ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

1mx62

2017年03月31日 10:00

<1MX62> 小1 ミッコロ
朝早く目覚めたハム次郎は、どういうわけか、 突然、もっと筋肉を付けようと思い、どうしたら
筋肉が付くのかを色々調べました。その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の
半分が筋肉になることをつきとめました。では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム
食べるとよいでしょう。

SANY0534.jpg
3月27日

問題文通りの絵を描いて行く。
筋肉豆腐が60gならと仮定し、たんぱく質が半分の30g、その半分の筋肉が15g
これだと15+15+15+15+15+15=90なので、筋肉が100gにはならないので違う。

そこで筋肉豆腐80gなら、たんぱく質40g、筋肉20g。
そして20+20+20+20+20=100になる。

つまり筋肉豆腐80gが5こ必要であることがわかり
80+80+80+80+80=400で400グラムと答えを出す。

---------------
初の筋肉豆腐問題でしたが、意味を理解出来ていることに驚き!

筋肉豆腐には色々な材料が混ざっていて、その中に筋肉を作る元が入っていると
いうイメージなのだと思います。

大人の私から見ると一瞬遠回りのようにも思え、
絵に筋肉になる100gを描けば気づきそうだなぁとも思いますが
今のミッコロにはそれはまだ気づかないんでしょう。

この一見すると遠回りのような操作が思考回路を作るのだと思います。
そしていつか100gを描き、絵を見て逆算する方法を思いつくのでしょう。

その日が来るの楽しみに待ちたいと思います。

ちなみにハム次郎は男の子で
ミッコロから向かって右腕が筋肉80g、左腕が20gの筋肉が付くそうです。
(右腕は利き手で力が強い為筋肉を多く付けるそうです。)

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx94

2017年03月30日 09:00

初CD飛ばし問題。2日かけて取り組みました。

<1MX94> 小1 ミッコロ
今日は全校CD飛ばし大会の日です。 50人が一緒に飛ばします。 上位3人の記録を合わせると、
下位2人の合計の丁度2倍でした。 5人の記録を合わせると300mになりました。 下位2人の
差を4mとすると最下位は何mになりますか?

1日目
SANY0526.jpg
3月22日

3文目の「上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度2倍でした。」
以降の絵が描けていない為、全く手も足も出ません。

何か数字を色々いじっていますが(読みとれない)開始30分ぐらいで中断となりました。

-----
2日目
SANY0528.jpg
3月25日

前回から3日後。「~倍の絵を描いて、その絵をじっと見てやって下さい」
と注意事項を伝え、いちから絵を描き直しします。

今回3文目の「上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度2倍でした。」
の絵は描けています。ただその絵が見づらい為か絵は関係なく先に進んでしまい、
どういうわけかまず23メールと出る。

通しの時に3文目を読み間違いに気づくも絵からは何も発見出来ず、
5人で300M、下位2人の差が4mという情報だけで考えようとする。
がやはり行き詰まり、一旦中断となる。


数十分の休憩後再び開始。

SANY0529.jpg

またいちから絵を描き直しします。

3文目「上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度2倍でした。」
の絵がわかりづらいと思ったのか、再び描き直しする。



SANY0531.jpg

3文目「上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度2倍でした。」
と4文目の絵をわかりやすく描き終えた瞬間に、下位2人の合計が100Mとわかる

そして「下位2人の差を4m」の絵を描き、一瞬100mを半分の50mにし、
その50Mから4m引いて最下位46mと思うが、それでは50m+46m=96mで違うことに気づく

それから最下位が47mだったらと仮定し、その場合もう一人は51mで
47+51=98でやはり違う。

次に48mだと仮定し、48+52=100、差も4mと一致し正解とわかる。

--------------------
本当に本当によく粘りました。

最後に完成した絵はまさしく見やすく、問題文通りの絵になりましたね。

あきらめず絵を何度も描き直し、そして気づき、親バカながら素晴らしかったなあ。

天晴!!

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx31

2017年03月26日 09:00

<1MX31> 小1 ミッコロ 
きょうは ぜんこくたからさがしのひ です。どのたからばこにも 3この
ウメーゾあめが はいっています。かめきちくんは ごぜんちゅうに 
たからばこを 2はこ みつけました。ごごは いままでに 3はこの
たからばこを みつけました。では、きょうじゅうに たからの かずを
ぜんぶで 20こ いじょうに するには、あと なんはこの たからばこを 
みつければいいでしょう。

SANY0522.jpg
3月18日

途中「今日中」の意味を聞かれましたが

「午前中」と「午後」、「宝=ウメーゾ飴」の所も問題なく

ゆっ~くり丁寧に、そして余裕で終わってしまいました。

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx76

2017年03月22日 09:00

<1MX76> 小1 ミッコロ
兄弟アリンコのチビ君は1歩で3mm、チョビ君は1歩で5mm進む事が出来ます。今日は、
とても天気がいいので二人はお散歩に出かける事にしました。目標は家から3cm離れ
ている小高い葉っぱの上です。二人は同時に出発して、2秒で1歩進みます。では、
どちらがどれくらい早く葉っぱの上に着くでしょう。

SANY0518.jpg
3月15日

左ページにチビ君とチョビ君の長さの絵をそれぞれ描いていくが
チョビ君が12秒で3cmの長さと、チビ君が12秒で18mmの絵の長さが
だいたい一緒になってしまった為(時間の長さが同じに)、
右ページに最初から書き直す。

目的地までの3cmまでの長さをチビ君とチョビ君で同じぐらいに並べたいのと
1ページにおさめるには大きく描くと今までの傾向から曲がって見にくいと判断し
平行にそれぞれを小さめで描いて行く。

その結果

ミ「思った以上にちいさくなってしまった~」とのこと。

でもでも見やすくなるように考えながら絵を描くことはとても大事なことです。

速さ、距離、時間が絡んでいる問題ですが
絵を描きながら丁寧にやれば小1でもわかるのですね。

絵が視考がとっても大事な事がわかります!

