ホーム

2mx91

2017年06月13日 09:00

<2MX91> 小2 ミッコロ
イカ君とタコ君が10枚CDとばしをしています。表が出たら7個お菓子を貰えますが、
裏だと、2個返します。最初は2人とも20個ずつお菓子を持っています。では、イカ君が
4枚、タコ君が9枚表をだしたとすると、どちらが何個少なくなっているでしょう。

SANY0606.jpg
6月6日

1文目でイカ、タコ君合わせて10まいのCDを飛ばしている所を描く。
2文目でおもてのCDと飴7個、裏(黄色)のCDと飴2個○○→○○と描く。
3文目でイカ、タコ君それぞれに特別飴(ギザギザ)10個、普通の飴10個描く。

4文目でイカ君のCD表4枚、裏(黄)6枚、タコ君のCD表9枚、裏(黄)1枚
になるように1文目の絵に付け加える。

そして表のお菓子イカ君に飴7個を四つ、タコ君に飴7個を9個描き、
裏の返すのをイカ君で2こが6回で12こ、タコ君で2こを飴に印す。

後は絵を見ながら、イカ君タコ君の飴の違いの所だけ数えて45こになる。
最後に通しで確認していき、「イカ君が45こ少ない」と書く。

------------
この問題結構面白いなぁと感じました。

まず1文目。
イカ君、タコ君それぞれに10枚のCDなのか?
それとも2人合わせて10枚なのか?迷ったらしく

「何枚ずつだったらそれぞれに10枚ってわかるんだけど、
そう描いていないから二人で10枚なのか?
それぞれで10枚なのか?って思って
ずつがないから二人で10枚かなと思って」

と言っていました。

でも最後の文を聞いて、それぞれで10枚ということがわかったそうです。

「イカ君4枚、タコ君9枚表ってことは、二人合わせて10枚より多いやろ。
だから最初の1文目を思い出して、それぞれに10枚ってわかったと」と。

次に最後の文。

”どちらが何個少なくなっているでしょう。”

”どちらが何個少ないでしょう。”ならすぐわかるのですが、
言葉が少し変わっただけでニュアンスが変わり、
どこをさしているのか、ぶつぶつ言いながら考えていました^^

そして
最初に2人とも20個ずつお菓子を持っているのですが、
最後の答えを出す時にこのお菓子は関係なく答えが出る所。

今回ミッコロはそれぞれのお菓子を数えて差を出すのではなく
2人のお菓子の違いだけ数えて答えを出しました。

まさしく絵を見て一番簡単な方法で答えを出したということ。

だからイカ君、タコ君がそれぞれ最終的にお菓子を
何個持っていたのかは数えてないのでわかっていません。

中々面白く、そして絵を見ながらやれて
とても充実した1問となりました^^

関連記事

ミッコロ(小2) コメント: 0 トラックバック: 0

2mx35

2017年06月07日 09:00

<2MX35> 小2 ミッコロ
今日は満開の桜の下で、お花見です。御馳走は超長金太郎飴と超長銀太郎飴の柔煮です。
超長金太郎飴は超長銀太郎飴の3倍の長さがあります。みんなで午前中に金太郎飴と
銀太郎飴を丁度半分ずつ食べたところ、残りの長さをあわせると12cmでした。
では、超長金太郎飴はもともと何cmだったのでしょうか。

SANY0602.jpg
6月3日

2文目でほぼ同じ長さの金太郎飴と銀太郎飴を描きます。
3文目で銀太郎飴の長さを金太郎飴の3分の1の大きさに変え、長い余計な所を×する。

4文目で青色の所が食べた所、白いそのままの所が残っている所にし
金太郎、銀太郎それぞれの白い所を合わせ12cmと描く。

そこから絵をじーっと見たりするも中々わからず。
途中4文目をもう一度読むように2度お願いされる。
(このじっとしている間だけで約12分)。

それから適当に当てはめ?なのか薄い数字を
金太郎飴、銀太郎飴にゆっ~っくり書いていく。

さらに4文目の問題文を読むようにお願いされ、
絵をじーっとみながら、指で絵を確認し

残った白い方の金太郎飴と銀太郎飴を合わせ12cmということは
青色の食べた方の金太郎飴と銀太郎飴をあわせたのも12cm。

12cmと12cmをたし24cmが
もとの金太郎飴と銀太郎飴合わせた長さ。

その24cmを4つにわけ、その一つが6cm。
つまり銀太郎飴の長さが6cmとわかる。
6cm3つ分が金太郎飴の長さの為、6+6+6=18。

後は通しで確認していき、間違いないことを確信
答え18cmと書く。

------------------
今回はもともとの金太郎飴と銀太郎飴を
合わせた長さ12cm+12cm=24cmと出してから
四つにわけるという方法を思いつきました。

