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2mx61

2017年09月30日 10:15

<2MX61> 小2 ミッコロ
ダンゴムシ市の人口は、みんなで72000人です。今、男の列2列と女の列2列に並んで
もらっています。数えてみると、女が男よりも2000人多いことが分かりました。では、
女の1列には何人が並んでいるのでしょう。ただし、男の2列は同じ人数、女の2列も
各々同じ人数と考えてください。

SANY0639.jpg
7月17日

かなり大きい数でしたが、
千円や一万円札、500円玉を用いて順番に分けることが出来ました。

最後答えを出す時も単位を間違えないようにゆっくり数えていましたね。

スッキリ見やすい絵だったので数えやすかったのだと思います。

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2mx49

2017年09月29日 21:40

<2MX49> 小2 ミッコロ
※ゆっくり丁寧に計算しましょう。
1.1206-876
2.1004-85
3.1000-(214+389)
4.1mのリボンを3mm切ると残りの長さは何cm何mmですか。
5.1つの辺が3cmの正方形の周りの長さは何cmですか。
6.お菓子が、4個ずつ5列に並んでいます。 3個食べると何個残りますか。

SANY0642.jpg
7月15日

1→正解、2→不正解、3→不正解、4→不正解、5→正解、6→正解

3桁の引き算のひっ算を学校で習ったばかりでこの問題を選びましたが
本当の意味で引き算のひっ算がわかっていなことがわかりました。

4は面白いぐらいに意識出来なくなっているのがわかります。

おそらくこの間にゼロが入る計算をどうすればいいのか悩んでやったいたので、
集中力が切れたのかなとも思います。

でも最後の5、6は出来ているので、本当の所どうなのかな。

文句なしのわからん帳行きで~す^^

------
※10/1修正
ミッコロのノートを改めて見返すと、この問題をしている時は
まだ2桁のひっ算しか習っていませんでした。
ひっ算を習ったので、4桁でもこの問題をやってみたいと思ったのだと思います。

ちなみに9月中旬に3桁ー(ひく)2桁のひっ算を習っていました。


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2mx13

2017年09月29日 10:04

<2MX13> 小2 ミッコロ
5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。できたカードは順番に
積み重ねます。1枚のカードの厚さは3mmです。では、作り始めて30分後にはカードの
厚さは全部で何cm何mmになるでしょう。

SANY0636.jpg
7月11日

時間5分を○○○○○で表し、
青い線がカード2枚を示し、赤い線が10mm(1cm)を示します。

丁寧に余裕でやっているように見えましたが、
なぜか答えだけ3cm5mmと書いていました。

添削する前に修正しましたが、ボーっとしていたのかな。
こんな時もあるね^^


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2mx34

2017年09月28日 21:40

<2MX34> 小2 ミッコロ
今日は全校CD飛ばし大会の日です。50人が一緒に飛ばします。上位3人の記録を合わせると、
下位2人の合計の丁度3倍でした。5人の記録を合わせると640mになりました。
下位2人の差を20mとすると、最下位は何mになりますか。

SANY0634.jpg
7月8日

順番に絵にしていき、5人の記録640mを4つ分けて行く。
400(100、100、100、100)と200(50、50、50、50、50)と40(10、10、10、10)にわけ
一つが160になることがわかる。

下位2人の差20mを160から引き、140。
その140を2つ分けて行く。100(50、50)と40(20、20)にし、下位70メートルとわかる。

-----------------
見ていて安心感がありました。

いつも疑問なのですが、
なぜ毎回CDを飛ばす絵が横ではなく、上なのでしょう??

年齢が上がれば絵が変わってくるのかな。

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1mx66

2017年09月22日 09:02

<1MX66> 小2 ミッコロ
フンコロガシ組は毎朝3人一緒に2カ所の公園へ行って5個ずつのフンを集めます。
ウンコロガシ組は毎朝4人一緒に3カ所の公園へ行って2個ずつのウンコを集めます。
では、1週間で集めたフンとウンコの数は、どちらが何個少ないか、計算の式を書いて答えましょう。

SANY0631.jpg
7月4日

フンコロガシ組が3人それぞれが5個ずつのフンを集めるのか、
3人5個のフンを集めるか迷っていました。

最初「3人それぞれが5個ずつのフンを集める」と解釈し5個ずつのウンコを3列(15個)書くが、
やはり違うと思い直し2列(10個)のウンコを消す。

ウンコロガシ組も「4人2個ずつのウンコを集める」と思い
3カ所の公園へ2個づつ書く。

だがこの後最後の文を読んだ後、とにかくじーと絵を見たまま迷います。
再度問題文を読むようお願いされ、一通り読んで、またじーと動かずどちらなのか考えます。

その間約9分!

それから意を決して?
「フンコロガシ組3人それぞれが5個ずつのフンを集める」の解釈にし
一つの公園で5個ずつを3列(15個)になるように書いていく。

ウンコロガシ組も同じように「4人それぞれで2個ずつのウンコを集める」にし
一つの公園で2個ずつを4列(8個)書いていく。

フンコロガシ組のフンを5個ずつかいていましたが、途中で「5」の数字だけになっています。

それぞれフンとウンコをかき、フンが合計210個、ウンコ168個となります。
この段階で1時間を超え、数えるのに疲れてしまい数分の休憩をした後
それぞれの差を求めるために最後、習って間もないひっ算(計算式のつもり)して答えを書きました。

------------------------
どちらでも意味が取れるような問題文なので、
かな~~~り悩んでいましたね^^

でも自分で納得した決断であれば、
たとえ間違っていても、悔しいとか悲しいとかは思わないでしょう。

この納得するまで待つことが
と~っても大事だなぁと見ていて思いました。

以前この類題1mx59を7カ月前にしたときは、
フンコロガシもウンコロガシも合計何個のウン(フン)を集めたか
わからない状態で答えを出しましたが、今回は正当に合計を出して、引いて答えを出しました。

同じ問題でも、その時々で方法も絵も使える武器も違うので、
見ていて奥深さを感じます。


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2mx16

2017年09月21日 09:15

<2MX16> 小2 ミッコロ
兄弟アリンコのチビ君は1歩で3mm、チョビ君は1歩で5mm進むことができます。
今日は、とても天気がいいので二人はお散歩に出かけることにしました。目標は家から3cm
離れている小高い葉っぱの上です。二人は同時に出発して、2秒で1歩進みます。
では、どちらがどれくらい早く葉っぱの上に着くでしょう。

SANY0627.jpg
7月1日

鉛筆の囲み→1歩、青い印→秒、緑→1cm(10mm)。

結構スムーズに出来ました。

最初問題文を聞いた時は「小高い葉っぱ」を左真ん中辺りに書きますが、
チョビ君、チビ君を書いて行くうち、そこまで到達出来ず、
横(右)に葉っぱを無理に書き直ししたのが私のツボにハマってしまいました笑

かわいいなぁ。

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2mx64

2017年09月20日 09:03

<2MX64> 小2 ミッコロ
花びらが5枚の赤チューリップと白チューリップがあります。赤は白より28本多く、
赤は全部で32本です。今、白花びら2枚と赤花びら5枚を1袋に入れて配ります。
最高で何袋できて花びらは何色が何枚あまりますか。

SANY0623.jpg
6月28日

順調に問題文の絵を描いていきます。

1本目の白チューリップの花びら2枚と赤花びら5枚をまとめた後、
白チューリップの残りの3枚をそのまま忘れてしまい、2本目に行ってしまいます。

そのため最高で8袋出来て、赤花びら120枚、白花びら1枚余っている状態に。

最後に通しで読みます。
3文目の「今白花びら2枚と」と読むと、
絵を見ていたミッコロが「アッ!」と気づきます。

後は修正していきます。
白花びら4枚、赤花びら120枚余っているので、白花びらが無くなり、赤花びらが110枚になる。
(最高で)10ふくろ、赤色が110枚(余る)と答えを出す。
----------------

よく通しの時に気づいたなぁ。
この時はもうわからん帳だなと思って入れる準備をしてました笑

最後答えを書く時も、「さいこうで」とか「あまる」と言う言葉を
入れた方がいいのか迷っていましたね。
出来るだけ答えを短く書くと思っているので、入れない答え方にしたようです。

こうやって改めて見るとやはり面白いですなぁ^^
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2mx56

2017年09月19日 09:00

<2MX56> 小2 ミッコロ
メエメエさんが、メソメソ君に同じ値段のお菓子を2個と、そのお菓子1個の
丁度3倍の値段のするアイスクリームを買ってあげます。皆で400円だそうです。
では、お菓子1個の値段とアイスクリームの値段をかんがえてみましょう。

SANY0621.jpg
6月24日

絵を
?円、?円、???円=400円」と表示

この?、?、???に当てはまる数字を考えて行く。

まず?が50の場合→50、50、150(505050)で合計250で違う。
次60の場合→60、60、606060(180)で300。後100円足りない。
100を分けると、20、20、202020(60)になる。

そして60と20をたした数(80)で400円になるか確かめる。
80の場合→80、80、808080(240)で合計400で、間違いないことを確信。

後は通しをして最初から辿って行き、おかし一つ80円、アイスクリーム一つ240円となる。

-------------------
数字を予想し当てはめてやっていますが、それが通用しなければ
おそらく他の方法でやるのかなと思います。

絵は自分でわかるように描いています。

最後に駄菓子屋さんを描いて、飴(お菓子)とアイスクリームに色を塗りました。
絵が私的にかわいいぁと思いました^^


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2mx45

2017年09月15日 09:00

<2MX45> 小2 ミッコロ
ある日、ガンバルドンが、丁度24時間で215mm伸びる不思議な木を買って来ました。
昨日の朝9時30分に見た時には3cm9mmでした。では、明日の朝9時30分にはどれ
位の高さになっているでしょう。

SANY0617.jpg
6月20日

朝9時30分から24時間後はいつになるのか
1時間ずつかぞえて
次の日の朝9時30分になることを確認。

215mm→21cm5mmにし、3cm9mm+21cm5mm=25cm4mm

昨日→今日→明日となるのを、今日の分を抜かしてしまいました。

-------------
まだ24時間=1日とイマイチわかっていないのかな
それとも実感するためにかぞえたのかもしれません。

時間の流れの意識が足りなかったのかも。
こういうのはさらっとわからん帳へ入れてじっくり寝かせるに限ります^^
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2mx70

2017年09月10日 10:00

<2MX70> 小2 ミッコロ
デンデン小学校では秋の歓迎遠足で1m離れた公園へ行く予定です。 朝の9時に学校を出て
10時でんでん虫のろ太君がジュースを飲みながら「まだ、25cmしか歩いていないのか」と
言いました。 最後まで同じ速さで歩くと考えると、公園につくのは何時何分になるでしょう。

SANY0615.jpg
6月15日

ゆったりじっくり出来ました。

ジュースを飲みながら歩く所がかなり気になったらしく
「普通、学校の遠足でジュース飲みながら歩かないでしょ!」
とツッコんでいました(笑)

いやいや1時間で25cmしか歩いていないことにはツッコまないのかい!

