ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

2mx28

2017年05月25日 09:00

<2MX28> 小2 ミッコロ
今日はヒカルぴょんの誕生日です。カラスさんからは高級クモを5匹、モグラさんからは
柔らかミミズを8匹貰いました。クモはミミズの4倍の値段がします。クモ1匹の値段が
80円なら、皆で何円分のプレゼントを貰ったことになりますか。

SANY0589.jpg
5月17日

順調に問題文の通りの絵を描いて行きます。
3文目でクモ1匹と下に????円、
そのクモの右にミミズ4匹とそれぞれに?円を描きます。

最後の文で描いたクモの横に80円と描き
ミミズにそれぞれ10円ずつわけて描いていく。

そこからクモとミミズの値段がわかったので
2文目で描いたクモ5匹、ミミズ8匹にぞれぞれ金額を描く。

その描いた絵をじーっと15秒見た後

クモ1匹とミミズ1匹を線で繋ぎ100円と描いていく。
それをクモ5匹分全てやり、ここまでで500円。
そこに残ったミミズ60円プラスして560円。

通しで最初から確認していき
間違いなく「560円」とわかる。

-----------
今回とてもよかったと思います。

~倍の絵も描けていたし、
しかも自分で描いた絵をとにかく見ていました。

計算するにしても、
何か良い方法がないかと
絵をじーっと見ていた。

そしたら80と20を足したら100円になることに気づいた。
それが5匹分だから、500円とあまりのミミズを合わせるだけと
思ったらしいです。

全く同じ問題1mx88を1年の時にやっていますが、
その時はかな~り苦労?して答えに辿り着きました。

この時はこの試行錯誤が思考回路になるので
これはこれでと~っても良いのですが

絵を見てやると、こうやって工夫を思いついたり
答えが見えてくるんだね。

同じ問題でも、成長段階に応じて、やり方過程によって
思考回路を作れるんだなと尚更実感。

どんぐり問題は類題が結構入っているので
どのタイミングで、どの問題を選ぶかも重要なことだなと。

どんぐりをやる本人の意思や体調などがあるので
そこを考慮しながら環境設定含め
工夫しないといけないなぁと思いました。

関連記事

ミッコロ(小2) コメント: 3 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