これと全く同じ問題1mx95を1年生にしていますがその時は
残った金太郎飴と銀太郎飴12cmを4つにわける方法でやりました。
(数字が違ってわからん帳行きになりましたが)

今回どういうやり方でやればいいのかを
絵を見ていましたが中々思いつきませんでした。

その原因はおそらく、
1、銀太郎飴の長さがパッと見た感じ金太郎飴の3分の1に見えない。
(長い所は×とは書いていますが。)

2、食べた所が下の青色の所で、残りの長さを合わせ12cmを見る時に
残った金太郎飴左上と銀太郎飴右下が離れていて気づきにくい。

上記二つの事なのではと思います。
だからこそ
違う方法を見つけたのではないかとも思います。

同じ問題でも絵の描き方一つでこうも違うんだなぁ。

もっと見やすい絵を描いていたら
早くに気づいた可能性はありますが

でも、最後まであきらめずに
絵を見て考える事が出来てよかったなぁと思います。


2MX後半より絵そのもので考えたり、比較したり、動かすことが
重要になってくる大事な部分に入ってくるので
特に丁寧に見守って行こうと思います。


関連記事

ミッコロ(小2) コメント: 0 トラックバック: 0

2mx09

2017年06月05日 09:00

<2MX09> 小2 ミッコロ
琢郎君のクラスは全員で42人の向日葵組です。向日葵組は、赤、青、黄の3班に
分かれていて、赤は青よりも6人多く、青は黄よりも3人多くいます。今、班毎に1列
に並んでもらい、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の人数を出して、その
人数をみんな加えました。さて、今足した人数の合計は何人になったでしょう。

SANY0598.jpg
5月29日

1文目で左下に琢郎君と女の子と⑩⑩⑩⑩⑩を描く。
2文目の前半で青1人、赤7人を描き、
後半で右ページに赤10人、青4人、黄1人描く。

3文目で黄色3人増やし、追加で紙を付けたし青2人増やした所で、
描けないと思ったのか、急に下に○を赤10こ、青4こ、黄1こ描く。

そこから○を赤、青、黄と2こずつや1こずつ順番に描いていき、
全部で42こになる所でやめる。最終的に赤19こ、青13こ、黄10ことなる。

そこから班毎に○で印を付けて間の○(人数)を外に出し足しました。

4文目最後でその足した人数をかぞえて答えが出ます。
後は通しで再度確認して終了です。

--------------
最初から1人を大きく描いているので
順番に描いていくも全員描けないと
途中で判断したのだと思います。

1人1人描いていた時は追加の紙を足し
青2人描いた所までで37分かかっていますが

○を描き始めてからは数分で
それぞれの人数を割り出しでいました。

それでも今まで描いた人は×にしたくなかったので
そのままにしたそうです。

最初から○で描けば結構すぐに答えは出たと思いますが
人を1人1人描こうとする気持ちを少しでも長く持てるように
大事にしていきたいなと思います。

関連記事

ミッコロ(小2) コメント: 0 トラックバック: 0

2mx27

2017年06月02日 09:00

<2MX27>小2 ミッコロ
ある日、タレパンダ君は巨大タレパンダになりたくて6mの身長伸ばしを目指しました。
ケーキ1個で1m、ジュース1本で50cmの身長が伸びます。食事はケーキ1個とジュース
2本がセットになっているとすると、目標までに、ジュースを何本飲むことになるでしょう。

SANY0596.jpg
5月23日

問題文通りのわかりやすい絵を描いて
絵を見て答えを出していました。

途中1Mは1cmにするとどのくらいがわからなくなり

ミ「センチが10こ集まったことを1Mっていうのよね?」
私「センチが10こ?」

ミ「1センチってあるやん?」
私「うん」

ミ「それが何個集まったら1メートルなん?」
私「・・・・あの~身長さぁ、1Mっていったらどのくらいだったか思い出してみて」

ミ「1センチが100こ?」
私「・・・高さでだいたいこう~」

ミ「わかった」
と言うやり取りをしました。

完全にわからない言葉や記号は教えるのですが、
1mだったら日常の会話で今まで出していたのと

同じ問題の1MX87の時はわかっていたので
一瞬教えようか迷ったのですが
上記のやり取りになりました。

ちなみにケーキはショートケーキで
ジュースはミニッツメイドQOOのオレンジジュースだそうです。

ジュース1なので、コップではなく
ペットボトルのジュースをイメージしたそうです^^


関連記事

ミッコロ(小2) コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる