ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

1mx89

2017年04月29日 09:00

<1MX89> 小2 ミッコロ
今日は全校CD飛ばし大会の日です。50人が一緒に飛ばします。上位3人の記録を合わせると、
下位2人の合計の丁度3倍でした。 5人の記録を合わせると640mになりました。下位2人の
差を20mとすると最下位は何mになりますか。

SANY0557.jpg
4月15日

「上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度3倍でした。」を
本人は長さでイメージして描いたようですが、上位3人の所が
1ばい□、2ばい□、3ばい□と描いてあるため、下位2人の合計だけの□がないので、
パッと見た感じ、5人で640メートルを三つ分けるように見える。

だが本人は迷うことなく四つにわけることがわかっていて
640をまず600と40にわかる。その40を四つにわけ
次に600をまず100ずつ四つにし、残りの200を50に四つにわけると
下位2人の合計が40+100+50=160メートルとわかる。
(何も計算した後がない為ミッコロにお願いして聞きました。)

そして下位2人の差が20メートルの為
160から20を引いて140メートル。

その140を100と40にわかる。
40の2つにわけ、20と20。

残り100と2つに分け50と50。
後は50と20と足して本来70の所
52にしていまい、わからん帳となりました。

-------------
考え方はとっても良かったと思います。

でも最後50+20=52にしてしました。
めったに計算ミスしないミッコロがめずらしいです。

でもこれは計算を絵や図にせず
暗算してしまったことが原因ですね。

頭の中で例え出来ても、計算も絵やひっ算で残すことが大事。

次回の注意事項にしました。

関連記事

ミッコロ(小2) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx82

2017年04月27日 09:00

更新が3週間空いてしまいました
ミッコロが小2になっての溜まっているのどんぐり問題をなるべくアップして行こうと思います。

まず4月最初のどんぐり問題は4日にわけやりました。

<1MX82> 小2 ミッコロ
アリンコのチビチビ君は1歩で3mm、チョビチョビ君は1歩で5mm進む事が出来ます。
今日は、とても天気がいいので二人はお散歩に出かける事にしました。目標は家から
90cm離れている木の上です。二人は同時に出発して、一秒で一歩進みます。では、
どちらが何秒遅く木の上に着くでしょう。

SANY0543.jpg
4月5日

問題文通りチビチビ1歩で3ミリ、チョビチョビ1歩で5ミリを地道に描いて行く。

チビチビは15歩で45ミリまで、チョビチョビは15歩で75ミリまで描き中断となる。


SANY0545.jpg
4月8日

続きを描いて行くも、どちらも100ミリ描いた辺りで、何ミリの絵が省略になる。

チョビチョビが100ミリ(10センチ)で20歩と最初にわかり、
チビチビも同じように考えたようで100ミリ(10センチ)34歩にしてしまう。

チビチビ67歩、チョビチョビ40歩まで描いて中断

SANY0549.jpg
4月11日

前回の続きを描いて行くが、絵が描けなくなり紙を付けたす。

そこから何歩のマスだけ描いていくが、やはり途中でギブアップ。

中断となる。

SANY0566.jpg
4月12日

前回の絵ではもう描けないと思ったのか、いちから描き直しします。
今までよりかなり丁寧でわかりやすい絵を描いていく。

チョビチョビは10センチで20歩とわかり、後は10センチ20歩ずつ描いて行き
20センチ40歩、30センチ60歩、40センチ80歩、50センチ100歩、60センチ120歩
70センチ140歩、80センチ160歩、そして90㎝120歩で120秒とわかる。

チビチビもやはり同じように考えようとし、無理やり?10センチ34歩とし
20センチ68歩、30センチ102歩、40センチ136歩、50センチ170歩、
60センチ204歩、70センチ238歩、80センチ272歩、90センチ306歩で306秒となる。

チビチビとチョビチョビの差を求め、答えチビチビが126秒遅いと出て
わからん帳となりました。

-----------
90㎝つまり900ミリをそれぞれ描くのは、と~っても大変。
まだひっ算も、何センチ(何ミリ)も、掛け算も習っていないので尚更。

だけど本人なりに工夫していたね。

チビチビを10センチ34歩としてしまった所は違っているけど、
その割合での計算は全く間違えていない。

習う前に今までの武器だけを屈してこうして
この問題が出来たことはとても良かったです。

そして最後まで諦めずに本人なりの答えを出せたことも
次につながるなぁと思います。

いつか解ける日をゆ~っくり楽しみに待ちたいと思います^^

関連記事

ミッコロ(小2) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx65

2017年04月06日 10:10

<1MX65> 小1 ミッコロ
朝早く目覚めたハム次郎は、どういうわけか、突然、もっと筋肉を付けようと思い、どうしたら
筋肉が付くのかを色々と調べました。その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の
半分が筋肉になることをつきとめました。では、100gの筋肉をつけるには筋肉豆腐を何グラム
食べるとよいでしょう。

SANY0540.jpg
3月31日

前々回全く同じ筋肉豆腐1mx62をしたばかりでした。

今回は筋肉になる絵の部分に100グラムを描き、

そこから絵をじ~っと、ずっ~と見て・・・・・・・

3分後いきなり400グラムと答えを書きました

---------------

まさしく視考力!

まさかこんなに早く逆算でやるとは思っていなかったので、
これまた内心驚いてしまいました。

絵をわかりやすく描き、そしてじっと見ることで気づくのですね。

問題終了後は久しぶりに右側にお絵かきしていました。
筋肉豆腐を作る「ニコニコとうふやさん」や「とうふこうじょう」があります。

これが小1最後の作品となりました。



関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx64

2017年04月03日 09:00

<1MX64> 小1 ミッコロ
デンデン小学校では秋の歓迎遠足で10cm離れた公園へ行きました。朝の8時30分に学校を出て、
25mm歩いたところで10時になりました。歩く速さが同じだったとすると、公園には何時何分
に着いたでしょう。

SANY0536.jpg
3月29日

1文目でカタツムリを5人と落ち葉と到着地点に公園を描く。

その後は学校を出た時間8時30分の時計を描き、その後25mm=2cm5mmずつ距離を描いていく。

その度10時、11時30分、1時(午後を示すため短針が赤)、2時半の時計を描く。

意味を完全に理解して絵にしているのがわかります。

答えが本来は14時30分もしくは午後2時30分だと思いますが
時計の絵で午前と午後の色分けもし理解しているので、正解にしました。

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 3 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

