつ使って
できる3桁の数を全て足した数を書きました。今、2人が書いた数を掛けるといくつになるでしょう。
答えは漢字で書いてね。

SANY1147.jpg
5月25日

この数字遊び?問題は初めてになります。

3桁の数も全て見つけることができ
桁数が多い掛け算の筆算も
漢数字も理解しているのがわかります。

ちなみにこの取り組みの時は
まだ学校で『億』の漢字は習っていないようで

なんとなくはわかっているけど
でも完全にはわかっていないようで

「『億』って漢字これでいいんだっけ?」
と最後私の所に聞きにきました。

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4mx94

2019年06月13日 18:37

どんぐり倶楽部 「良質の算数文章問題(どんぐり問題)」

<4MX94> 小4 ミッコロ
ここは何でも屋さんです。ここでは、お星様と黄金タコ焼きがよく売れます。
お星様2個と黄金タコ焼き3個では190億円、お星様3個と黄金タコ焼き5個
では310億円です。では、黄金タコ焼き1個は何円でしょうか。

SANY1146.jpg
5月19日

☆☆☆○○○○○310億
☆☆○○○190億

310-190=120億☆○○

この後、120億を三つにわけていくが
違うと気づき、絵も筆算も×で消す。

☆☆○○○190億
☆○○120億

190億-120億=70億☆○

☆○○120億
☆○70億

120億-70億=50億○

今度は念の為?☆の値段も出す。

☆○○120億
50+50=100、120-100=20☆

答えはもう出ているが念の為、
当てはめて間違いないか確認する。

☆☆○○○190億
↑これで確認しようとするも

自分の描いたを見て
☆と○=70億のはずが

絵が見ずらい為、○=70憶と解釈し
70×3=210、210+20=230、230+20=250

答えが違う為、どこが違うのか確認し
自分の間違いに気づき、×で消し

正しいひっ算で確認。
50×3=150、150+20=170、170+20=190億

☆☆☆○○○○○310億
↑これでも確認

50×5=250、250に20を3回たし310憶

これで間違いことを今度こそ確信。

----------

一つずつ筆算して答えを出していたので
問題終了後、式が書けるか聞くの忘れてました



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トライアルグルナンバーズ(三角試算表)

2019年06月10日 08:00

さかのぼる事1年8カ月前(2017年10月頃)

小2の2学期に掛け算を習い始めますが

ミッコロにその時に

「こういうのがあるよ」と

トライアルグルナンバーズを見せました。

そこで一枚だけやったのですが、
あまり良いと思わなかったようで

「自分のやり方でやるからいい(いらない)」

と却下されました。

そこから自己流?学校流?で掛け算を
ゆっくり覚えようとしたようですが

あまり覚えないまま月日は経ち・・・

それから1年5カ月過ぎた
2019年3月(小3の3学期)のこと(2カ月半前)

二桁の掛け算の筆算を習い
学校で練習問題をやるも

九九を覚えていない為

「間違えてしまうことが時々ある」
ということをミッコロが言ってきた。

そこで、

「トライアルグルナンバーズで
やったら覚えやすいんじゃない?」と言うと

「えっ?何それ?」

と全く覚えていなかったのです。

そこで再度、説明すると、
やってみたいということで

プリントし、早々やってみると・・・・

前回とはもう別人のように
打って変わって

「これすごくいいー」とかなりの高評価!

それから数日で九九を
イメージできるようになったようです。

その後1週間以上空いて
再度やってみたのですが

やはり

あの三角がすぐ出てくるようになったとのこと。

その時も

「これ本当にいいわー」と聞いてないのに

大絶賛してました。

一応あなたが小2の2学期に
一度伝えてはいるのですが・・・


それから再び月日が経ち
2019年5月(小4)割り算のひっ算を習いました。(割る数1桁のみ)