中々面白かったようです^^


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2mx92

2017年09月09日 21:55

<2MX92> 小2 ミッコロ
赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。十の位につくと10点、一の位につくと
1点ゲットできます。赤卵の合計は41点、青卵の合計は32点、黄卵の合計は50点でした。
十の位には一の位についた卵の何倍の卵がついたのでしょう。

SANY0611.jpg
6月13日

位取りの意味は理解していて問題なく絵にしていくも
最後の文で悩みます。

「○が□の何倍です。」というのはすぐ絵にかけるのですが、
この時は別の言い方の「~は~の何倍ですか?」はイメージしにくかったようです。

何度も何度も最後の文だけ読むようにお願いされました。
最後の文以外の所は数分で絵にかけましたが
最後の文だけで15分以上かかりました。

絵を見て手を動かしを何度もぶつぶつ独り言のように言いながら悩んでいました。
なんとか正解はしましたが、わからん帳に入れてもよかったかな。

聞き方が変わると急に難しかったようです。

問題終了後、赤い鳥?と青い鳥?黄色いひよこ?を
楽しそうに描いていました^^

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2mx69

2017年09月08日 08:05

自分のペースで
ミッコロの過去取り組んだどんぐり問題を
アップして行こうと思います。

------------------

<2MX69> 小2 ミッコロ
ガンバルドンがチュー助の家まで行くのに200分かかります。 今日、ガンバルドンは漫画の
本を借りにチュー助の絵に午後1時10分に着くように家を出るつもりです。
では、ガンバルドンは何時何分までに自分の家を出ればいいでしょう。

SANY0608.jpg
6月10日

1文目で200分→3時間20分に変換。(60+60+60+20)
計算しやすいように午後1時10分の10分を切り離し
午後1時を基準に考える。

1時間前が12時、2時間前が11時、3時間前が10時。
既に10分を切り離しているのでを、残り10分を10時から戻し9時50分とわかる。

-------------------
この問題をやっている最中に友達が遊びに誘いに来たので
集中出来るかなと思っていましたが、最後まで集中して出来ました。

その後すぐ遊びに行ったのは言うまでもありません^^

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本物の学力を育てるとっても簡単な方法 in福山

2017年09月05日 14:10

地頭を鍛える学習教室 Gフォレストブログ
金森先生のワークショップのご案内です。

全国各地で行われておりますね!
今回広島県福山市では私も参加いたしまーす。

もしお近くの方(遠くの方も)がいらっしゃればご参加下さい^^

-------------------
パパとママのワークショップ
本物の学力を育てるとっても簡単な方法

日時:9月11日(月) 9:30-11:30 (受付9:10~)

場所:福山市生涯学習プラザ まなびの館ローズコム4階 小会議室3

参加費: 1,200円  [定員60名] 夫婦でのご参加は1組2,000円

持ち物:筆記用具

※託児はありませんが、お子様同伴でご参加いただけます。

◆ご予約・お問合せ
donguri.fukuyama@gmail.com
(担当 のぶなが)

①お名前
②参加人数
を記入の上、上記メールアドレスへ送信下さい。

主 催 どんぐり子育てサークルin福山
---------------
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現在の想い&ミッコロの現状(どんぐり歴3年4カ月)

2017年09月04日 09:45

本当に久しぶりの更新になってしまいました約3ヶ月ぶりです。

この3ヶ月の間に色々考える事がありました。
このブログをこのまま書いていっていいのだろうか?
ブログ記事を読んで、焦ったり不安になってしまう方がいらっしゃるのではないか?
負担になってしまう方がいるのではないか?
ブログを書かない方がいいのではないか?
また自分もブログを書くのが義務になってしまって楽しめていないのではないか?