所でなぜ答えの名前がチョビではなく「チョビチョビ」と書いたのだろう~

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx86

2017年03月16日 09:00

<1MX86> 小1 ミッコロ
ニョロは1時間で3歩しか進めないユックリミミズです。今日は天気がいいので、みんなで
ピクニックに行くことにしました。家から6cm離れた公園に集合するのですが公園まで行く
のに何歩で、何時間かかるのでしょうか。ニョロの3歩は2mmと考えて答えましょう。

SANY0516.jpg
3月11日

一つの□を2ミリとし、その中に○○○を3歩と表してわかりすく、

2ミリの絵を描いている時に「10ミリ=1センチ=5時間」ということがわかり
「ニョロは1センチあるくには5じかんかかる」とメモしています。

途中でその事を気づいたけど、わかりやすいように絵は一つずつ最後まで描いたようです。
-----

この問題だけどんぐり問題の答えの欄に<難しいぞ>と描いてあるし
何歩と何時間と何ミリ(センチ)の三つが絡んでいるので

さすがにわからん帳行きになるだろうと思っていましたが
普通に正解してしまいました。

ちなみに終了後ミッコロに答えに<難しいぞ>と
この問題だけ書いてあることを伝えると

「むずかしくはあまりなかったけど、

何を数えていたのかがわからなくなりそうだったから

それが(意識するのが)少し大変だった」との返答。

いやはや・・・。

こちらで勝手に予想したり、限度を決めてはダメですね。


関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx26(わからん帳から2)

2017年03月13日 09:00

<1MX26> 小1 ミッコロ
3ぼんの でんせんに でんせんがめが とまっています。1ぽんめの でんせんには 
8ひき、2ほんめの でんせんには、6ぴき、3ぼんめの でんせんには 4ひき 
とまっています。では、まえから 4ばんめと うしろから 3ばんめの あいだに 
いる すべての かめを たした かずと3ぼんの でんせんに とまっている 
すべての かめの かずとの さは なんびき でしょう。

SANY0514.jpg
3月8日

5月に1回目、8月に2回目、そして今回3回目のチャレンジ。

はじめる前の注意事項の影響もあり、

それぞれ電線に止まっている亀のかず、間にいる亀のかず、

3本全てに止まっている亀のかず(数字)と絵でとてもわかりやすいです。

今回は完全に理解しているのがわかります。

子供はこうやった必ず成長し理解していくのですね^^

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 3 トラックバック: 0

1mx75

2017年03月09日 08:24

<1MX75> 小1 ミッコロ
5分で2枚の巨大カードを作ることができるカード製造機があります。できたカードは順番に
積み重ねます。カードの厚さは20mmです。この機械は、積み重ねたカードの厚さが16cmに
なると自動的に止まってしまいます。では、11時45分から機械を動かしはじめると、
何時何分に機械は自動的に止まるでしょう?

SANY0511.jpg
3月4日

前回同様カード製造機の問題です。

かなり余裕があるのがわかります。

ただ問題文に出て来ている数字(今回は16cm)が前回同様絵に描き込まれていないので
次回の注意事項にしようと思います。

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 3 トラックバック: 0

1mx74

2017年03月06日 09:30

<1MX74> 小1 ミッコロ
5分で3枚の巨大カードを作ることができるカード製造機があります。できたカードは順番に
積み重ねます。カードの厚さは10mmです。この機械は、積み重ねたカードの厚さが15cmに
なると自動的に止まってしまいます。では、11時45分から機械を動かし始めると、
何時何分に機械は自動的に止まるでしょう。

SANY0507.jpg
2月28日

10mm=1cmがもう当たり前に変換出来て、
時間の概念も全く問題なく理解しています。

通しの見直しも(自分で)、本当にゆっくり丁寧にしているのですが、
それでも結構早めに終わってしまいました。

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx61

2017年03月04日 09:30

<1MX61> 小1 ミッコロ
ハム次郎がチュー助の家まで行くのに80分かかります。今日、ハム次郎は漫画の本を借りに
チュ-助の家に午後1時10分に着くように家を出るつもりです。では、ハム次郎は何時何分
までに自分の家を出ればいいでしょう。

SANY0504.jpg
2月24日

類似問題の前回はチュー助の家まで40分でしたが、
今回は80分と1時間を超えます。

どうなるのかなと思っておりましたが

60分=1時間ということがわかっており、
1時間20分前も結構あっさり出ました。

時計の逆回しも意外とわかっているんだなぁ~

ちなみに周りではカーレースまつりを開催しているようです。
わたがしやの出店もあります(笑)


関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx68

2017年03月01日 09:00

<1MX68> 小1 ミッコロ
バッタのパタパタは、お誕生日にずっと欲しかったジェットエンジン付きのスケートボードを
博士に作ってもらいました。このスケボーは1回の燃料補給で8cm進めます。では、72cm先の
学校に行くには走り出してから何回の燃料補給が必要でしょうか? 出発前は一回分の燃料が
入っていることにします。

SANY0503.jpg
2月15日

はじめて取り組んだ時同様、
「燃料満タンのスケードボート→8センチ進み→空になる→燃料補給しまた満タンになる」

この部分を少し小さいですが絵に全て描いているので、
わかりやすいし、後から計算もしやすく、回数を間違うこともない。

ん~やはり丁寧だなぁ~

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