そこで、今でも九九を覚えているのか?
割り算でも生かしているのか?聞いていました。

私「今でも九九覚えているの?」

ミ「うん。」

私「どう覚えているの?」

ミ「例えば4×8だとすると

まず三角の枠(三角試算表)だけイメージが出て

左の枠に4、右の枠に8を入れると

自動で真ん中の上の枠に32と出て来る」

私「なるほど~じゃあ、割り算の場合はどうなの?」

ミ「割り算も同じで最初に枠だけ出て

32÷4だとすると、真ん中に32、左(下)に4とすると

自動で右(下)に8が出て来る」

私「それじゃあ、余りのあるわる割り算はどうなるの?」

ミ「これは自分独自のやり方(イメージ)なんだけど

35÷4だとすると、真ん中に35、左(下)に4として

自動で右(下)に8が出て、35の下に余りの3が出る

そして8の右側に本当の32が出て来る。」


これじゃ言っていることが
わからない(イメージ出来ない)ので

ノートに書いてもらいました↓

SANY1149.jpg


ミッコロは私が良いと言っても

糸山先生が良いと言ったてたよと言っても

自分が納得しないと受け入れない。

かなり遠回りはしたかもしれないけど

でも、

掛け算を覚えられなくて

困っていたから、

トライアルグルナンバーズの
良さがわかったのだね。

ちなみにランの場合も
ミッコロと同じように

習ったタイミングで
一度伝えてはみたのですが

やはり自分のやり方で覚えるから
と却下されました。

でも、ミッコロと違って、
学校の一般的な方法で覚えた。

だから今までずっと

トライアルグルナンバーズ
の良さがいまいち実感なかったけど

ミッコロを見ていて

便利な方法なんだと
改めて思ったのでした。

後日糸山先生に直接会った時に
この出来事を報告しましたが、

トライアルグルナンバーズは
本当に良いよーとおっしゃってました。





もしかして2人とも最初却下したということは

私の説明?もしくは工夫が足りなかったか?!説




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4mx61

2019年06月07日 07:27

どんぐり倶楽部 「良質の算数文章問題(どんぐり問題)」

<4MX61> 小4 ミッコロ
100円のかごに80円のももと60円のりんごを、あわせて15個つめて、1200円
にしようと思います。ももとりんごを、それぞれ何個つめればいいでしょうか。

SANY1144.jpg
5月18日

全体1200円からかごの料金100円を引く。
1200-100=1100(円)

15マスの中にもも一つ、りんご一つ描き
80+60=140円

1100円から140円をどんどん引いていくが
これではNGと思ったのかその筆算を×する。

再度絵を見て、どうやればいいかなぁと悩んでいると

自動で小脳思考発動し、答えのみ出る。

その小脳に辿り方を教えてもらい

140円(もも、りんご)を5個セット描き
140×5=700円

ももとりんごの差、80-60=20円
20×5=100円

100+300=400円

400円の中に80円が5こ。

元々のもも5こにプラスして15こ
りんご5ことなる。

このやり方をやっている時に

1100ー700=400円なんだから、
単純にももが後5こという事がわかった(大脳で)とのこと

問題終了後、式を考えてもらいましたが
かなり苦戦しておりました。

もともとのやり方(小脳)ではわからなかったのか
自分で気づいた後からの方法(大脳)を
式で表すように考えていました。

一見問題文も短く簡単そうに見えるのですが
あてはめ以外でやろうとすると簡単ではないんですよね。

ただ絵を描いて思考錯誤すれば
色々な方法がみつかりやすいかなとも思います。

欲をいうと、

もう少し絵を描いて試行錯誤して欲しかったなぁ。

-----------

どうやら

自動で小脳が発動する時きっかけは

「どうしようかなぁ」と悩んでいる時が多いらしい。

自動の時はエネルギーを全く必要ないけど

自分で意図的に小脳を動かそうとする時は

かなりエネルギーを要するとのこと。




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4mx07

2019年06月05日 08:00

どんぐり倶楽部の「良質の算数文章問題(どんぐり問題)」

<4MX07> 小4 ミッコロ
ミミズのニョロのクラスでは風邪が流行っています。今日は昨日の3倍
の生徒が休んでいます。 もしも、明日、今日の4倍の生徒が休んでしま
ったら、ニョロだけになってしまいます。ニョロのクラスの人数を37人と
すると昨日の欠席者は何人だったのでしょう。

SANY1140.jpg
5月11日

左ページに
昨・欠席者1人+ニョロ(と先生)
今・欠席者3人+ニョロ(と先生)
明・欠席者12人+ニョロ(と先生)

欠席者はで表す

右ページに
昨 
今 □□□
明 □□□□□□□□□□□□

ニョロのクラスの人数が37人なので
明日の欠席者が37-1=36人となり

右ページの明日のマス()は12こなので
その36人を均等に分けていき

一マス()3人になることがわかり
の中に①①①と描いていく。

左ページには正確に欠席者の人数、
出席者○の人数、そして答えを3人と描く。

終了後、式がわかるか聞くと

「わかるけど、書く気がないからママが書いて」

と言われ

ミッコロが言った通りに

37-1=36
3×4=12
36÷12=3

と右ページ右側に私が書く。

まぁ、こういう時もありですね。

ちなみに全く同じ問題3mx79
昨年小3の6月にやっていますが

その時は仮定した人数から
差を出してやっていましたが

今回は絵そのものを見て
出来たと思います。

小さくて見づらいですが

ニョロは自分は元気なんだけど
欠席者が多いので

不安と心配そうな表情との事。

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4mx85

2019年06月03日 07:26

どんぐり倶楽部の「良質の算数文章問題(どんぐり問題)」

<4MX85> 小4 ミッコロ
ペンギン村のペンペンは背が低いので何時も厚底靴を履(は)いています。
今日は30cm厚底靴を履いているので身長は131cmです。では、
ペンペンの身長を145cmにするには何cmの厚底靴が必要でしょうか。

SANY1137.jpg
5月6日

30cmの厚底靴を履いて131cmの為

131-30=101、101cmがペンペンの身長。

145-101=44、44cmが答え。

この問題がイメージしやすい為

式も何も問題なく書け

「絵・筆算・答え・式」の4点セットも描けています。


ただ・・・・・

この日はその辺にあった?

HB鉛筆で描いた為、色がとても薄く

見づらいです><

やはり2B以上の鉛筆は必須だと

改めて感じました。


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プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは20歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し現在小4。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

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