などの思いが交錯し、どうするのが良いのか答えを出せずにいました。

はっきり言いますと、ブログ書かない方が楽だな~と思いました。

でもこの3ヶ月近い間にもコメント頂いたり、
個別メール相談のお申し込みがあったり。

ブログを更新していないにも関わらず、
本当に有り難いことだなと思ったのと同時に申し訳ないなぁという気持ちでした。

そして今現在思うのは、

このブログを1人でも見たいと思って見て下さる方がいる限りは
自分のペースで続けたいなぁと。

自分に負担にならない範囲で、楽しく出来る範囲で続けていけたらなぁと。

こんな勝手な想いで申し訳ありませんが、
もしそれでも見て下さる方がいらっしゃればどうぞよろしくお願い致します。

----------
そして夏休みを終えたミッコロの状況と私の感想を。

今までのわからん帳問題16問をやり、2問が再びわからん帳へ入りました。
夏休みはまだありましたが、その2問はあえて来年の夏休みにやることにし、
8月21日からは普通の2MXに取り組みました。

わからん帳16問+2MX9問で
今年の夏休みは25問も取り組むことが出来ました。

この夏休みを通して改めて思った事が

本当に親は見守るだけでいいんだなということ(何度もブログで書いているかな?)

ミッコロはどんぐり問題をはじめて3年以上立ちました。

年中当初はほぼ99%わからん帳に入ってたのが
3年4カ月経ち、約230問(回数はもっと多い)取り組んで来ましたが、
わからん帳に残っているのは2問のみ。

今後2MX後半以降でわからん帳へ何問も入るでしょう。

でもいずれ分かる時が来ると思っています。
だからいつでも待つことが出来ます。

いや小学校卒業時までにわからない問題もあるかもしれません。

でも慎重すぎる性格のミッコロに何事も失敗を恐れずチャレンジして欲しいから
自分でどんどん考えて欲しいから
正解・不正解関係なく楽しんで欲しいから

だから今後わからん帳問題が正解してもそのままでも
本当はどっちでもいいんです。

今どんぐり問題を楽しんでやれていることが何より一番大事で。
日常生活でも楽しんでいる姿を見られることが一番優先順位が高いから。

正解して欲しい、意識して欲しい、よく問題を聞いて欲しいなど
こちらの欲が出れば出るほど
不正解になる頻度が高くなり、上手くいかない事が多いなぁと感じます。

逆に不思議なもので、

「どっちでもいい」「わからん帳に入っても何とも思わない」と
強く思うようになってから、特にわからん帳へ入る頻度が少なくなっています

数え間違いや、意識が足りず間違った場合、意味を捉え違ったり・・・。
色々な理由で正解にならない問題を、さらっとどんどんわからん帳に入れて行く。

そしてどーんと構えて、自分が出来る環境設定に力を尽くす。

それで、自分で考える事が好きになり
不正解でも嫌な気持ちにもならない。

さらに

どんどんわからん帳に入った問題も
ヒントはもちろん何の助言もなく
自分で気づいて出来てしまう。

子供はやはりすごいなぁと心から思います。

そしてその楽しいでいる姿を見れることが
何よりも心がほっこりします。
------

そしてそして、もう一つ。

年中から使用していたポンキーペンシル。
今までは3本(赤青緑)を基本に使用していました。

このポンキーを1学期頃からそろそろ終えることをミッコロに伝えていて、
ついに夏休み終わりから基本使うことを止めています。

普通の色鉛筆を、ポンキーと同じで赤・青・緑の3色を基本色にして使用しています。

その止めた理由ですが

年中だった頃のミッコロはまだ鉛筆を持ったこともなく筆圧も弱く
見やすくさせたいという思いがあり、
クレヨンに近い濃い色であるポンキーペンシルを使っていました。

が、現在小2で、どんぐり問題も複雑になって来ている。
逆に濃くて太いことが、細かい所を書く時にやり難くなってきた事と
最初から色が濃く見やすいと見やすくするための工夫の必要がないので、
本数は今まで通りで色鉛筆にすることにしました。

シンプルな場合鉛筆だけっていうこともあります。

もちろん問題終了後お絵かきする場合は何をどう使ってもいいので、
ポンキーを使うことも
基本色以外の色鉛筆を使うこともあります。
---------

さらっとこの3ヶ月のことを書きました。

また次回からミッコロのどんぐり問題の絵も
アップしたいと思ったタイミングでしようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

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